読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

新型コロナウイルスによる経済的な負担。コスパを高めて上手な節約で乗り切ろう!

節約は家族や他人に迷惑をかけないように

 stacked round gold-colored coins on white surface

節約生活というものは、それ自身が楽しい物でなければ続けることができないものです。

 

節約によって、ものすごい我慢をしなければならない、というような状況になってしまった場合には、それを長く続けることは、ほとんどの人には不可能でしょう。

 

もちろん、我慢を伴う節約が大好きという方がいらっしゃれば、それは悪いことではないですし、どんどん続けていくことを止めることもないです。

 

自分が好きなことで、誰にも迷惑をかけないのであれば、それをとことん突き詰めるということは素晴らしいことです。

 

ただし、それが家族に迷惑をかけているというような場合で、自分は我慢していなけれど、奥さんや旦那さん、子供や親に迷惑をかけている場合は、考えなければならないかもしれません。

 

アメリカにケチでギネスに乗っている女性がいます。

 

名前をへティー・グリーンといいます。

 

彼女は、捕鯨業で財をなしたクエーカー教徒の資産家の家に生まれ、両親から譲り受けた遺産を元に南北戦争時のアメリカ国債や大陸横断鉄道などへの投資・投機を行い、莫大な資産を築いていきました。

 

19世紀末、世界でもっとも資産を持つ女性であったようで、その投資手腕や風貌などから、「ウォール街の魔女」と呼ばれた。

 

1916年に亡くなったのですが、その遺産は約1億ドルと見積もられました。

 

そんな彼女の異常なまでの節約が、息子にある悲劇をもたらします。

 

ある時、息子が足を怪我したのですが、彼女はその治療費を出す事も惜しんで無料の診療所を探し続けたそうです。

 

その結果、息子は治療が遅れ、足を切断する羽目になりました。

 

ここまで節約するという人は、そうそういないと思いますが、やはり周りに迷惑をかけるような節約はやめた方が良いでしょう。

 

やはり、節約は今の生活をほぼ変えない、むしろ向上させるような方向で、かつコスパを上げるというのが一番だと思います。

 

新型コロナウイルスの今後を考えて節約しよう

 

f:id:bobminions:20200617185533p:plain

新型コロナウイルスの流行によって、私たちの生活は激変してしまいましたね。

 

一説には、ワクチンが開発されない限り、元の生活には戻れないかもしないと言われています。

 

その新型コロナウイルスの流行によって、私たちは自由に移動したり、物を自由に移動させることが難しくなりました。

 

経済というのは、人が自由に移動できたり、物が自由に移動できるということが前提にあって、初めて成長していくものですよね。

 

新型コロナウイルスは、そのような前提をつぶしてしまったとも言えます。

 

そんなときに重要になってくるのが、やはりコスパをしっかりと考えながら買い物をしていくことでしょうね。

 

必ず比較サイトをチェックしてから買う

 

f:id:bobminions:20200617185612p:plain

 

まず、買い物をする場合には、常に最安値をネットでチェックするようにしてください。

 

価格ドットコムなどですぐに確認できると思いますので、使っていない人はほぼいないと思いますが、まだチェックをしないで買っているという場合は、必ずチェックするようにしてください。

 

クーポン、キャンペーンを必ずチェック

 割引券のイラスト

 

最安値を探した後は、それで満足しないで、クーポンやキャンペーンがないかをチェックすることが重要です。

 

クーポンやキャンペーンは、価格比較サイトでは出ていないことがほとんどなので、各サイトでチェックする必要がありますが、価格ドットコムの最安値よりも安く買えた時には、かなり達成感がありますよ。

 

比較サイトの最安値で満足していては、もったいないです。

 

車検を安く

車の整備のイラスト(車検)

車を持っていない人は関係ないかもしれませんが、車検って意外とお金かかりますよね。

 

車検は知り合いの自動車屋さんにお願いしている方もいらっしゃるかもしれません。

 

その場合は、付き合いもあるためなかなか別のところにお願いすることは難しいかもしれませんが、見積もりをいくつか出してもらって、価格交渉をすることは必要でしょう。

 

そういったお付き合いのあるところがない場合は、楽天Car車検などの価格が比較できるサイトを通して、行うようにしてください。

 

楽天Car車検で見積もりを行って車検を行うと、価格がかなり安くできますし、箱ティッシュやトイレットペーパーをたくさんおまけでもらえたりしますよ。

 

さらに楽天Car車検での見積もりをする前に、ハピタスを踏むことでさらにポイントがたまりますので、普通に車検を行うよりもかなりお得に行えます。

 

 

 

ハピタスについてはこちらから詳細がご覧いただけます。

 

自動車保険を見直す

 

自動車保険も、楽天などで一括見積ができますので、そちらで料金を見直すのも節約につながる可能性があります。

 

特に自動車保険はネット型に変えると、かなり価格が安くなりますので、見積もりを出してみることをお勧めします。

 

株主優待

 

株主優待券は、コスパを考える上であまり知られていないことかもしれません。

 

株主優待に関しては、テレビで桐谷さんというおじさんがほぼ優待だけで生活しているというような情報で知っている方も多いでしょう。

f:id:bobminions:20200627182504p:plain

 

しかし、株主優待というのは、株主でなければ受けられないと考えていませんか?

 

実は株主優待券は、株主でなくても使えるものがあって、金券ショップなどで見つけることができます。

 

時間があるときにでも、のぞいてみてはいかがでしょうか?

 

オークションサイトなどでも見つけることがあるかもしれませんが、株主優待券は古物商の免許がないと取扱いできないようなので、基本的には利用しないほうが良いかもしれません。

 

まとめ

 

新型コロナウイルスによって、節約する必要が増えてきているように感じていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?

 

節約というとつらいイメージがあるかもしれませんが、ネットがこれだけ普及している現在ですから、様々な方法でコスパを高める方法があります。

 

それらを最大限駆使しつつ、生活はさらに向上させて、節約をしていくという理想的なライフスタイルを目指したいですね。