読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

ミネラルウォーターを毎日変える。意外と効果が侮れません。

いろんな成分を摂ること

assorted vegetables on brown wooden crate

 

私たちの身体には、たくさんの栄養が毎日必要になりますよね。

 

そのため、いろんな食材を食べることがとても重要であり、何か特定の食材だけを食べているというのは、栄養や成分が偏ってしまう可能性がありますので、あまり進められない食事になります。

 

残念ながら、これだけを食べればすべての栄養を賄うことができる、という食材は存在しませんので、できる限りいろんな種類の食べ物を食べることが重要です。

 

なぜいろんな種類の食べ物を食べる必要があるのかというと、身体に良い栄養とか成分は、それ単体で体内で働くというものは少なくて、いろんな栄養と協力しながら働いてくれるからです。

 

ビタミンCが美肌に良いからという理由で、ビタミンCだけを大量に摂って、他の栄養を全く食べない、という極端な状況にもしもなったとしたら、そのビタミンCは体内で無駄になってしまうということですね。

 

あらゆるビタミンを摂り、ミネラルやたんぱく質、糖質など様々な成分が体内に存在している状態であることが、アンチエイジングや美容にはとても重要なことになります。

 

いろんな野菜や果物、そして肉や魚など、バランスよく食べていくことで、いろんな栄養が効率よく摂取できるため、それらが協力しあって、美容やアンチエイジングに効果をもたらしますし、健康促進にももちろん効果があるわけです。

 

そして、このいろんなものを食べる、飲むということを、さらに広げていろんなことに取り入れていくことが、健康に良い方法ですし、さらに脳にも良い方法になります。

 

そして、意外と身近なものでも、変化をつけることで効果を高めることができるものがあります。

 

さて、それはいったいどのようなものなのでしょうか?

 

また、何をすればよいのでしょうか?

 

いつも飲んでいるミネラルウォーター

 

仏教, 儀式, 水, 瞑想, 古代, アジア, 祝福, クリーニング, 新鮮な, 文化, オリエンタル, 平和

 

例えば、ペットボトルに入っている水について考えてみましょう。

 

多くの方が、自分で決めた銘柄のミネラルウォーターを毎日飲んでいるのではないでしょうか?

 

そのため、ミネラルウォーターに関しては、1種類だけを飲んでいるような状況でしょう。

 

しかし、それは少しもったいないです。

 

ミネラルウォーターは、今では本当にたくさんの種類が購入できますよね。

 

何も考える必要がないため、一つの銘柄に決めてしまうということは、便利ですし時間の節約にもなって良いのですが、どうしても水に入っている成分が偏ってしまうことになります。

 

水には、あまり意識されていないかもしれませんが、銘柄によって含まれているミネラルなどが違うために、いろんな銘柄のミネラルウォーターを飲んだ方が、様々なミネラルを種類や量を変化させながら飲むことができるわけです。

 

日本のミネラルウォーターは軟水が多いのですが、海外のミネラルをオーターは硬水も数多くありますので、マグネシウムを豊富に含んでいるものがあります。

 

硬水を飲むことで、マグネシウムを摂取することができれば、便秘予防にも効果がありますので、硬水もローテーションの中で飲みたい水ですね。

 

woman in black long sleeve shirt holding blue plastic bottle

 

もちろん、硬水が体質に合わない、という方もいらっしゃいますので、そういう場合は硬水は飲むべきではありませんが、せめて軟水でローテーションを考えて、いろんな種類のミネラルウォーターを飲むことをお勧めしたいと思います。

 

お茶を変える

 clear glass cup with tea near brown ceramic teapot

 

 ペットボトルのお茶についても、やはり同じことが言えます。

 

いろんな種類のお茶が発売されていますが、自分の飲むお茶が決まっているという方が多いようです。

 

その気持ちはすごくわかります。

 

自分の好きなお茶をいつも飲むことができますし、どのお茶を選ぶか悩む必要もないため、時間を有効に使うこともできます。

 

とはいえ、ペットボトルのお茶の成分も、やはりそれぞれ異なりますので、いろんなお茶を飲む方が、それぞれの効果を最大限に引き出すことができるのではないでしょうか?

 

また、毎日お茶を飲むけれど、いつも急須でお茶を入れて、自分の水筒に入れて職場に持って行っているという方もいらっしゃるでしょう。

 

その場合も、同じ緑茶でも違う種類のお茶の葉を使うことで、いろんな成分を摂ることができるようになりますし、味の変化などを楽しむこともできますよ。

 

当然コーヒーや紅茶も

 

f:id:bobminions:20201013163107p:plain

 

言うまでもないことだと思いますが、コーヒーや紅茶も違う種類を飲むことで、成分の量や内容が違ってきますので、お勧めです。

 

ただし、コーヒーや紅茶の場合は砂糖が入っているものが多いと思いますので、そこは注意が必要ですね。

 

コーヒーはできればブラックが良いですし、紅茶は無糖のストレートのものが良いと思います。

 

脳への良い刺激になる

 

また、いろんなミネラルウォーターやお茶を飲むことで、脳への良い刺激を与えることができます。

 

私たちの脳は、常に変わり続けていると言われていて、脳が変わるというのは神経のつながりが常に形成されたり、消滅したりしているようです。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

簡単に言うと、脳はいろんな部分とつながりを作ることで、新しくなっていくという能力があり、いろんな部分の連携がスムーズにできる人が、頭が良い人とか切れ者とか呼ばれたりする人なのだそうです。

 

ですから、頭がよくなりたい、切れ者と呼ばれるような人になりたい、仕事でできる人と言わせたい、という場合は脳の各部位の連携をスムーズに行えるようにする必要があります。

 

そのために重要なことは、まずは運動と、そして新しい刺激を常に与えることです。

 

脳は常に変わり続ける能力は「可塑性」と呼ばれる能力ですが、この能力は使わなければ当然衰えてしまいます。

 

この衰えが脳の老化につながるのですが、脳は目に見えないために老化が進んでいるのかがよくわからないことが多いです。

 

幸福, 裏面, 女性, 若いです, 女の子, 人, 魅力的です, 陽気です, 喜び, 手を上げる, 楽しい

 

一番最初に老化が進んでしまうのは、感情であると言われているのですが、最近感動しなくなった、旅行してもあまりウキウキしなくなったなどという経験がある場合は、脳の老化が始まっているかもしれません。

 

そのような状況をさけるためには、脳の老化を止める必要があり、その一つの方法が新しい刺激を脳に常に与えるということです。

 

この刺激は、何もすごく大きなことである必要はなくて、少しの変化でも効果があると言われています。

 

ですから、毎日ミネラルウォーターを変える、毎日違う種類のお茶を飲む、という程度の変化でも、十分に脳に刺激を与えることができると言われているのです。

 

さらに、その味の違い、風味の変化などを意識しながら飲むことで、さらに脳は刺激を受けることができます。

 

余裕がある場合には、違ったミネラルウォーターをブレンドしてみて、自分の好みの水を作るというようなこともできるのですが、さすがにそこまですることは面倒ですので、そういったことが好きという方以外は、種類を変える程度のことで十分ではないかと思います。

 

まとめ

 

水やお茶などは、誰もが毎日必ず飲むものですが、意外と種類を変えてみるということは行わないことではないでしょうか?

 

しかし、成分の違いや含まれるミネラルの違いを効果的に、体内に取り入れるには、やはりいろんなミネラルウォーターなどを飲むことがとても重要です。

 

もちろんお腹の調子が悪くなるから、決まった水しか飲めない、という場合は無理に違うものを飲む必要はないのですが、そうでないならば、いろんな刺激を得るという意味も込めて、いろんな種類のミネラルウォーターを飲むことはお勧めですよ。