読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投資家に必要な仕入れの能力、ルートとは?

投資家は簡単になれる? 投資家として独立したいと考える方は、意外と多いように感じます。 しかし投資というのは純粋にスキルですので、昨日今日で身につけることができる可能性は極めて低いです。 投資家になるのは、それほど大きな壁がないどころか、証券…

論破することが良いという風潮に疑問を感じませんか?

論破は良い? 論破することが素晴らしいというような風潮を感じるのですが、これに少々違和感を感じています。 というのは論破というのは何が何でも自分の主張を相手に受け入れさせるというようなイメージを持つ方が多いからです。 そのような形での論破をし…

あおりハンドルは良くないようです。

ハンドルを逆に切るのは良くない? 運転で右折する時、左折するときに一度逆にハンドルをきって曲がる人がいます。 私はそれをなんとも思わないのですが、ちょっと良くない行動のようです。 Uターンをするときには、一度左にハンドルをきってから右折を始め…

実質賃金が下がっているということは実は良いことです

実質賃金が下がっている理由 日本の実質賃金が上がらないという話を聞くことがあります。 アベノミクスはその意味でも失敗だったという結論を導くものもありますね。 アベノミクスは完ぺきではありませんでしたが、特に消費税増税は最悪の結果を生み出しまし…

人を助けることで尊敬される人と舐められる人の違いとは?

たくさんの人を助けても誰からも助けてもらえない 人を助けることはとても大切なもので、例えば仕事でいろんな人と協力したりしてプロジェクトを成功させるなど、他社との協力はとても重要ですよね。 できることは何でも手伝うという姿勢がとても重要だと思…

転売やせどりで月50万円稼ぐことはほぼ不可能な理由とは?

転売は悪? 転売が問題になることが多々あります。 転売にはいろんなものがありますが、以前のマスク転売のようなものはもちろん許されるべきではないでしょう。 線引きが難しいところがありますが、命に関わるような状況でそれを利用する転売は行うべきでは…

9月の権利付最終売買日と権利落ち日について

9月は地味に盛り上がる? 9月も終盤になってきていますが、株式投資を行っている方にはとても重要な月でもあります。 9月末が権利付最終売買日になる企業がたくさんあるからです。 権利付最終売買日というのは、株主となって配当を得るためにはそこまでに…

台湾がTPP加盟を正式申請したことからわかることは?

台湾と中国の駆け引き 台湾がTPP加盟を正式に申請したそうです。 台湾は世界の半導体の供給基地という意味合いも強いため、TPPに加盟が決まれば日本やその他のTPP加盟国にもメリットはかなりありそうです。 台湾がここで正式に申請したのは、先に中国がTPPへ…

中国の企業である恒大集団が倒産すると日本に影響があるの?

恒大集団というのはどんな会社? 恒大集団という会社についてのニュースが株式投資をしている方の中で暑くなっています。 株式投資をしていない人でもこの会社の名前を聞いたことがある方が多いかもしれません。 恒大集団は中国の不動産会社なのですが、どう…

ビジネス書を読んでも成功できない?何冊読みましたか?

出版業界が少し明るくなってきている? 読書のスタイルも変わってきているため、出版業界はかなり苦境に立たされていると聞いたことがあります。 特に紙の本は、インターネットの普及によってオンラインで本を読むようになってきているため、売り上げもダウ…

貯蓄をしないというのは資本主義ではマイナスかもしれません

貯蓄の重要性 貯蓄するということはとても重要ですし、多くの日本人は貯蓄をしようと考えるようです。 貯蓄というと銀行預金などが思い浮かぶと思いますが、貯蓄というのはお金をためておくということですから、広くはいろんな金融資産も含めるべきかもしれ…

賃金が上がらないのはなぜ?その犯人を捜してみました。

日銀が目標を達成できないのは? Yahooのニュースで物価目標についての記事がありました。 news.yahoo.co.jp 物価目標は、インフレ率が年2%程度の上昇を続けることですが、それが達成されていないというわけです。 金融緩和によってお金を市場にたくさん供…

PBRは企業が持つ資産を把握するための指標

PBRはPERとともに重要な指標 PBRはPERとともにとても重要な指標です。 healthyounger.hatenablog.com 株式投資を行っている方で、PBRの意味を知らないというのはちょっとよろしくないような気がします。 完全にテクニカル分析で投資を行っている方は、PBRを…

女系天皇が自民党総裁選で話題になっているけれど・・

女系天皇は女性ではない? 女系天皇の話が多く取り上げられますが、女系天皇の意味をしっかりと理解してお話しされているかは疑問が残ります。 そもそも女系天皇は、女性とは限らないということが理解されていない気がします。 女系天皇とは、女性の天皇が皇…

PERが分かりづらい?企業ではなく人間で考えてみると分かりやすいかも。

投資に使う重要な指標 株式投資をするときには、いろんな指標を使うことがあります。 特によくつかわれるのがPERとPBRです。 聞いたことあるけれどよくわからない、という方が多いのかもしれません。 この2つはとても重要な指標ですが、もちろんこの2つだ…

総理大臣の靖国神社参拝は外交問題ではない!

高市氏の靖国神社参拝発言 靖国神社参拝に関して、多くの意見がありますが、問題は中国韓国との関係が悪化することにあります。 自民党総裁選ではこの靖国神社参拝も議論されているのですが、明確に参拝を主張しているのは高市早苗氏だけのようです。 内閣総…

チャンスをつかむ人は小さな変化を見逃さない!

町の変化に気が付いているか? 町の変化に気が付いた場合は、それが何なのかということを調べる癖をつけたいといつも思っています。 街並みの変化はもちろんですが、人が持っているものや、使っているものに変化がある場合も重要です。 買い物に行って行列が…

結婚することで節約できる。その理由とは?

結婚するメリットは? 最近はいろんな生き方があり、多様性も受け入れられているため、結婚についてもいろんな考えがありますね。 結婚したくない、一人で暮らしていきたい、という方も以前よりも増えているように感じますし、事実婚も増えているのではない…

医師会、分科会の闇は深すぎることについて

医療崩壊が起きるのは医師会が理由 新型コロナウイルスの流行によって、勤務医の方や看護師の方など、医療関係者の中には本当に忙しく対応されている方がいます。 そのような方々には本当に感謝しかありません。 しかし、そのように身を粉にして働いている方…

河野太郎氏が自民党総裁選に立候補すると日本は沈む?

河野太郎氏は緊縮財政を行う? 河野太郎氏は、ワクチン担当大臣として職務を行っていらっしゃいます。 その動向が注目されていたわけですが、予想通りというべきでしょうか、自民党の総裁選に立候補を表明されました。 かなり人気が高い河野氏ですが、その主…

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が9月25日に地上波初放送に思うこと

もうテレビで放送? 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編がフジテレビで、9月25日に地上初発放送されます。 私はこの劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を、2度映画館で観ました。 もっと見たかったのですが、2度しか見れなかったのは少々残念に思っています。 煉…

ワイン投資を知れば投資の幅が広がるかも?

ワインは投資対象? ワイン投資をご存知でしょうか? その名の通りワインに投資することですが、ワインに詳しい方ならばかなりリスクを抑えて投資することが可能なようです。 もちろんどんな投資にもリスクがありますので、ノーリスクということはあり得ない…

プロテインで間食を減らすことができる?

間食でお菓子を食べてしまう 間食をやめたいけれどやめられないことはあるでしょうか? やはりダイエットをしたいという場合、健康に気をつけているような場合などは、間食をしない方が良いですよね。 しかも間食というと、スナック菓子やスイーツなどの栄養…

ポイントは使わずに貯める派?すぐに使い切る派?

ポイントは貯めるべきか? 買い物をすることでポイントが付くことってよくありますよね。 家電量販店ではほとんどの店舗でポイントが付きますし、楽天での買い物などネットでもポイントが付くことが多いです。 そのポイントを貯めることも買い物を楽しむこと…

西浦博教授のようなでたらめな予測やデータから身を守るためには?

8割おじさんはうそつき? 科学者というのはデータを客観的に見て、そこから事実を説明するものだと思うのですが、実はそうでもないのかもしれません。 京都大学大学院医学研究科の西浦博教授がその代表になるのかもしれませんが、全くデータを客観的に読む…

安部前総理が総裁選で高市早苗氏を支持するとの報道について

安部前総理の支持 安部前首相が高市早苗氏を支持すると表明したようですね。 それ以前、安部前首相は、個人的には菅首相を支援すると言っていましたが、派閥として支援するとは言いませんでした。 これは麻生財務大臣も同じスタンスだったようです。 その状…

菅首相が総裁選に立候補しない?その後の展開について。

大きな動きが起こっている 政局が二転三転していますね。 菅首相が次の総裁選には立候補しないことを明言しました。 先が読みづらい展開ですが、それが逆に面白いという方もいるのかもしれません。 新型コロナウイルスでそれどころではない、という気持ちも…

ベルクに「レジ袋は無料です」の垂れ幕!素晴らしい!

レジ袋有料化に慣れない レジ袋が有料化されてからかなりの期間がたちますが、いまだに慣れないのは私だけでしょうか? やはりレジ袋は無料でいただけるという気持ちは、なかなか変えることができないものですね。 環境への影響もレジ袋がどれだけあるのかと…

コロナ禍で苦しむ国民をよそに財務省は稼ぎまくっていた!

税収があり得ないことに 財務省は5日に国の一般会計の税収を発表しています。 その合計は前年度よりも2兆3801億円多い60兆8216億円ということで、この金額はなんと過去最高だそうです。 コロナ禍にも関わらず税収が過去最高というのはいったいど…

菅首相が内閣改造、党内人事の刷新で考えられることは?

菅首相が動く? 菅首相が党内人事の刷新と、内閣改造に着手するというニュースが流れています。 少し前に菅政権の支持率を回復させるための方法を、勝手に考えてみたのですが、内閣改造と党人事の刷新についてはとても良い方法だとお話しさせていただきまし…