読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれい線を改善したい。そのための方法とは?

ほうれい線が気になる ほうれい線は、目の下のクマとともに、顔を実年齢よりも老けて見せてしまうものです。 healthyounger.hatenablog.com ですから、ほうれい線もできれば消してしまいたいですよね。 消えないまでも、極限まで薄くしてしまいたい、という…

目の下のクマの改善方法について

目の下のクマの悩み 目の下のクマというのは、どうしても実際の年齢よりも老けて見られてしまうものです。 そのため、目の下のクマは早めに対処して、なくしてしまうことがとても大切ですよね。 クマの種類について 睡眠不足から起こるものや、疲れから起こ…

人脈が大切だということはわかっているけれど、どうすればよいのかわからない。キーワードは「貢献」です。

人脈って重要? 人脈が重要であるということは、誰もが納得する話ではないでしょうか? やはり私たちは一人でできることはほとんどないため、他の人の協力を得ながら生活していくしかありません。 アンチエイジングや美容の効果を高めたい、健康な体を維持し…

水を1日2リットル飲む?免疫力を下げる可能性がありますよ。

温活で免疫力を高める 身体の体温、基礎体温が高いと免疫力も高くなると言われていますね。 ですから、できるだけ身体の体温を高く保ちたいと考えて活動する、いわゆる「温活」というものを多くの方が実践されているようです。 免疫力については、実は研究に…

デトックスでアンチエイジング?美容に良い?幻想です。

デトックスは身体に良い? デトックスというと、身体から毒素が排出されるということで、身体にとても良いことだというイメージがあると思います。 身体がデトックスされることで、身体がきれいになるから、アンチエイジングや美容にとても効果が高いはず。 …

カマンベールチーズで頭が良くなるかも?BDNFを増やす効果がある!

頭が切れる、頭が良い人になるために 頭が良い、頭が切れる人になりたい、と思っていない人はおそらくいないでしょう。 学生であれば、当然頭がよくなりたいと思っているでしょうし、大人であっても仕事ができるとか、賢くお金を稼ぎたいとか、上手に人付き…

キヌアはスーパーフード!アンチエイジングには欠かせない食材かも。

キヌアについて キヌアをご存知でしょうか? 健康志向の高いハリウッドセレブなどが良く食べているため、最近は多くの方がキヌアを食べるようにしているようですね。 以前は、ミランダ・カーが食べているということでも注目されました。 国連が「2013年を国…

コーヒーの美白効果、そして心の病にも効果がある。

見た目が若い人ほど「できる人」? 肌にシミができてしまうと、見た目が老けてしまう印象がありますので、アンチエイジングや美容のためには、やはりシミはできる限り少なくした方が良いですよね。 私は海外ドラマ、特にアメリカのドラマが好きなのですが、…

腸内環境にはヨーグルト。でもそのヨーグルトはどう選ぶべき?

腸内環境の重要性 腸内環境を整えるためには、腸内にいる善玉菌を元気にする必要がありますし、腸自体も健康である必要があります。 腸内環境がしっかりと整っていれば、アンチエイジングや美容にとても効果がありますし、健康促進にももちろん効果が高いで…

ミネラルウォーターを毎日変える。意外と効果が侮れません。

いろんな成分を摂ること 私たちの身体には、たくさんの栄養が毎日必要になりますよね。 そのため、いろんな食材を食べることがとても重要であり、何か特定の食材だけを食べているというのは、栄養や成分が偏ってしまう可能性がありますので、あまり進められ…

忙しくて集中できない!そんなときは読書がおすすめです。その理由とは?

忙しさが集中力を阻害する 日々忙しい生活をしてる方が多い現代ですが、それに伴っていろんなストレス解消法が紹介されています。 マッサージを受けに行ったり、息抜きに旅行に行ったり(新型コロナの流行で昔ほど自由ではなくなっていますが)、おしゃべり…

自己肯定感を高める方法とは?アンチエイジングやダイエットにも重要です。

自己肯定感の重要性 自己肯定感が低いと、様々なところで悪影響が出てきてしまう、ということがよく言われますよね。 自己肯定感というのは、簡単に言ってしまえば、自分の存在を肯定的に考えることができることであり、そのような方は、嫌なことや失敗があ…

むくみを改善したい。こまめな運動と冬瓜で改善しよう。

むくみがつらい場合 むくみに悩んでいる方、特に女性には多いようです。 むくみは医学的には浮腫と言われるのですが、脛を指で押してみて、指の跡がついて戻らない場合は、浮腫とされるようです。 むくみはいろんな原因がありますが、検査が必要な場合がある…

アロエの効果がすごい!ダイエット効果も期待できる?

食欲の秋で太りやすい? 食欲の秋と言われるように、秋にはどうしても食欲が旺盛になってしまいがちですよね。 また、秋にはおいしい物がたくさん出てきますので、これまた食欲に火をつける原因になってしまいます。 食欲の秋というのは、生物的にもとても理…

アディポネクチンをダイエットに利用したい!

アディポネクチンで痩せる? アディポネクチンというホルモンのことをご存知でしょうか? 何度かお話しさせていただいたことがあるのですが、アディポネクチンは脂肪細胞から分泌されるホルモンで、痩せホルモンと呼ばれるものです。 healthyounger.hatenabl…

運動を習慣化できない。それは習慣化の方法を知らないだけです。

運動が習慣化できない 運動がアンチエイジングや美容には不可欠であること、また健康促進にもとても重要であるということは、誰もが理解していることではないでしょうか? healthyounger.hatenablog.com アンチエイジングと運動についてはこちらも参考にして…

腎臓の機能を高めるために必要なものとは?食物繊維の重要性について。

身体を解毒する臓器 腎臓は、肝臓と同じように、私たちの身体の解毒をしてくれるとても重要な臓器です。 肝臓と腎臓がしっかりと働いてくれているから、毎日健康に過ごすことができますし、アンチエイジングや美容の効果も高くなります。 この2つの臓器は、…

睡眠不足がダイエットの効果を帳消しにする!

がむしゃらに頑張る努力は大切? 言い古された言葉だと思いますが、やはり私たちは日々いろんなことに努力をして、望んだ生活や、自分自身を向上させるように生活していくことが大切ですね。 アンチエイジングや美容を手に入れたい、健康を維持したり促進し…

コーヒーが脳に与える良い効果とは?痴ほう症を予防する?

コーヒーの脳への効果 コーヒーを飲むことは、肝臓に良い効果があるかもしれない、というお話をさせていただきました。 healthyounger.hatenablog.com さらにコーヒーにはたくさんの健康への効果があり、研究も進んでいるのですが、その中でも今回は、脳の健…

コーヒーは肝臓にも良い!酒飲みの方必見かも。

コーヒーの肝臓への好影響 コーヒーというと、最近は健康に良い飲み物というイメージが定着してきていますね。 コーヒーには、かなりたくさんの健康への良い効果が、研究で確認され続けているような印象が私にはあります。 以前は健康に良くないと言われてい…

乾燥肌を改善したい。効果的な食べ物はアボカド!

乾燥肌を改善したい 乾燥肌は、アンチエイジングや美容を心がける場合は、改善したいものの一つですよね。 化粧のりがよくなかったり、肌の見た目が良くなくなってしまいますので、乾燥肌は早期に改善しておくことが望ましいです。 乾燥肌になると、肌がカサ…

スマホで太るし頭も悪くなる! その理由とは?

スマホの危険性 スマホはすでに私たちの生活に必要不可欠なものになっていますよね。 ちょっとした調べものも、スマホがあれば簡単に調べることができますし、仕事や勉強にも役立つアイテムです。 また、今は新型コロナウイルスの流行によって海外に行くこと…

ヴィーガンのスーパースターを真似するべきか?

ヴィーガンのスーパースター 世界には、ヴィーガンであることを公表しているスーパースターと呼ぶべき人たちがたくさんいます。 そういった人達を見てみると、ヴィーガンってやっぱり身体に良いんだなと思いますよね。 私がいつも驚くのは、「自重トレーニン…

はちみつが風邪薬よりも風邪に効く。その研究を調べてみました。

抗生剤、抗生物質は風邪には無意味? 風邪をひいてしまった場合は、どのような対処をされるでしょうか? 基本的には、風邪には特効薬がないので、家でじっと寝ているのが効果的であるとか言われますね。 また、病院に行って診察してもらって、薬をもらって家…

昼間の強烈な眠気を避けたい。そのためには食事の内容が重要です!

睡眠は足りていますか? 睡眠をしっかりと摂るということが、アンチエイジングや美容にはとても重要なことは誰もが知っていることだと思います。 そして、健康を維持したり促進したりするためにも、睡眠はとても重要です。 睡眠の重要性については疑いようが…

肉だけダイエットは健康に良いの?肉に関する研究から考えてみた。

肉が健康に悪いデータは実はない? 肉類が健康に良くないということがよく言われますし、誰もがそれを知っているのではないかと思います。 肉類、牛肉や豚肉、鶏肉だけをたくさん食べれば、当然健康に良くない結果が出るわけですが、それが理由で肉類が健康…

アーモンドはアンチエイジングに良いだけではない!仕事のミスも減らせるかも?

仕事のミスを減らしたい 仕事のミスが多い、真面目にやっているにも関わらず、ケアレスミスが多いなどの悩みを持っていませんか? 他の人と同じように行っているにも関わらず、どうしてもミスしてしまう。 何度も確認作業をするけれど、それを防ぐことができ…

気合を入れるためにステーキを食べる?タイミングを間違っているかもしれません。

ここ一番にステーキを? 飽和脂肪酸をたくさん含んだ食べ物はおいしいですよね。 飽和脂肪酸というのは、牛肉や豚肉などの動物性のものにたくさん含まれている脂肪酸で、常温では固体になっている脂肪のことを言います。 スーパーのお肉のコーナーで、白い四…

如何に食べるかということもアンチエイジングには重要!例えば噛む回数。

上手な食べ方を意識していますか? ダイエットをしている方、アンチエイジングや美容に気を使っている方、健康促進を心がけている方の多くは、何を食べるのかということにはかなり注意されていると思います。 糖質を制限したり、野菜や果物をたくさん食べる…

BDNFを効果的に増やす方法とは?

脳神経細胞は復活する? 脳神経細胞は一度死んでしまうと、もう二度とよみがえることがない、二度と復活しないとまことしやかに言われていましたね。 今でもそれを信じているという方は多いのかもしれません。 しかし、身体の他の部分はケガをしたり、病気に…