読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成功へと導くマインドセットの獲得方法とは?

努力はしても無駄? 成功するためには、失敗してもあきらめることなく、目標に向かって努力し続けることが大切、ということを聞いたことがあると思います。 というより聞いたことがない人は、おそらくいないと思います。 そして、誰もこの意見に反論を述べる…

年金について知らないと損するかもしれませんよ!

国民年金保険料を払わない? 会社員や公務員の方のほとんどは、給与から年金保険料が引かれていますし、自営業の方、フリーランスの方も国民年金保険料を納めている方が多いと思います。 しかし、年金を払っても結局はもらえないという考えで、国民年金保険…

ダイエットでは体重と合わせて体脂肪率にも注意するべき理由とは

ダイエットは体重に注目? ダイエットをする場合は、どうしても体重を気にしてしまうと思います。 それはそれで正しいことなのかもしれませんが、合わせて注意すべき点もあるのでそこを理解していないと、せっかくのダイエットの効果がなくなってしまうこと…

見るものによって私たちの心理などに与える影響とは?

毎日見るものからの影響 私たちは毎日いろんなものを見ることなく生活することはできません。 それら普段目にするものは、すべてその人の人生にわずかとはいえ影響を与えるものです。 私たちは全員が同じ場所に住んでいるわけではないので、見ているものがそ…

体温を高く保つためには自律神経を整えること

体温と免疫 温活に力を入れている方は多いのではないでしょうか? 体温が低いと、免疫力が低くなると言われていますし、実際病気の人は健康な人よりも体温が低い傾向にあるということがわかっています。 ですから、自分の体温を測ることで、免疫力が高いのか…

ふるさと納税で上手に楽しく節約生活!

上手に節約するためには 節約生活というのは、いろんなスタイルがありますが、私としてはそれほど我慢を感じることのない方法を模索しながら行うべきだと思っています。 ギチギチに節約をすることが楽しいということであれば、どんどん進めていけばよいと思…

免疫力を高く保つためには白血球のバランスが大切

免疫力について 免疫力という言葉がありますが、免疫は身体の中にばい菌やウイルスが入ってきたときに戦ってくれるシステムのようなもので、新型コロナに限らずいろんなものから身体を守ってくれるものです。 ですから、免疫の機能を高めておくことが、いろ…

春菊がおいしい季節。その実力は鍋のわき役にしておくのはもったいないほどでした!

春菊は風邪薬? 春菊は独特の香りがあるため、好き嫌いが分かれる野菜だと思います。 春菊の独特の香りは、α-ピネンやぺリルアルデヒドなどの成分によるものです。 これらの成分は、自律神経に作用して胃腸のはたらきを促し、消化吸収を良くしたり、痰を切…

コミュニケーション能力を高めるために最初に行うべきことは?

コミュニケーションが苦手 仕事の場はもちろんですが、家庭や日常生活の中でコミュニケーションは行われますから、誰もが毎日必ずとらなければならないものです。 しかし、人見知りの人、コミュニケーションが苦手な人などは、毎日行うコミュニケーションに…

慢性的なストレスは脳にダメージを与える?特に海馬に?

ストレスと現代社会 慢性的なストレスが身体に良くないということは誰でも知っていることですよね。 ですから、健康のためにはストレスをいかに慢性的なものでなくするか、ということがとても大切だと感じている方も多いでしょう。 ストレス自体は身体に悪い…

返報性の法則(原理)を少し詳しく調べてみました。

返報性の法則について 心理学では返報性の法則、返報性の原理というものがあります。 これは多くの方が知っているもので、簡単に言ってしまえば、何かをもらったらお返しをしないといけないな、という気持ちになって実際にお返しをするということです。 正直…

コミュニケーションで聴くべきことは話以外にもある?

コミュニケーションがストレス? コミュニケーションというのは、どのような状況でも必要なものです。 何をするにも、情報を伝達することができなければ、何も達成することができません。 ですから、コミュニケーションで情報のやり取りをスムーズに行うこと…

睡眠は大切!しかし寝過ぎがもたらす弊害があります。

寝過ぎてだるい理由とは 睡眠はとても大切なものなので、しっかりと睡眠時間を確保する必要があります。 一般的には6時間以上は最低でも寝るべきと言われていますが、私個人の意見としては7時間以上寝るべきなのではないかと思います。 単純に私が寝るのが…

アディポネクチンを効果的に分泌するための食生活とは

アディポネクチンで痩せる? アディポネクチンが注目されているため、多くの方がアディポネクチンという名前は聞いたことがあるのかもしれません。 アディポネクチンが注目されるのは、痩せホルモンと呼ばれるもので、ダイエットに効果がありそうということ…

免疫力を高めたいなら大笑いしましょう!

免疫力と笑い 私たちの身体は、意識しなくても健康のためにたくさんのことを行ってくています。 良く知られていると思いますが、若くて健康な人の体にも毎日3000~5000個ものがん細胞が発生しているのですが、これらの細胞も健康を維持するために撃退してく…

動脈硬化は血管の老化。納豆で予防!

動脈硬化は常識? 動脈硬化という言葉を、知らない人はいないのではないか、と思うほどほとんどの方が動脈硬化がどのようなものかを知っていますね。 テレビやインターネットなどで、病気の特集などがあると動脈硬化というものは必ず登場するというのも、有…

腸活で腸内環境を整えたい。オリゴ糖がおすすめです。

腸活を上手に進めるために 今、メディアで話題になっているような気がするのが「腸活」ではないでしょうか? 腸活についてはいろんな方法がありますが、それによって得たい結果というのは、やはり腸内環境を整えるということになりますよね。 なぜなら腸内環…

白菜の栄養が凄い。冬に食べる鍋で健康促進!

白菜料理について 白菜がおいしい季節になってきましたね。 白菜といえば鍋料理というイメージがあり、日本の冬の食卓には欠かせない食材となっています。 とはいえ、白菜にはいろんな調理方法があり、中華などでも鍋物として食べられているため、あらゆる国…

やる気が出ない!そんなときに行うべきこととは?

やる気が出ないときはどうする? やる気が出ないときというのは、誰にでもあるものです。 何もやる気が起きないとか、面倒くさいからやりたくない、寒いから、暑いから、いろんな理由でやりたくないことってたくさんありますよね。 その感覚というのは誰でも…

寝室が明るい。睡眠中の光の影響について。

ブルーライトの弊害 夜寝るときには、光の問題がどうしても付きまとってくるものです。 寝る前の光については、ブルーライトの弊害などがテレビなどでも紹介されているため、気を付けている方も多いと思います。 特にスマホから出ているブルーライトが問題で…

ストレスが心臓に悪影響を与える。それを防ぐためのコーピングレパートリー

心臓とストレス 私たちは日々呼吸をして、全身に酸素を送っていかないと死んでしまいます。 酸素はとても大切なのですが、それは血液で運ばれるため、血流がとても大切でもあります。 そして、その血液を体中に送り出してくれるポンプの役割をしているのが心…

美人、イケメンは得?実はそうではないかもしれません。

外見は大切? 誰でもいつまで若さを保っていたい、キレイでいたい、かっこよくいたいという気持ちは持っているものですよね。 そんなことはどうでも良い、と口では言っていてもやはりいつまでも若くいたいという気持ちはあるはず。 見た目を気にするというの…

テストステロンを増やす。男性はもちろん女性にも重要です。

テストステロンについて テストステロンというホルモンをご存知でしょうか? 最近テレビや雑誌などで見かけることが増えてきているような印象を受けますが、皆さんはいかがでしょうか? テストステロンが注目されるのは、筋トレをする人が増えてきたからかも…

ナルシストになるべき?その理由とは?

自己満足がネガティブな考えを追い払う 自分のことを良く見せたいという感情は、どちらかというとマイナスのイメージの方が強いように思います。 ナルシストすぎる、というような批判を受けることが多いでしょう。 しかし、この自分のことを良く見せようとい…

悩みを速く解決したい?そのためには相談相手の選び方が重要です。

悩みを解決する相談相手の選択 日ごろの生活の中で、悩みがない人なんていませんし、悩みは常に生み出されるように感じてしまいます。 きっとそれは渡しただけではないと思いますがいかかでしょうか? 仕事や家庭などの悩みというのは、人間関係によるものが…

しぐさや動作でポジティブになれる!

感情が動作やしぐさに与える影響 人は動作やしぐさのようなものを無意識に行うものですが、意図的に行うことで健康やメンタルに影響を与えることができると言われたらどうでしょうか? 動作によって力を得ることができるならば、ぜひともそれを利用したいと…

イライラが不幸体質を招く!不健康を招く?

イライラが続くと、ネガティブな考えが生まれる 生きているとストレスを感じたり、イライラしたりすることは必ずありますよね。 私たちが生きている社会は、スピードもかなり上がっているため、多くの方がイライラを感じるようになっているかもしれません。 …

投資?まずは積み立てNISAで資産運用を

資金の運用 今は終身雇用も怪しくなってきていますし、世間的にも副業を進めるような状況になってきていますので、お金の心配というのも大きくなってきています。 お金ですべての問題が解決するというわけではもちろんないわけですが、かなりの問題がお金で…

沈黙は金、メンタルヘルスの維持にも重要だった?

「沈黙は金」とストレスについて 沈黙は金ということがよく言われますね。 もちろん沈黙は金だからといって、何も話さないということではコミュニケーションをとることができません。 生活をしていると、コミュニケーションをとることは避けることができませ…

幸福感を感じない、向上させたい!それならマインドフルネスがおすすめです。

マインドフルネスは誰でもできる 最近は、瞑想やマインドフルネスに取り組む方が多くなってきているようですね。 それはとても素晴らしいことだと私は思っておりまして、もっと多くの方が瞑想やマインドフルネスを生活に取り入れていくことを望んでいます。 …