読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空腹睡眠ダイエットについて。空腹睡眠について少し考えてみた。

空腹睡眠ダイエットについて 空腹睡眠ダイエットという方法が、テレビで紹介されていましたね。 ネーミングの通り、空腹で睡眠をすることでダイエットを行うのかと思っていたら、少しだけ付け足さなければならないことがありました。 空腹睡眠ダイエットとし…

いくら寝ても寝たりない?良い睡眠には実は準備が重要ですよ。

睡眠時間を最初に確保する 睡眠不足は様々な弊害があるため、できれば避けなければならないものです。 十分な睡眠時間を確保して、しっかりと寝ることがとても重要だということは、強調しすぎてもしすぎることはないでしょう。 スケジュールを考えるときには…

ジャンクフードは頭が悪くなる?ジャンクフードの脳への悪影響について。

ジャンクフードの恐ろしさ ジャンクフードが身体に悪いということは常識だと思います。 しかしながら、どうしても食べてしまうという方も多いでしょう。 ジャンクフードの唯一の利点ともいうべきものが、どうしても食べてしまうという状況を作り出してしまっ…

キレやすい、イライラしやすい。それは腸内環境の悪化が原因かも?

キレやすい中高年? 最近はキレやすい中高年が増えているということが、Yahooなどのニュースに出ていました。 キレるというと若者のイメージがありましたが、もう年齢は関係なくキレる人は切れるということでしょうね。 キレやすいというのは、様々な要因が…

ネギのアンチエイジング、健康への効果!風邪に効くという噂は本当?

ネギは身体によい? ネギは身体によいということをよく聞くと思います。 ネギに関して一番知られている噂と言えば、「ネギは風邪に効く」ということではないでしょうか? おばあちゃんの知恵袋的なものでいえば、風邪をひいたらネギを首に巻いて寝ると治る、…

ダイエットに失敗ばかり。コーヒーでも飲んで少し考えませんか?コーヒーのダイエット効果を!

最近お腹の周りの脂肪が気になる 信号が青から赤に変わりそうだったので、慌てて走ったけれど、お腹が脂肪で揺れるわ、息は切れるわでまともに走れなかった。 ベルトの穴が一つ大きくなった、スカートがきつくなったなどなど、最近太ったと感じるシチュエー…

新型コロナウイルスの影響でイライラ。その対処方法とは?

イライラを解消したい 新型コロナウイルスのために、私たちはいろんな不自由を強いられていますね。 自由に旅行にも行けないし、人と自由に会話することも難しい状態です。 GoToキャンペーンもなんとなくグダグダですし、海外にももちろん自由に行くことがで…

ごぼうの健康、アンチエイジングの効果。免疫力アップにも効果がある!

ごぼうは健康によい? ごぼうってお好きですか? 子供のころはこんなもの全然おいしくない、というような感じだったごぼうですが、年齢を重ねていくと、なぜかごぼうのおいしさがわかってくるようになりますね。 きんぴらごぼうが一品あるとうれしくなってし…

新型コロナウイルスを全員で乗り切るために必要な考えとは?

新型コロナウイルスの猛威 新型コロナウイルスがなかなか収まらないですね。 今でも、感染者数が増加している状態ですので、心配だという方も多いのではないでしょうか? Go Toキャンペーンも始まりましたが、東京が除外される状況ですし、この連休の外出も…

アンチエイジングのための食生活などが続かない。ビューディー通帳をつけてみましょう!

アンチエイジングが続かない アンチエイジングや美容、健康促進などはすぐに結果が出るものではありませんね。 身体によいことを継続して行っていくことがとても重要です。 数日だけ食生活を変えても、その後ですぐに健康に良くない食生活に戻ってしまっては…

空腹時血糖値を低く維持することがアンチエイジングには不可欠。そのための方法とは?

糖質を控える? 糖質については、糖質制限などが有名になっていますので、控えたほうが良いと考えている方が多いかもしれません。 糖尿病などの治療として、糖質制限食は考えられたと聞いたことがありますが、それがダイエットに効果があるということで、糖…

脂質は悪者ではない。重要なのはその質とバランスにある。

栄養の質について 私たちが摂らなければならない三大栄養素というと、 炭水化物 タンパク質 脂質 の三つですね。 この三大栄養素は、バランスがとても大切ですので、毎日気を付けているという方も多いのではないでしょうか。 しかし、その質に関してはあまり…

内臓脂肪が増えてきたかも?そんなときに心がける3つのこととは?

腹囲が大きくなってきた 内臓脂肪がたくさんありすぎると、健康に良くないということはもう常識になっていますよね。 健康診断でも、メタボ検診でお腹周りを測定されるはず。 これは、内臓脂肪がどれだけついているか、ということを見るための検診です。 本…

疲れが抜けない、取れない。肌の調子もよくないし・・そんな場合に不足しがちな栄養素とは?

疲れが取れない? しっかり休んだけれど疲れが取れない、いくら寝ても寝たりない、そんな経験ってあるでしょうか? 掃除や洗濯、食事の準備をしていても、なんとなく身体がだるい。 今日はプレゼンがあるからしっかりと準備をして備えようとしても、なんとな…

チョコレートの効果!カカオポリフェノールが脳を活性化する?

ポリフェノールを手軽に摂るために ポリフェノールは私たちの身体の酸化を防いでくれるとてもありがたい存在です。 ですから、アンチエイジングや美容、そして健康促進のためには、やはり常に摂取しておきたいですよね。 ポリフェノールを摂るのは、サプリな…

物忘れが多くなった。お肉を食べていますか?脳に効果のあるアラキドン酸について。

物忘れが多くなった 私たちの脳も、身体の一部ですから老化が進んでいくのですが、それが目に見えてわかるものではないので、気が付かない場合が多いようです。 老化に気が付くのは、なんとなく物忘れが多くなったとか、新しいことに挑戦する意欲が少なくな…

ピーマンのアンチエイジングや健康への効果がすごい。

ピーマンの旬 ピーマンは夏野菜の一つですので、今がちょうど旬になりますね。 時期としては6~8月ぐらいと言われています。 そのため、スーパーではピーマンがたくさん売られているところが多いです。 しかも旬ですので、比較的安い値段で購入できるのが…

きゅうりの成分がすごい。健康やアンチエイジングへの効果とは?

キュウリの旬 きゅうりがおいしい季節になりましたね。 きゅうりの旬は6月ぐらいから9月ぐらいまでと言われていますので、ちょうど夏の暑い時期においしくなる野菜です。 スーパーなどでもきゅうりがたくさん箱の中に入って、一本いくらという感じで売られ…

魚のDHA・EPAの健康への効果がすごい!研究によってわかったこととは?

魚を最近いつ食べた? 魚を食べる機会はたくさんありますか? 日本は海に囲まれているため、昔から魚をたくさん食べていたため、魚を食べる機会が今でも多いのでしょうか? 残念ながら、魚を食べる人はだんだん減ってきているようですね。 魚はDHA、EPAなど…

レインボーカラーの野菜や果物で抗酸化作用を高めてアンチエイジング

どの抗酸化物質が良い? 抗酸化作用がある物質を摂ることが、アンチエイジングや美容のために、そして健康のためにはとても重要なことです。 日ごろから抗酸化物質をたくさん摂るように心がけている方は、アンチエイジングや美容を心がけている人には多いで…

卵は記憶力アップに効果がある?その秘められた卵の実力はとは?

朝食に卵の良い効果 卵はとても優秀な食品ですので、多くの方が毎日食べていらっしゃるのではないでしょうか? 朝食に洋食を選ぶと、オムレツやスクランブルエッグなどが必ずついているような気がしますし、和食にも卵焼きやだし巻き卵などが付いています。 …

梨を食べて夏バテ予防。健康、アンチエイジングの効果も期待できる理由とは?

梨の旬 そろそろ梨がおいしい季節になってきましたね。 私は梨が好きでして、この季節がとても楽しみなんです。 正確には9月頃が旬になるのですが、そろそろスーパーなどに梨が出始めています。 おいしい梨ですが、実は健康にとても良いフルーツなのですよ…

幸せを感じる、満足を感じるためのおすすめの2つの方法とは?

幸せかどうか 幸せだと感じることがありますか? 感じられている場合は、毎日がとても楽しいでしょうね。 幸せだと感じるためには、今この瞬間に集中する、今やらなければならないことに集中することで感じることができるものなのだそうです。 それでは、私…

「マンガでわかる東大読書」の感想!マンガといって侮ってはいけなかった。

マンガでわかる東大読書について 読書は、常に脳に新鮮な刺激を与えてくれます。 そしてその刺激を得るためには、それほど高価な買い物をする必要もないという、節約しつつ健康促進を目指している私としてはありがたい存在です。 最近私は、「マンガでわかる…

90歳のゲームユーチューバーはギネスにも登録!その健康への効果を考えてみた。

趣味とアンチエイジング 趣味を持つということは、健康促進はもちろんアンチエイジングや美容にとても重要だということはよく言われいますね。 確かにいつまでも若々しい方というのは、何かの趣味を持っている人が多いと感じます。 いつも仕事だけで生涯現役…

コーヒーは記憶力を高める。コーヒーを上手に飲んで記憶力アップ!

コーヒーと記憶力 コーヒーを飲むときというのは、どんなどきが多いでしょうか? リラックスしたいとき、眠気を感じた時、仕事や勉強の合間などでしょうか? コーヒーにはたくさんの健康への良い効果があることがわかってきているため、それ以外にも積極的に…

甘いお菓子には緑茶を合わせる!血糖値への効果と飲むタイミングが判明!

甘い物の弊害 健康促進やアンチエイジングを心がけている方は、甘いお菓子やスイーツを食べることが身体にどのような影響を与えるのかをご存知だと思います。 特に白砂糖を大量に使ったものは、あまり健康に良い物ではありません。 理由はたくさんあるのです…

コーヒーのスキンケアへの効果!シミが少ない人の秘密とは?

肌のシミをなくしたい、改善したい 透き通る白い肌、透明感のある肌、張りのある肌、こういった肌をいつまでも保つというのは、いろんな努力をしなければならないのですが、やはり憧れますよね。 スキンケアにいろんな化粧水を使ったり、保湿剤もいろんなも…

芸能人童顔No.1の実力。安達祐実さんのスキンケア方法などが知りたい?

童顔の芸能人 芸能人でアンチエイジングがしっかりとできていそうな人は、誰が思い浮かぶでしょうか? 私は、天海祐希さんがいつまでも若いなと感じます。 昨年の「笑ってはいけない」で、女王の教室の阿久津真矢の衣装で登場しましたが、全く変わらないその…

新型コロナウイルスに勝つためにも、腸内環境を整えて免疫力をアップ。その具体的な方法とは?

腸内環境を整えて免疫力アップ 新型コロナウイルスに対して、ワクチンや特効薬などがない状態の今は、自分自身の免疫力を高めることが重要ですね。 私たちの免疫力は腸内環境と密接に関わっていて、腸内環境を整えることが、同時に免疫力を高めることにもつ…