読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SaaSを使ったサブスク型のビジネスモデルは投資対象?

サブスクリプションモデルの優位性 ビジネスモデルの一つにサブスクリプションモデルというものがあります。 サブスク型などと呼ばれることもありますが、これはサブスクリプションが購読という意味であることから、雑誌などのように継続的に、例えば毎月購…

JR西日本が10月からダイヤ改正で本数削減することについて

JR西日本が経費削減? JR西日本はダイヤの改正は通常春に行うのですが、前倒しで2021年10月から普通電車127本を削減すると発表しました。 127本というとかなりの本数が削減される気がしますが、JR西日本はかなり広い地域になりますので、一か所…

アメリカ、そして日本の中古車価格高騰から考えることは?

アメリカはまだまだ金融緩和を続けるけれど アメリカではインフレ懸念が出てきていて、金融引き締め、テーパリングが行われるかどうか議論されています。 YouTubeやTwitterでも投資家がテーパリングについて噂話をしていますから、多くの方も近々金融引き締…

神戸製鋼所が申告漏れ?脱税や所得隠しとは違うの?

申告漏れの指摘 神戸製鋼所が申告漏れを大阪国税局に指摘されたそうです。 税務調査によって指摘された金額は14億2000万円ということで、一般人には大きな金額ですが、神戸製鋼所のような大企業にはそれほど大きな金額ではありません。 国税局の指摘に…

Amazonがビットコインでの支払いを受け付ける?本当ですか?

Amazonと暗号通貨のニュースについて 暗号資産(仮想通貨)のビットコインが、26日に暴騰したと話題になりました。 これは、ロンドンのCityA・M紙に掲載された匿名の情報に、Amazonが年末までにビットコインでの支払いを受け入れるという掲載があったから…

FIREできる状況を作ってもリタイアしないという選択肢もあり!

FIREの歴史について FIRE(Financial Independence, Retire Early)については、日本でも多くの方があこがれているようです。 FIREの始まりはアメリカで、1992年に発売された「Your Money Or Your Life」という本がきっかけだと言われています。 著者は…

投資と投機の違いをちゃんと理解していますか?

投資で株価の動きに心が動揺する? 投資をする場合は、心理的にリラックスしていつもと同じ、よく言われる平常心を維持しながら行うことが理想ですね。 しかし、日々の株価に心が揺れてしまう方が多いものです。 やはり多くの方は、株式投資は企業の株式を安…

投資にはROEを見ることは重要だけど落とし穴も?

ROEに関して 投資対象となる企業かどうかを判断するためには、いろいろな指標がありますね。 私の場合は指標だけで判断することはありませんが、指標自体が無意味というわけではありませんので、無視することはありません。 投資家、特に機関投資家が重視す…

株式投資のためには優れたビジネスモデル「DtoC」を理解すべき

DtoCは優れたビジネスモデル 株式投資に興味がある場合は、やはりいろんなビジネスモデルを理解しておく必要があります。 たくさんの知識があればあるほど、投資すべきかどうかということを決めるときに有利に働きますからね。 そこで今回はDtoCというビジネ…

貯蓄ができない?貯蓄を変動費として考えていませんか?貯蓄は固定費です!

貯蓄ができない 貯蓄は誰もが意識していることだと思います。 特に投資をしている場合は、資金がなければ何もできませんから、貯蓄を常に意識している方が多いですね。 投資家は散財するイメージを持っている方がいますが、堅実な投資家は無意味な出費はしな…

投資において危険な「人間のリスク」について

投資のリスクは一種類? 投資に関しては、市場のリスクというものがあります。 このリスクは非常に分かりやすいもので、株式投資であれば買った企業の株価が暴落することです。 企業が倒産するリスクもありますし、世界的な不況が訪れるなど、様々な理由が考…

FIREを目指すなら会社員という地位を最大限利用するべき

FIREについて FIREにあこがれる方が増えているようです。 FIRE(Financial Independence, Retire Early)ですが、早期退職とは違っているようです。 「Financial Independence, Retire Early」という言葉が表しているように、早期の退職だけを意味するのでは…

企業の経営が安定しているか?まずは有利子負債自己資本比率の確認を!

株式を保有することはその企業のオーナーになること 企業に投資するかどうかを判断するためには、本当にいろんなことを調べる必要があります。 その企業に投資すべきかどうかということは、その企業のオーナーになるかどうかということを意味しますので、中…

分散投資のためには相関係数を把握すること

リスク管理が難しい 投資を行う上では、リスク管理がとても重要であるということは、誰もが理解していることです。 リスクを管理することは難しいため、投資をギャンブルのように考えて一切手を出さない、という方も多いでしょう。 それは考え方の違いであり…

アメリカで議論されるテーパリングについて

各国の量的緩和の影響 新型コロナウイルスに対応するために、各国では量的緩和を進めてきています。 量的緩和は、簡単に言ってしまえばお金をたくさん印刷して市場に供給することですので、お金の価値が下がることになります。 たくさんお金が市場にあれば、…

中国の上海市場、深セン市場に投資したい

上海証券取引所と深セン証券取引所について 中国投資では香港市場をメインにしたものが多かったような気がします。 しかし、今では上海市場、深セン市場どちらも外国人が投資できるようになっています。 一部制限もありますので、ちょっと面倒ですが、経済の…

中国投資をする場合は中国市場や企業をしっかりと理解すべき

中国の市場について 中国株に投資したいけれど、よくわからないという方が多いですね。 投資というのは自分の理解できないものには投資しない、ということを基本にするべきであり、中国株について理解できない場合は、やはり投資しないというのが正解になり…

海外移住で生活水準を上げる

収入を増やすためには お金を増やす方法は2つしかありません。 収入を増やすか、支出を減らすかの2つになるわけですが、年収を増やすことに意識を向けていても、支出を減らすことができなければ、おそらくお金が増えていくことがないでしょう。 支出を減ら…

ETFと投資信託は何が違うのか?

ETFと投資信託について ETFの運用について以前お話しさせていただきました。 healthyounger.hatenablog.com ETFの運用については、基本的にはドルコスト平均法のような運用で長期投資で行うべき、ということなどをお話しさせていただいています。 ところでET…

老後の資金を作るためには早いうちからETF投資を

老後の資金が心配 ETF投資で資金を作りたい、特に老後資金を作りたいという方が多いようです。 老後資金は多ければ多いほど良いわけで、上手に増やしていくことができれば、老後の資金を潤沢にすることができます。 しかし、老後資金ですから大きなリスクを…

企業の株式を購入する意味とは?

企業にはお金が必要 ビジネスを始めるにあたっては、まとまった資金が必要になることが多いです。 その資金をどうやって準備するかというと、やはり銀行やその他の金融機関から融資を受けて準備するか、自己資金をためてビジネスを始めるということになりま…

不動産投資を始める資金が足りない?J-REITを始めてみては?

不動産投資を始めたいけれど・・ 不動産投資は非常に魅力的なものですよね。 マンションなどを建てて、満室にすれば毎月一定の金額のお金が振り込まれるのですから、これほどありがたい状況はないでしょう。 マンションを建てなくても、駅の近くの中古アパー…

緊急事態宣言によって経済的打撃を受けた!まずは年金の保険料の免除申請を!

度々の緊急時代宣言 新型コロナの流行で、東京と沖縄には緊急事態宣言が出されました。 東京では4回目ですので、同じことの繰り返しということもあり、効果があるのかはなはだ疑問ですね。 そんな状況では、経済的にかなりひっ迫してくる人は急増してくるこ…

アメリカでは起業家精神を持つ人が多い。その理由とは?

アメリカは企業しやすい? 日本に比べてアメリカでは、企業しようという人が多いように感じますよね。 そして、新しく生まれた企業が大成功していくイメージが強いのではないでしょうか? 一番分かりやすいのはAmazonかもしれませんね。 Amazonは、最初は本…

米国株の人気が高くなっている理由について

米国株は魅力的? 米国株への投資を考える方が増えているようですね。 やはりNYダウ平均の上昇などを見ていると、米国株に投資していないと損という気持ちになってしまうことがあります。 リスクというのは自分の理解できないことをしているときに管理ができ…

有価証券報告書を読んでいてわからないことはそのままにしない!

有価証券報告書を読む際に 有価証券報告書を読むにあたって、重要でないところはどこにもないのですが、中でも注目して読みたいところは、事業を行う上でのリスクについて書かれたところになります。 「事業等のリスク」と書かれていることが多いようですが…

社交性がなくて内向的?腸内細菌が原因かもしれません。

腸内細菌の影響について 腸内細菌の重要性は、以前から指摘されていましたので、腸活として取り組まれている方も多いですね。 腸内環境が悪くなる、例えば便秘になってしまったり、ジャンクフード、ファーストフードばかり食べていると、腸内細菌も悪玉菌が…

脳の休息やリフレッシュのためにはデジタルデトックスが必須

脳の休息のために 脳を休ませたいという場合は何をしますか? 休日は日頃の疲れを取りたい、特に精神的に疲れている、たくさん書類やデータを処理しなければならないから脳が疲れている、という方は多いはず。 しかし、身体のリフレッシュについてはたくさん…

筋トレ、有酸素運動の効果。それは食事がおいしくなること?

筋トレが良い?有酸素運動が良い? 運動の重要性が以前よりも強調されるようになっている気がします。 私も運動をできるだけ毎日行うようにしています。 最近は梅雨で雨の日が多いので、外で運動することができない日が多いのですが、雨が止んだ時を見計らっ…

こうすれば絶対に成功する!という情報には「生存者バイアス」がかかっているかも?

成功するために情報を集める おそらく誰もが成功したいと考えているはずで、その方法を探しているのではないかと思います。 成功しなくてもよい、と常々言っている人でも成功する方法が分かればそれを実行するはずです。 そして成功と言っても、それは人それ…