読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチエイジングと睡眠について

睡眠の重要性 睡眠不足って美容の敵とよく言われますね。 でも、睡眠が十分という方を探すのが難しいのが、忙しい私たち現代人です。 現代社会には、睡眠がとりたくても取れないという状況がたくさんあります。 日々の忙しい中で、削ることができるのは睡眠…

アンチエイジングとデンタルフロス、歯間歯ブラシ

口と歯のケア 口の中ってきれいにしていますか? 口の中の健康って、思っている以上にアンチエイジングや美容には重要なんですよ。 毎日朝と夜に歯磨きしているから、口の中はきれいにしている、と考えるかもしれませんがそれでは足りないことが多いです。 …

遺伝子栄養学でアンチエイジング(コーヒー、赤ワインとの上手な付き合い方)

遺伝子栄養学という、栄養と遺伝子の相互作用を研究する学問があります。 ニュートリゲノミクスと呼ばれることもあるそうですが、その研究の内容は、食べ物、飲み物、サプリメントに含まれる栄養が、どのように遺伝子発現を発生させ、健康に影響を及ぼすのか…

アンチエイジングと腸の関係

腸内環境を整える 腸というとどんなイメージを抱きますか?アンチエイジングや美容にどのように作用するのか知っていますか? アンチエイジングに詳しいのであれば、筋肉や脂肪についてはたくさん調べているかもしれませんね。 でも、腸についてはいかがでし…

心拍数とアンチエイジングの関係について

心拍数と健康の関係 心拍数を毎日計測している方っていらっしゃるのでしょうか? 血圧などを計るときに、心拍するが表示されますので、それで意識している方はいらっ者るかもしれませんが、心拍数って、日ごろの生活ではあまり意識しませんよね。 私自身、小…

アンチエイジングと体内の資源

体内の資源 私たちの身体は、体内の資源を使って、日々のダメージを修復しています。 この資源をあまり意識したことがありませんが、体内にあるものはやはり限りがあるのです。 それをどう使うかを、無意識のうちに私たちの身体は判断しているわけです。 こ…

遺伝子とアンチエイジングについて

アンチエイジングは遺伝と関係があるのか? 「生涯を通じて、健康、体力、機能にもっとも影響するのは、かかりつけの医者でも薬でもなければ、手術をはじめとするさまざまな治療でもない。遺伝子の発現にかかわる食事と生活習慣の日々の積み重ねほど、大きな…

アンチエイジングと運動の関係は?

運動は若いうちだけ? アンチエイジングには、筋肉の量を増やす努力が必要であることは、以前にお話ししました。 アメリカに、アイダ・キーリング(Ida Keeling)という方がいらっしゃいます。 彼女は1915年5月15日生まれですので、100歳を超えているので…

アンチエイジングと筋肉について

筋肉が落ちている? 年齢とともに代謝が落ちていることを実感することはありませんか? 代謝というとわかりづらいかもしれませんが、脂肪がお腹周りや腕につき始めたと感じることがありませんか? 代謝が落ちるということは、基礎代謝が落ちるということにな…

モデルのようなアンチエイジングは誰にでも可能?

遺伝子の違い? 年齢を重ねると、体型の崩れに愕然としてしまうことがあるかもしれません。 白髪が増える、薄毛、ジーンズのウエストからはみ出した脂肪など、、 「それは、あなたのせいではなく、遺伝子に組み込まれているのだから仕方がないよ」 そんな風…