読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

炭酸水を飲むとどんな効果がある?アンチエイジングに良い効果とは?

炭酸泉の効果

温泉のイラスト「女性」

 

炭酸泉をご存知でしょうか?

 

炭酸泉は、炭酸を含んだ温泉で健康に良いと言われています。

 

炭酸を含んだお湯につかることで、通常の温泉よりも血管拡張の効果が高く、効果的に身体を温めることができ、また湯冷めしにくくなるため、昔から湯治などで利用されていました。

 

また、炭酸の気泡が皮膚に付くことで、その気泡がゴミやアカなどを持ち去り、皮膚や毛が清潔を清潔にする効果があると言われており、スキンケアができツルツルの肌になることが期待できます。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

炭酸を含んだ入浴剤も気軽に購入できますので、炭酸泉にはなかなか行けないという場合は、自宅のお風呂で炭酸入浴剤を入れてリラックスするというのもお勧めです。

 

炭酸水は砂糖が入っていないものを選ぶ

seven assorted-brand soda cans

 

そしてこの炭酸ですが、炭酸水として飲んでも健康に良い効果があり、アンチエイジングや美容にも良いということで、多くの方が飲むようになっていますね。

 

私も炭酸水が好きなので、毎日飲んでいます。

 

お分かりだと思いますが、炭酸水と言っても、コーラなどの砂糖の入ったものは、アンチエイジングには逆効果です。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

コーラなどの甘いジュースには、大量の砂糖が含まれています。

 

大量の砂糖は血流が悪くなるなど、アンチエイジングのみならず、健康にもよくない効果がありますので、注意が必要です。

 

健康に良い炭酸水というのは、砂糖が入っていない無糖のものです。

 

また、シュガーレスと言って人工甘味料だけを使っているものがありますが、それもあまり健康には良くない、という研究結果が報告されていますので、注意しましょう。

 

人工甘味料に関しては、よほどたくさん飲まなければあまり健康への悪影響は考えられない、というのが研究結果のようですが、気になる方は飲まないほうが良いかもしれませんね。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

炭酸水の効果

 

血流が良くなる

冷, くしゃみ, くしゃみをします, 幸せ, ファッション, 女性, 女の子, 冬, モデル, 喜び, 暖かい

私が炭酸水を飲んだときに感じることは、手足が温まることです。

 

私は、末端が冷えやすい体質で、手足が常に冷たく感じるのですが、炭酸水を飲むと手足がとても暖かくなります。

 

これは炭酸が血流を浴してくれる効果があるからです。

 

炭酸のシュワシュワした泡は、二酸化炭素です。

 

私たちは、二酸化炭素を吐き出して、酸素を取り入れることで生命を維持しています。

 

炭酸水を飲むと、二酸化炭素が血液中に取り込まれ身体の中をめぐると、身体は酸欠になったと感じて、血流を良くしてさらに酸素を取り込もうとします。

 

それによって、血流が隅々まで効率よく届くようになります。

 

その結果、私は末端まで血液が届くようになり、手足の冷えが改善されたということのようです。

 

その効果はかなりすごくて、私は冷え性を克服できたと感じています。

 

ダイエット効果

f:id:bobminions:20200409150634p:plain

炭酸水にはダイエット効果もあると言われています。

 

余計な脂肪は悪さをしますので、アンチエイジングのみならず、健康にとっても適正な脂肪の量を維持することはとても重要です。

 

炭酸水は、食欲を抑える効果が期待できます。

 

その理由はいたって簡単です。

 

炭酸水を飲むことで、おなかが膨らみ、満腹感を感じることができるため、食べ過ぎを防ぐことができるということです。

 

食前や食事の時に、炭酸水を飲むと確かに満腹になるのが早く感じます。

 

ただし、ここでは注意が必要になります。

 

それは、炭酸を少量飲むと、消化器官を刺激して食欲が増進してしまうことです。

 

食欲不振を感じている方なら、この作用を利用することはメリットがありますが、ダイエットが目的の場合は、炭酸水の量にも注意が必要です。

 

ダイエット目的の場合には、大体300ml~500mlを目安に飲むことが進められています。

 

そして、まず理解しておかなければならないことは、炭酸水を飲むこと自体でダイエット効果はないということです。

 

炭酸水を飲んだ結果、食べる量が減ったということがポイントです。

 

炭酸水を飲むと、血液中に炭酸が取り込まることで、走っている時と同じような状態になるため、エネルギー消費が促進されるため、ダイエット効果がある、という説もあるようですが、科学的根拠は乏しいようです。

 

便秘解消

f:id:bobminions:20200426115307p:plain

炭酸水には便秘解消の効果も期待できます。

 

炭酸が胃腸を刺激することによって、消化機能が促進され、さらに腸に届くことにより、刺激によってぜん動運動が行われ消化活動が活発になり、便通の促進にもつながると言われています。

 

便通を整えたいという場合は、朝炭酸水を飲んでみるのはいかがでしょうか?

 

healthyounger.hatenablog.com

 

休肝日を作る

full clear glass beer mug

 

お酒が好きな場合、休肝日を作ること自体が苦痛であると感じるかもしれません。

 

好きなことをやめるわけですから、当然苦痛やストレスを感じるようになります。

 

それ自体は、とても自然なことですので、何ら恥じることはありませんし、自分を責める必要もありません。

 

無理なく休肝日を作るためには、アルコールを別の物に置き換えることが効果的です。

 

そこで登場するのが炭酸水です。

 

アルコールを飲む変わりに、炭酸水を飲むことで休肝日を無理なく作りましょう。

 

私はビールが好きなのですが、休肝日には炭酸水を飲むようにしています。

 

最初は少し寂しい気もしますが、炭酸水を飲むとその気持ちも収まって、無理なく休肝日が作れるような気がしています。

 

ただし、炭酸水が嫌いな場合は、当然ですが無理に飲む必要はありません。

 

お茶などを代わりに飲むようにして、ストレスがかからないようにして、休肝日を作りましょう。

 

好きなことをやめるとストレスがかかりますので、何か別の健康に良いことに置き換えるようにしてください。

 

炭酸水のデメリット

 

あまりたくさん飲むと、胃腸への刺激が強いため、不調を感じる方がいらっしゃいます。

 

初めて炭酸水を飲む方は、自分の体調に合うかどうかを知るために、まずは少量から試してみることをお勧めします。

 

問題なければ、多くしていけば、炭酸水の恩恵受けることができます。

 

合わないと感じた場合は、そこでやめましょう。

 

炭酸水が嫌いだけと飲みたい

 

砂糖が入っていない炭酸水は、嫌いで飲めないという場合はどうすればよいのでしょうか?

 

無理に飲む必要はありませんが、いろんな健康効果があることがわかっているため、飲むようにしたいという場合は、100%のフルーツジュースで割って飲むことをお勧めします。

 

ポイントは、100%であるということ。

 

フルーツジュースも、食物繊維が含まれていないため、健康に良くないという研究結果もありますが、砂糖を大量に入れたジュースに比べれば、健康への悪影響は相当低いものです。

 

ですから、まずはフルーツジュールをいれて、徐々にジュースの量を減らしていって、慣れるということがお勧めです。

 

子供のころに、私はSODAと書かれていたため、甘い炭酸のジュースだと思って買ったものが、ウイスキーなどを割るために使う炭酸水で、砂糖が全く入っていないものを買って飲んだことがあります。

 

その時は、この世にこんなまずいものがあるのかと思い、一口飲んで後は泣く泣く捨ててしまいました。

 

それほど嫌いな炭酸水でしたが、今では好きで全く問題なく飲むことができます。

 

人間の味覚は慣れるもので、嫌いなものでもなれていけば飲めるようになるものです。

 

まとめ

 

炭酸水は、健康に良い効果がたくさんあります。

 

モデルの間では、炭酸水で顔を洗ったり、髪の毛を洗ったりする方法が話題になったことがあります。

 

余裕がある場合は、そのようなことも行ってもよいと思いますが、私としては毎日続けることができるものを行うようにすべきだと考えています。

 

炭酸水を飲むということなら、無理なく毎日続けることができますので、お勧めの方法ですね。