読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

疲れが抜けない、取れない。肌の調子もよくないし・・そんな場合に不足しがちな栄養素とは?

疲れが取れない?

 

しっかり休んだけれど疲れが取れない、いくら寝ても寝たりない、そんな経験ってあるでしょうか?

 

掃除や洗濯、食事の準備をしていても、なんとなく身体がだるい。

 

今日はプレゼンがあるからしっかりと準備をして備えようとしても、なんとなくパワーが出ない、やる気が出てこない。

 

f:id:bobminions:20200705174150p:plain

 

そして、そのような状態に合わせて、肌の調子がどうも悪いということが合わさっていませんか?

 

例えば、口内炎がすぐにできてしまう、いくらケアしても肌荒れができてしまう

 

そんなときってどうすればよいのでしょうか?

 

健康には十分に気を使っているつもり

 

食べ物には気を付けていて、健康に良いものを摂るようにしている。

 

そして、運動も適度に行っているし、疲れるようなことはしていない、疲れがしっかりと取れるように休息も十分にとっている。

 

健康には人一倍注意しているつもりだけれど、疲れが取れないことがある。

 

逆に、健康に気を使っていない友達や同僚を見てみると、それほど疲れているようには見えない。

 

f:id:bobminions:20200711112630p:plain

 

毎日アルコールをたくさん飲んでいるし、食べ物もコンビニ弁当やファーストフードだけしか食べていないように見える。

 

夜も遅くまで飲み歩いているようで、とても健康的な生活を送っているようには見えない。

 

そんな人を見ると、良くないことだとわかっているけれど、どうしても腹立たしく感じてしまいますよね。

 

それも少なからずストレスになってしまうこともあります。

 

小さなストレスも、それが続いてしまうと、どうしても健康に悪影響を与えることになります。

 

健康には個人差がある

 

f:id:bobminions:20200623165944p:plain

 

健康に関しては、それぞれ個人差が当然ありますので、あなたにはあまりよくない食生活などが、他の人にはまったく問題ない、ということは当然起こりえることです。

 

ですから、ファーストフードばかり食べていても健康でいる人に対して、腹立たしく感じる必要は全くありません。

 

とはいえ、そんなことは誰しも理解していることですが、それを感じることを止めることができないから困っているのですよね。

 

その気持ちは痛いほどわかります。

 

私も、他人を腹立たしく感じることは本当にたくさんありますから。

 

正直に言って、この感情をそのまま何とかしようとしても無理ですね。

 

なぜなら、その感情を持つことは良くないことだと、しっかりと理解しているにも関わらず湧き上がってくるのですから。

 

感情の問題を解決しようといろいろ行っても、ほとんどのことが役に立たないように感じます。

 

ですから、私は全く違うことを行うのが効果的なのではないかと思います。

 

f:id:bobminions:20200619130430p:plain

 

私の場合は、軽い運動を行うことが効果的だと感じます。

 

こういう場合に限らずですが、何らかのストレスを感じた場合には、できるだけ身体を動かすようにすることです。

 

理想的なのは30分程度の有酸素運動ですが、そんな時間すぐには取れないことがほとんどですよね。

 

ですから、デスクを立って屈伸運動や、階段を2~3階分歩いてみたりするだけで、少しそのような感情がまぎれますよ。

 

気持ちの整理がついたところで

 

そんなもやもやした気持ちが落ち着いたところで、なかなか疲れが抜けない原因を考えてみたいと思います。

 

疲れが取れないし、肌の調子もあまりよくない、というような場合は、ビタミンB群が不足している可能性があるそうです。

 

ビタミンB群とは次のリストの

 

この8種類のことを言います。

 

さらに

 

 

の3種類を含めることもあります。

 

ビタミンB群の働き

 

私たちの身体に必要な三大栄養素はご存知ですよね。

 

  • 炭水化物(糖質)
  • 脂質
  • タンパク質

 

この3つが三大栄養素で、私たちはこの栄養素を上手にエネルギーに変えて、毎日の生活を送っているわけです。

 

そして、この三大栄養素を細胞内でエネルギーに変える過程で、ビタミンB群がとても重要な補酵素としての働きをしてくれています。

 

わかりやすく例えると、三大栄養素は車に補給するガソリンであり、ビタミンB群はそのガソリンに着火する役割を果たしているのです。

 

これでお分かりになると思いますが、ガソリンをいくら入れても、着火装置がないのであれば、車は一切動かないですよね。

 

ビタミンB群もそれと同じような働きをするのですから、いくらしっかりと食事で三大栄養素を摂取したとしても、それを利用するためのビタミンB群がなければ全く意味がない、という状態になってしまいます。

 

f:id:bobminions:20200609144053p:plain

 

ビタミンB群が不足していることによって、エネルギーが作り出せない状態になっているのですから、疲れが抜けない、取れないというのは当然のことですよね。

 

さらに、肌が新しく生まれ変わる、粘膜を健康に保つのもエネルギーが当然必要ですから、ビタミンB群の不足によってエネルギーが不足すれば、肌の老化や口内炎がなかなか治らないなどの影響が出てしまうわけですね。

 

ビタミンB群の補給

 

ビタミンB群というのは、8種類ありましたね。

(場合によっては11種類)

 

ここで一つ重要なことを理解しておく必要があります。

 

ビタミンB群はそれぞれ単独で働くものではなく、それぞれが協力しあって働くということです。

 

f:id:bobminions:20200518194238p:plain

 

ですから、ビタミンB1だけ、葉酸だけとっていればよい、というものではないのですね。

 

食事はバランスよく、とよく言われますが、これはいろんな栄養はすべて個別に働くのではなく、上手に連携しながら働くことが理由の一つです。

 

ですから、ビタミンB群を補給するためには、それを含む食材をバランスよく食べるということがとても大切なんです。

 

ビタミンB群を含む食材は次のようなものです

 

  • 玄米
  • 豆類
  • ほうれん草
  • キャベツ
  • 玉ねぎ
  • ノリ
  • レバー

 

他にもビタミンB群を含んだ食材はありますので、これらの食材と合わせてさらに多種多様な食材をバランスよく食べるということが重要なのですね。

 

とはいえ、いろいろ考えるのは面倒ですので、私は野菜をたくさん摂るように心がけて、肉や魚よりも多く食べるようにしています。

 

食べ方としても簡単なサラダや、具沢山の味噌汁、野菜炒めなど、野菜をたくさん摂れるレシピにすると、比較的簡単に野菜を十分にとれると感じています。

 

野菜をたくさん入れて、煮たり炒めたりするだけですから、比較的簡単ですよね。

 

腸内細菌

 

f:id:bobminions:20200506170055p:plain

 

ビタミンB群を考えるうえで、やはり腸内細菌も避けては通れないものになります。

 

なぜなら、腸内細菌もビタミンB群を作り出すことができる、とても重要な存在だからです。

 

ですから、毎日何かの発酵食品を摂るということも、とても大切なポイントになります。

 

腸内環境を整えるために重要なことは、この発酵食品を摂ることと食物繊維をたくさん摂ることが重要であることは理解されていると思います。

 

そこでお勧めなのは、やはり具沢山の味噌汁ですね。

 

味噌が発酵食品ですし、野菜をたくさん入れた具沢山の味噌汁なら、食物繊維も十分にとれるはずです。

 

ビタミンB群はたくさんありますが、面倒なことをしなければならないのであれば、継続することが難しいですが、逆にビタミンB群は継続的に摂ることが不可欠です。

 

ですから、できるだけ簡単な方法が良いというわけですね。

 

というわけで、具沢山の味噌汁はお勧めというわけです。

 

サプリメント

 

私としては、サプリメントに頼ることはあまりしたくないと考えます。

 

できるだけ自然の食材から、ビタミンB群を摂ることにしたいと考えるタイプなのですが、日ごろ忙しくて自炊などしている暇がないという方もいらっしゃるのが現実です。

 

ですから、そういった方の場合はサプリに頼るのも致し方ないと思います。

 

ビタミンB群を効率よくサプリから補給する場合は、「マルチビタミンミネラル」というタイプのものや「ビタミンBコンプレックス」というような製品を選ぶとよいでしょう。

 

まとめ

 

ビタミンB群の不足は、日ごろのパフォーマンスに大きな影響を与える可能性があります。

 

f:id:bobminions:20200601164420p:plain

 

疲れやすい、パワーが出ないなどの状況はそれほど深刻ではない、と考えてしまうかもしれませんが、自分の実力を十分に発揮するためには、そういった状況は好ましくないものです。

 

毎日を意欲的に過ごすという意味でも重要ですので、ビタミンB群の不足には日ごろから十分にご注意ください。