読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

緑茶のストレス解消効果、そして高い美肌、美白効果について

コーヒーはおいしいけれど

 

f:id:bobminions:20201013163107p:plain

 

コーヒーが健康に良いということが、最近常識になってきているように感じます。

 

コーヒーが好きな私としては、コーヒーが健康に良いということで、ますます飲めるなと喜んでいるところです。

 

飲み物としては、とても優秀なコーヒーなのですが、ちょっとした難点もあります。

 

私にとっては、コーヒーの利尿作用がかなりの難点となっていて、長時間トイレに行けないようなときには、コーヒーは控えるようにしています。

 

カフェインに利尿作用があるようなのですが、その効果はかなり高いと感じていて、映画館やロングドライブの時などは、残念ながらコーヒーをやめて別の飲み物を飲むようにしています。

 

例えば緑茶や紅茶を飲むようにしています。

 

緑茶や紅茶にもカフェインが含まれて入るのですが、私の感覚としてはコーヒーほどには利尿作用を感じないため、これらを選ぶようにしています。

 

もちろん緑茶や紅茶でも利尿作用を感じるという方はいらっしゃるでしょうから、ここは個人差ということになるのでしょうか。

 

さて、今回はその緑茶について少し考えてみたいと思います。

 

緑茶というのは、健康に良い飲み物として考えられていますよね。

 

実際とても健康に良い飲み物ということで、世界中で飲まれるようになってきているようです。

 

緑茶の美肌効果、美白効果

 

f:id:bobminions:20200904120928p:plain

 

まず緑茶には美肌効果があります。

 

その理由はたくさんあるのですが、まずはビタミンCが豊富に含まれていることです。

 

ビタミンCといえば、熱に強くなくて調理をするとすぐに壊れてしまう、というイメージがあるかもしれません。

 

確かにビタミンCは熱に弱いのですが、緑茶に含まれているビタミンCは熱に強いという特徴があります。

 

ですから、お湯を注いで緑茶を作ってもビタミンCの効果を体内に取り入れることができます。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

温かい緑茶を飲んでも、ビタミンCの恩恵を受けられるのはうれしい効果ですね。

 

そして、緑茶に含まれているビタミンCはその量にもよるのですが、3杯にリンゴ1個のビタミンCが含まれていると言われています。

 

ですから、かなりたくさんのビタミンCを緑茶から摂ることができることになります。

 

ビタミンCは、肌の健康を保つ、美肌美白を保つためにとても重要なコラーゲンの生成の過程で必須になるビタミンです。

 

ですから、ビタミンCが足りない状態になりますと、美肌や美白を維持することがむずかしくなります。

 

しかし、緑茶で手軽にビタミンCを補給することができれば、いつでも美肌効果を体内に取り入れることになりますから、優れたスキンケアということになりそうですね。

 

緑茶のビタミンCによって得られる美肌美白効果についてはこのようなものがあります。

 

  • 肌弾力性をアップさせる働きがある
  • 肌のキメを整える
  • メラニン色素を薄くする

 

これらの効果を日ごろ飲むものを緑茶に変えることで、取り入れることができるなんて、本当に手軽なスキンケアですよね。

 

そして、ビタミンCには抗酸化作用があります。

 

抗酸化作用は、身体の酸化を防いでくれるというありがたい作用があるわけですが、当然肌も酸化すれば老化してしまうことになります。

 

しかし、ビタミンCの抗酸化作用によって、肌の酸化も防いでくれるということになれば、アンチエイジングの効果は相乗効果で高くなっていきそうではありませんか?

 

ストレスを感じる場合

 

f:id:bobminions:20200810104435p:plain

 

現代の生活はかなり便利になってきていますよね。

 

家にいても仕事ができたりしますし、外に行かなくても食べ物を注文できたりして、家の中にいてなんでもできてしまうようになっています。

 

また、インターネットを使えばあらゆる情報が瞬時に手に入るような状況ですので、最新の情報を調べて生活に取り入れることが可能です。

 

映画やドラマもレンタルDVDなどを借りてみる必要もなくて、家にいながら見ることができてしまうため、ストレスなんてなくなっていきそうな気がしますが、実際はそうでもないですよね。

 

むしろストレスが増えているように感じている方も多いのではないでしょうか?

 

生活や仕事が加速していくような状況になっているために、新しいストレスもどんどん生み出されているような状況でしょうか。

 

そして、情報がたくさん存在してすぐに触れることができる、という状況もストレスを生む環境になります。

 

つまり、今生活している環境というのは、ストレスを感じさせるような環境でもあるということですね。

 

情報が入ってくると、脳はどうしても必要な情報、不要な情報というように選別をしなければならなくなってしまいます。

 

私たちはそれを感じることはありませんが、脳は常にその作業を行っているということなのです。

 

インターネットやスマホを使って、寝る直前までいろんなサイトやSNSを見ていると、当然無意識ながらたくさんの情報を取り入れることになり、脳はフル回転で作業しなければなりません。

 

そして、そのようなデバイス、端末からは通常ブルーライトが発生しているために、夜遅くまでそういったものを使っていると、脳は覚醒状態を維持したままです。

 

その状態になって、さあ寝ようということになったらどうでしょうか?

 

脳は覚醒している状態で、サッカーでPKを守るキーパーのような緊迫した状況が続いているような状況かもしれません。

 

そんな状況で、はい今すぐ寝なさい、と言われてもそれは無理な相談ですよね。

 

その結果、どんどんストレスが溜まっていくような状況を作り出してしまうことになります。

 

私たちはストレスが多くなってくると、それに対処するためにストレスホルモンを作るのですが、その過程で大量のビタミンCが失われると言われています。

 

ですから、ストレスをたくさん感じてしまう人ほど、ビタミンCをしっかりと補給する必要があるということになりますね。

 

しかし、ストレスを感じていると、なぜだかカロリーが高い食べ物ばかり食べてしまうという方は、当然ですがビタミンCが全く足りなくなってしまうために、ストレスに益々弱くなっていくことになります。

 

f:id:bobminions:20201022152112p:plain

 

そんなときに活躍してくれるのが緑茶ということになりますね。

 

緑茶にはたくさんのビタミンCが含まれていることは先ほど見てきました。

 

緑茶であればいつでも比較的簡単に飲むことができるものですので、ストレスを感じたようなときには、ぜひ緑茶で一息つきたいものですね。

 

ビタミンCのサプリメントを摂る、という方法もあるのですが、それではなんとなく味気ないような気がしますし、私は緑茶を飲むという行為にもリラックス効果があるように感じています。

 

ですから、緑茶を飲むという行為をぜひ利用して、ストレス解消に役立てていただきたいと思います。

 

ストレスは当然美肌や美白には良い影響を与えるものではありません。

 

その意味でも、緑茶を飲むということが、美肌美白効果につながるということになるのはありがたいですよね。

 

まとめ

 

緑茶の効果、特に美肌や美白効果について見てみました。

 

緑茶にはカテキンやビタミンE、βカロテンなどほかのアンチエイジングにとても効果が高い成分もたくさん含まれている飲み物です。

 

これを日々の生活に取り入れないのは、本当にもったいない、損失とも言えるようなものではないでしょうか?

 

ストレスを感じる現代社会においては、緑茶の存在は地味に感じるかもしれませんが、実はものすごい実力者であることは間違いないです。

 

正義の味方って意外と近くにいるものですね。