読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌汁に使う味噌のすごさとは?骨粗鬆症の予防に効果あり?

味噌を毎日使うべき 味噌汁は健康に良い飲み物であるということは常識ですので、多くの方がアンチエイジングや美容のために味噌汁を飲んでいると思います。 また健康促進や維持のためにも味噌汁はとても素晴らしい効果をもたらしてくれるものです。 あまり味…

メープルシロップが健康に良い理由とは?

メープルシロップの思い出 メープルシロップっておいしいですよね。 パンケーキにかけて食べるとか、ハワイでは揚げたチキンにつけて食べるという食べ方もあるようですよ。 私はチキンにメープルシロップをかけて食べるというのは、ちょっと遠慮したい気がし…

食事を健康的なものに変えたい!一気に変える必要はないのでは?

食事の内容が変えられない アンチエイジング、健康を促進したり維持したいという場合は、やはり食事の選択というものがとても重要になります。 これに関しては、誰もが納得するはずですし、アンチエイジングや美容、健康促進に無関心な場合でも、食事が健康…

忙しくてストレスばかり!そんなときに助けを求める方法は?

毎日ストレスを感じる ストレスを抱えるということは、健康に悪影響を与えるということが言われていますね。 しかし、ストレス自体は私たちの身体には必要なものですので、全くなくしてしまうということはできないものです。 例えば、あなたに危害を与える人…

記憶力を高める方法を知りたいですか?

記憶力が悪い? 記憶力を上げたいという考えは誰もが持っているものだと思います。 学生であれば、当然記憶力を上げたいと考えるはずですし、大人になった、社会人になった後でも記憶力は当然必要です。 考えてみるとわかると思うのですが、周りに仕事ができ…

シワを予防、改善したいのならば・・

シワをなくしたい アンチエイジングを心がけている方は、当然顔や首、手の甲などのシワが気になるのではないでしょうか? 顔や首のシワは、直接見える場所ですので、シワがあるのとないのとでは、相手に与える印象がかなり変わってきてしまいます。 また、手…

ダイエット、アンチエイジングを成功させる計画の立て方とは?

計画が実行できない アンチエイジングを心がける、美容を維持したい、ダイエットを頑張って体重を減らしたい、様々なことを実現させたいと頑張っているけれど、なかなか結果を出すことができない、と感じている方はいらっしゃいませんか? 結果を出すことが…

早食いをやめたい?舌の動きに意識を向けてみては?

食事に時間をかけていますか? 食事に関しては、できるだけ時間をかけながらゆっくりと食べるということが、アンチエイジングや美容にはとても大切になります。 ダイエットの効果をなかなか感じない、という場合は早食いになっていて、どうしても食べ過ぎて…

あなた自身をゲスト、つまりお客様としておもてなししてみると?

ついつい食べ過ぎる? 食べ過ぎてしまうという悩みを持っている方はいらっしゃいますか? ダイエットをしているから食べ過ぎないようにしている、食べたいけれど、血糖値などが気になるから我慢している。 いろんな理由で食べ過ぎないようにしている方も多い…

鉄不足は貧血を引き起こすだけではない!精神的な面への影響も!

鉄不足が引き起こす不調 鉄はとても重要な栄養素であることはご存知だと思います。 特に女性は生理があるため、男性よりも鉄を失いやすいため、不足しやすい栄養素になっています。 鉄が不足することで起こる症状としては、やはり貧血があります。 鉄は赤血…

アンチエイジングは何から始める。まずは納豆1パックから!

アンチエイジングは何から始める? アンチエイジングや美容を効果的に行うためには、食生活や運動、睡眠に関して見直していく必要があります。 もちろんアンチエイジングや美容について、十分に効果を感じていて、自分の行っていることに自信を持っている場…

ストレスがつらい。マインドフルネスよりもまずバナナ?

ストレスまみれ? ストレスは人間には必要なものであり、適切に対処できれば全く問題ないと言われています。 ストレスが問題になる、健康に悪影響を与えるのはそれが長期間続くような状況にある場合であり、短期間に納まるようなストレスはむしろ健康に良い…

やる気、モチベーションを奪ってしまう行動とは?

立つことの重要性は知っているけれど 座ってばかりの生活は健康に良くないということは、多くの方が知るようになってきているようです。 座り続けることは、喫煙と同じぐらい健康に良くないですよ、という研究報告があるということもまた常識になりつつある…

過剰な肉食、そしてプロテイン摂取は危険かもしれません。

肉だけを食べるのは危険? アンチエイジングのためには、野菜や果物を中心とした生活をすべきということはよく言われることですね。 そして、牛や豚、鶏肉など、また卵も含まれるかもしれませんが、あまり食べ過ぎると健康に良くないということが言われます…

2分以内に眠る方法があったとしたら?

眠りたいけれど寝られない 眠ること、睡眠はとても大切なことは、何度かお話しさせていただきているのですが、良い睡眠をとろうとしても、なかなか良い睡眠がとれないという悩みを良く聞きます。 中でも一番多いのではないか、と感じる悩みはなかなか寝付け…

炭酸水には便秘解消の効果がある?なぜ?

炭酸水が与える効果 炭酸水が健康に良いということを聞いて、毎日飲んでいるという方も多いのではないでしょうか? 私も炭酸水が好きなので、ほぼ毎日飲んでいるような気がします。 炭酸水が健康に良いのは、血行が良くなるということがあげられます。 炭酸…

緑茶のストレス解消効果、そして高い美肌、美白効果について

コーヒーはおいしいけれど コーヒーが健康に良いということが、最近常識になってきているように感じます。 コーヒーが好きな私としては、コーヒーが健康に良いということで、ますます飲めるなと喜んでいるところです。 飲み物としては、とても優秀なコーヒー…

おならが多い!臭い!そんなときにすべき改善策とは?

おならが多い 今回はおならのことについて少し考えてみたいと思います。 あまり考えたくないかもしれないという方も多いかもしれませんが、同時におならの悩みは誰もが持っているのではないでしょうか? ものすごく豪快な人は、おならを人前でするなんてこと…

睡眠で脳内の老廃物を効果的に排除するためには?

ショートスリーパーは目指すな 睡眠の重要性は強調しすぎても強調しすぎることはない、というのが最近の研究からわかってきています。 短眠、ショートスリーパーの人達は、真面目で頑張っているというようなイメージを持つかもしれませんが、このイメージは…

マカダミアナッツに含まれる栄養素ナイアシンが結構すごい

マカダミアナッツがおいしすぎる マカダミアナッツっておいしいと思いませんか? 一般的にはマカダミアナッツというのは、チョコレートでコーティングされているものが良く食べられますよね。 私は、アーモンドがチョコレートでコーティングされているものよ…

「じゃがいもを食べると太る」は誤解では?

じゃがいもは太るから我慢? じゃがいもはとてもおいしい野菜ですよね。 野菜が好きではない子供でも、じゃがいもが好きな子は多いはず。 日本ではじゃがいもは、あまり主食として料理されることはありませんが、海外では米ではなく、じゃがいもが主食になっ…

甘酒の美肌効果、美白効果が凄すぎる!

甘酒の肌への効果 甘酒は飲む点滴と言われるほどに栄養価が高い飲み物として有名ですね。 栄養価がそれほど高い甘酒ですので、疲労回復などにも効果が期待できますし、寒い日に温かい甘酒は本当にありがたいです。 また、甘酒の栄養価の高さは、美容やアンチ…

全集中の呼吸はできなくても呼吸法はアンチエイジングにも重要です

全集中の呼吸に注目 呼吸法について注目されている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 鬼滅の刃で登場する「全集中の呼吸」が、いたるところで注目されている中、国会でも菅総理が全集中の呼吸と言って全員がさっと引いていったのは記憶に新しいですよ…

アンチエイジングに取り組むのはいつから?

アンチエイジングはまだ早い? アンチエイジングっていつから始めればよいのか、ということに悩まれる方って多いようですね。 アンチエイジングが必要だと感じ始めるのは、人それぞれですから一概には言えないのですが、20代後半から40代ぐらいというも…

小腹が空いたらどう対処すべきか?

小腹が空いてついつい何か食べてしまう 小腹が空いたという理由で何かを食べるということは、あまりよくないことだとは知りつつもやめることができない、ということがありますか? 良くないことだと思わないのであれば、それは止めるべきものではありません…

先延ばしの習慣からはこれでおさらば!

集中力が持続しない 集中力を持続させることができるということはとても大切な能力であり、どんな分野でも成功している人は集中力を持続させることができるものです。 アンチエイジングや美容においても、食事や運動などを継続的に行うことができる人でない…

充実した休日を過ごすために必要なものとは?

休日の最後に後悔しませんか? 休日の過ごし方はとても大切ですし、できれば有効に使いたいという気持ちは誰もが持っているのではないでしょうか? しっかりとリフレッシュして次の週の準備にしたい 充実した休日を過ごして幸福になりたい 自分のスキルアッ…

頭を良くしたい、記憶力を上げたい!そのためには歯周病には要注意!

頭をよくするためには? 頭をよくしたい、記憶力をよくしたいということは、誰もが望むことですよね。 頭が良いとか、記憶力が良いというのは、明確な基準がありませんが、ここでは普通に考えて頭が良い、記憶力が良いということについて考えたいと思います…

ダイエットの効果がない?早食いが原因ではないですか?

食事制限でダイエットするのは大変 ダイエット、そして体重を管理したいという考えは、誰もが持っているものですし、特に女性の場合はその思いが強いようです。 体重を適正な状態で保つということは、アンチエイジングや美容、健康促進などには必要不可欠と…

アルコールを飲むとなぜ太るの?基礎代謝に関係がある?

ダイエットの効果が感じられない ダイエットをしているけれど、あまり効果が感じられないということをよく耳にします。 というよりも、私はダイエットの効果をすごく感じて、体重なんて簡単に落とせる、という感想を聞いたことは全くありませんね。 そういう…