読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鈍感力の効果とは?健康やアンチエイジングのためにぜひ身につけたい力。

鈍感力の効果 鈍感力という言葉をご存知でしょうか? 2007年に発売された鈍感力(渡辺淳一著)を読まれていれば、この言葉はご存知でしょう。 この言葉だけを聞くと、かなりネガティブなイメージを持たれると思います。 人を傷つけても全く無頓着であっ…

朝型に上手に切り替えるためには、太陽光を浴びることが大切。

朝型が良い? 生活を夜型から朝方に切り替えたいと考える方は多いのではないでしょうか? 朝型と夜型、どちらが良いのかということについて、たくさんの研究結果が発表されています。 そういった研究結果をあまり見ることなく、みんなが言うから朝型の方が良…

体内時計を崩さない。そのためには朝起きる時間を一定に!

体内時計を整える 体内時計を整えることは、健康維持のため、アンチエイジングや美容のためにはとても重要です。 人の体内時計は、自然のリズムに合わせて時を刻むことによって、いろいろな活動を行うようにできていますので、それが乱れると当然いろんな弊…

誰かを褒めることは最高のアンチエイジングにつながる!

褒めることの重要性 【目次】 褒めることの重要性 誰もほめてくれない 褒めること、称賛は無限の資源 まとめ 私たち日本人の特徴なのでしょうか、人を褒めるということが苦手なような気がします。 欧米などでは、人を褒めるということが、特に男性が女性を褒…

ストレスには大きな目標を与えて健康に良いものに変えよう

ストレスって? ストレスというのは、どうにもとらえようのない物のように感じてしまうのは私だけでしょうか? きっと、ストレスと言われてもよくわからないという方は多いはずです。 よくわからないけれど、確実に感じてしまうものがストレス。 そして、ス…

本物のエキストラバージンオリーブオイルを選んでますか?

エキストラバージンオリーブオイルについて エキストラバージンオリーブオイルは、エクストラバージンオリーブオイルとも記載されていることがあります。 どちらでもよいようですが、この記事ではエキストラバージンオリーブオイルで統一しようと思います。 …

忙しい?せめて観葉植物を身近に置いて自然に触れましょう

自然に触れる時間がない 以前に自然に触れることは、健康にとても良いですし、リフレッシュできて仕事などにも良い影響があることをお話しさせていただきました。 healthyounger.hatenablog.com では、自然に触れることが健康に良かったり、アンチエイジング…

自然に触れることが健康やアンチエイジングによい科学的根拠がある?

自然を見ることがなぜ健康に良い? 自然の風景や、波などは特別に決まった形というものがないように感じますね。 形がないから、それを見る私たちは安らぎを感じるのでしょうか? healthyounger.hatenablog.com 私たちは、自然に触れることでいろんな恩恵を…

視覚から入る自然の風景の効果がすごい。健康やアンチエイジングへの影響とは?

視覚からの情報について 私たちは、たくさんの情報を毎日得ていますが、そのほとんどはやはり視覚から得ているものです。 本を読んだり、インターネットを見たり、テレビを見たりすることで、たくさんの情報を得ることができますね。 さらに道を歩いていたり…

嗅覚の健康への影響とは?良い香りでリラックスしつつアンチエイジングしたい。

嗅覚は健康にとても重要 私たちが情報を得るときに重要だと考えるのは、五感のうちのどの感覚でしょうか? 多くの方が答えるのはやはり目、視覚ですよね。 目から入る情報を処理することによって、日々の生活を送っているように感じています。 その他の四つ…

認知機能、そして脳のアンチエイジングをしたい。そのためには自然の中に身を置こう。

認知機能を保つために 認知機能とは、記憶、思考、理解、計算、学習、言語、判断などの知的な能力のことです。 つまり、認知機能は通常の生活をする上でとても重要な機能ということになります。 創意工夫で問題を解決したり、目標を達成したり、計画を立てる…

自然が免疫力を高めてくれる。アンチエイジングや美容にも効果あり!

自然の健康への効果 アンチエイジングや美容のためには、免疫力が高いほうがやはり効果が高くなります。 それはなぜなのでしょうか? 免疫力が低いということは、風邪やいろんな病気にかかりやすくなってしまうため、身体はそれに対応するために働かなければ…

レモンはアンチエイジングには必須の果物!

レモンの効果 アンチエイジングや美容には、レモンが良いようなイメージがありませんか? スキンケアのために、女性がエステなどでケアを受けている間、顔にレモンの輪切りを乗せているシーンなどで、スキンケアにはレモンという印象を持っている方が多いで…

レタスはアンチエイジングには重要な野菜!

レタスについて レタスの旬は大体4月から9月と言われているのですが、まさに今が旬と言える野菜です。 スーパーに行くと、最近は朝とれた新鮮なレタスがたくさん並んでいるので、ぜひとも食べていただきたい野菜です。 レタスって、サラダだけにしか使えな…

アンチエイジングに効果のある果物 葡萄について

葡萄の効果について 赤ワインのポリフェノール アンチエイジングには、ポリフェノールがとても効果的であるということは、もう常識になっているでしょうか。 ポリフェノールがたくさん含まれているものとして有名なのは、やはり赤ワインですね。 healthyoung…

お茶(緑茶)の効果はアンチエイジングにピッタリ

コーヒーが飲めない場合 最近はコーヒーが健康に良い、という研究がたくさん発表されているため、コーヒーを積極的に飲むようにしている方も多いでしょう。 私もコーヒーが好きなので、一日に何杯も飲んでいます。 コーヒーが健康によいのは、やはり抗酸化物…

テロメアは伸ばすことができる!伸ばしてアンチエイジングしたい!!

テロメラーゼについて テロメアの維持は、アンチエイジングや美容にはとても重要なことです。 テロメアというのは、細胞分裂の回数を決めるものと言われ、テロメアが短くなれば、細胞分裂が止まってしまいます。 細胞分裂をするということは、傷ついた細胞や…

テロメアを維持することがアンチエイジングには必須!

テロメアの働き 私たちの身体をつくっているのは数多くの細胞です。 その数は60兆個ともいわれています。 当然一律に全員が60兆個というわけではないので、個人差が当然ありますが、それにしてもその数は膨大ですよね。 そして、それぞれの細胞が細胞分…

マインドフルネスのやり方は難しくない!

マインドフルネスの実践 マインドルフネスが、アメリカの大企業などで採用されていることはよく知られています。 また、ハリウッドで活躍するセレブたちにも、マインドフルネス瞑想を取り入れていると聞きます。 マインドルフネス、または瞑想が多くの人に取…

マインドフルネスや瞑想の効果はアンチエイジングにも必要か?

マインドフルネスとは マインドフルネスや瞑想が世界的に注目されいていますね 大企業や有名人が、熱心にマインドフルネスに取り組んでということもあり、日本でもたくさんの方がマインドルフネスや瞑想、座禅に取り組んでいます。 マインドルフネス、瞑想と…

運動には抗酸化作用がある!運動がアンチエイジングや美容に必須なわけ

運動で酸化ストレスをなくす? 運動が健康のために必要であるということは、誰の反論もないのではないでしょうか? 運動は様々な面で、私たちの健康をサポートしてくれているのですが、そんな中でも今回は抗酸化作用についてみたいと思います。 抗酸化作用と…

カロリー摂取を制限することはアンチエイジングには良いの?

カロリー摂取制限について カロリー摂取制限をすることで、長生き遺伝子が活性化されるため、健康で長生きできるということを聞いたことがありますか? 健康で長生きできるということで、アンチエイジングや美容にも効果があると考えて取り組んでいらっしゃ…

睡眠時間を長くしたい。そのために良い習慣を作るステップとは?

良い習慣を作るために アンチエイジングや美容のために良いこと、やらなければならないことはわかっているけれど、なかなか実行できない、ということってよくありますよね。 飲酒や喫煙は健康に悪い、アンチエイジングや美容のためには、これらのことをやめ…

ストレスが健康に良いと言ったら驚きますか?アンチエイジングのためどうストレスと付き合うか。

ストレスは味方? ストレスは身体に悪い物だと思われていますね。 私自身もストレスは身体に悪い物だと思っていました。 ストレスというのは、人類が生き残るためには、絶対に必要なものだったということはご存知ですか? healthyounger.hatenablog.com こち…

お酒はアンチエイジングには良いの?

お酒は悪? お酒はアンチエイジングや美容にとってはどうなのでしょう? どうもこれらに対してよい影響があるようなイメージがないので、飲まないほうが良いのでしょうか? 私もお酒が好きなので、どうなのかを調べてみました。 私の場合は、最近はビール350…

自分に合ったヨーグルトでアンチエイジングしよう!

そのヨーグルト合ってる? ヨーグルトって、整腸作用があるため健康によさそうというイメージがあるかもしれません。 それで毎日ヨーグルトを食べているという方が多いようです。 私もヨーグルトが好きで、食べているのですが、どんなヨーグルトでもよいと思…

アンチエイジングや美容には良い寝方が重要!

寝方について アンチエイジングや美容には、睡眠がとても重要であることはもう常識ですよね。 なぜ睡眠が重要なのかといえば、アンチエイジングや美容の基礎だからで、それがなければあらゆる努力の効果がない可能性があるからです。 healthyounger.hatenabl…

ブルーベリーの優れたアンチエイジング効果とは?

ブルーベリーの効果について ブルーベリーは身体によいということは、かなり広く知られています。 ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーなど、ベリーが付く果物は健康に良いと言われているので、私はたくさん食べるようにしています。 特にブルーベリーは…

桃にはアンチエイジングにピッタリの成分がたくさん!

桃のすごさ 桃っておいしいですよね。 私は桃があるとちょっとテンションが上がってしまいますが、皆さんはいかがでしょうか? 東京オリンピックでは福島県産の桃があったようで、それを食べたアメリカのソフトボールの監督がおいしいとSNSに乗せてくれた…

アンチエイジングにはなぜタンパク質が必要?

野菜中心で大丈夫? アンチエイジングを行うときには、野菜を中心にした生活を心がけることになります。 抗酸化物質や食物繊維、ビタミン、ミネラルなどをバランスよく摂るためには、野菜中心の生活になるのは当然です。 私の場合は、野菜はそれほど好きでは…