読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーレン・バフェットは長期投資家?短期投資家?

個人投資家へ警鐘 長期投資で有名な投資家と言えば、やはり世界一の投資家ウォーレン・バフェットですよね。 彼が率いているアメリカの投資会社であるバークシャー・ハザウェイは5月1日に株主総会を開いています。 その中で、アメリカでも急増していると言…

集中力が高くならない、維持できない。それは目標の立て方が問題かもしれません。

集中力を高められない 集中力を高める方法というのは、本当にたくさん発表されていますね。 どれが集中力を高めるのに本当に効果が高いのかよくわからない、という方も多いのではないでしょうか? 私も勉強や読書、仕事などで集中力を高めるために、そして高…

偉大な投資家ジョン・テンプルトンの格言や投資法について

投資の格言 投資をしていると、次の格言に必ず出会うはずです。 強気相場は、悲観の中に生まれ、懐疑の中に育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく。 株価がどんどん上がっていく、いわゆる強気相場がどのように成長していくのか、ということが話さ…

仕事や勉強をしていない時間を把握していますか?

仕事や勉強の効率が上がらない 自宅で仕事や勉強をする場合に、できれば効率的に行いたいものですね。 しかし、自宅という環境ではあまり集中できない、という感覚は誰もが感じることではないでしょうか? 集中できない最大の原因は、今の時代はスマホではな…

投資で成功できるかどうかは「待てる」かどうか?

投資していないと気が済まない? 多くの機関投資家、ファンドマネージャーは常に投資をしているものですし、現金で持っている金額は少なく、株式市場や債券、通貨などに投資をしていないといけないため、常に市場の動きに注力している必要があります。 しか…

お金持ちがお金持ちになった方法は意外なものでした

お金持ちになりたい? 誰もが億万長者になりたいと考えていますよね。 「私はお金には興味がない」と考えている人でも、億万長者になれるのであればなりたいはず。 億万長者というのは、その定義はあいまいでいくらからが億万長者か、ということも明確ではあ…

先延ばしを防ぐにはタイマーを活用しよう。

先延ばししてはいけないとわかっているけれど・・ やらなければならないことはわかっているけれど、なかなか物事に取り組むことができない、どうしても先延ばししてしまう、というのは誰もが経験したことがあると思います。 今やらなければならない、とわか…

ノートを効果的に取るために必要なことは?

ノートが効果的に取れない 巷にはたくさんのノート術と言われるものがあります。 ノートの取り方は人それぞれですし、目的によってもそのノートの取り方が変わってくるものです。 マインドマップのようにノートを取っていく、という方もいらっしゃると思いま…

記憶力を高めるためには、画像やイラストを上手に使いましょう。

全然記憶できない? 記憶力を高めたいと思って、いろんな情報を探している方って多いのではないでしょうか? 私もその一人です。 いくつかの記憶力を高める方法を試してみたり、記憶術についていろいろと調べてみたりしたのですが、記憶を確実に行うために必…

「ビッグミステイク レジェンド投資家の大失敗に学ぶ」(マイケル・バトニック 著)を読んだ感想

投資の失敗とは 投資をしている、経験があるという方は、失敗がつきものということは理解されていると思います。 投資においては失敗の種類がたくさんあるため、いくらでも失敗の例を上げようと思えば上げられるのではないでしょうか? 私も投資での失敗は本…

計画は立てるだけでは不十分。実際の行動記録をとることが重要です!

計画が予定通り進まない 自分の目標を達成したいと考えて、目標達成のための計画を立てるということは多くの方が実践されていると思います。 また、日々行うべきことをTo Doリストにして、いつもこなしているという方も多いのではないでしょうか? healthyou…

投資を行うときに必要な心理とは

投資で最初に行うべきこと 投資で成功するためには、いろんなことを乗り越えていく必要がありますね。 一番最初に乗り越えなければならないことは、「早くお金持ちになりたい」という感情をいかになくすかということです。 これが基本になると思っていて、早…

ウォーレン・バフェットは経営者の資質も見抜いて投資する?

Appleへの投資 ウォーレン・バフェットは、著名なアメリカの投資家ですので、多くの方がご存知かと思います。 その投資手法は、一貫していると思うのですが、以前はIT関係の企業には一切投資をしていないというのが有名でしたね。 しかし、最近はAppleに巨額…

上手な「報・連・相」とはどのようなものか?

報連相が上手にできれば仕事ができる人になる 仕事で重要なこと、基本的なこととしてよく言われることに、「報・連・相」がありますね。 報告・連絡・相談の頭文字を取って報連相ですが、これは仕事を円滑に進めるためには、とても重要なことです。 私たちは…

嫌なこと、ストレスを感じる場合は瞑想を!

嫌なことがあったときにどう対処するか? 日頃嫌なことがあったときには、何をしてそれを解消していますか? 多くの方は、運動をする、ジムに行って筋トレをしたり、有酸素運動をすることで日ごろの嫌なことを忘れたり、ストレスを解消したりします。 それは…

骨を強くして骨粗鬆症などを予防したい!そんなときはジャンプすることがお勧め!!

骨の強さが健康の条件 骨を強くするということは、健康の基本ですよね。 健康を維持するためには、運動をするということが基本ですが、骨がしっかりと強くなければ運動しようと思ってもできません。 また、日常生活においても骨は意識していないかもしれませ…

メールやSNSに頼り過ぎた連絡は危険?

全てメールで済ませていませんか? メールやSNSを使う機会が多くなってきている今、直接会って話すということが少なくなっているのではないでしょうか? 直接会って話すということが少なくなっているだけではなく、電話で話すということもなくなってきている…

パーキンソンの法則を使って仕事や勉強の効率を飛躍的に高める方法

パーキンソンの法則って? 仕事、勉強、読書など何でもよいのですが、効率的に行うためにはパーキンソンの法則というものを意識するとよいと言われています。 ではそのパーキンソンの法則というのはいったいどのようなものなのでしょうか? パーキンソンの法…

効果的に学習するためには視覚化学習を!

記憶力が悪い? 読書をしていたり勉強しているけれど、その内容がなかなか頭に入ってこない。 何度読んでも記憶に残らない、という感想を持つ方って多いですよね。 私もその気持ちよくわかります。 何度読んでも記憶することができないし、読んだ内容を自分…

「市場ベースの経営 ――価値創造企業コーク・インダストリーズの真実 」(チャールズ・G・コーク 著)を読んだ感想

アメリカの真の支配者 市場ベースの経営というタイトル、そしてチャールズ・G・コークをご存知の方ならば、この本にはきっと興味があると思います。 コーク一族、コーク兄弟と言えばアメリカの影の支配者、真の支配者などと言われる存在です。 なかなかダー…

「マンガーの投資術」(デビッド・クラーク 著)を読んだ感想

投資の神様のパートナー チャーリー・マンガーは、バークシャー・ハザウェイの副会長です。 バークシャー・ハザウェイの会長は、ウォーレン・バフェットです。 ウォーレン・バフェットと言えば、世界一の投資家として有名ですが、彼に多大な影響を与えている…

副業で選ぶべきものはアルバイトなのか、それとも?

副業が益々重要になってきた 新型コロナの流行によって、働き方が大きく変わってきていることを誰もが感じていますよね。 そして変化はますます必要とされていく時代になるのかもしれません。 私たちは未来を見る目を持っているわけではありませんが、できる…

より効率よくスキルを習得するためにはインターリービング学習

勉強などの効率を高くしたい 仕事や勉強においては、集中力を高めるということがとても大切なことは異論がないと思います。 どうも集中力が続かない、注意力散漫だという場合は、集中力を高めるような工夫が必要になります。 そうすることで日ごろのパフォー…

「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」(グレッグ マキューン 著)を読んだ感想

エッセンシャル思考って? エッセンシャル思考というのはどのようなもので、仕事や勉強、日々の生活にどのように活用できるのでしょうか? そもそもエッセンシャル思考とは、いったいどのようなものなのか、様々な疑問がタイトルを見ているとわいてきます。 …

不安や悩みを引きずってしまう人が行うべき対処とは?

不安がいつまでも消えない 生活の中ではいろんな不安があるものですよね。 仕事でうまくいかないことがあって上司に怒られたりすると、その場で反省してすぐに次につなげることができる人もいれば、その気持ちをズルズルと引きずってしまって何日も落ち込ん…

努力が苦手、継続が苦手な場合の対処法とは?

努力が継続できない どんなことでも何かを成し遂げたいと思えば、そのために努力しなければならない、ということは異論がないですよね。 そしてそのために努力しようとするけれど、それを継続できる人とできない人がいます。 多くの方が努力を継続することが…

在宅ワークの集中力維持のためにポモドーロ・テクニックを活用

在宅ワークで集中できない? 集中力が続かないことに悩んでいる方って多いようです。 特に最近は在宅ワークが増えてきているため、集中力に悩みがあるケースが増えてきている気がします。 在宅なのですから、自分の好きなように環境を変えることができるため…

勉強に没頭する方法があるとしたらどうですか?

勉強が楽しくない 私たちは一生勉強しなければならない、ということがよく言われますよね。 その言葉は間違いなく正しいですが、一番の問題だと感じるのは勉強が楽しくない場合は継続できない、ということではないでしょうか? 勉強を続ける人は、勉強が楽し…

英語などを習得したい!だけど独学が続けられない人がするべきことは?

英語の学習などの独学ができない 独学というのは、勉強するならば絶対に行わなければならないことなのですが、挫折する人が多いのも事実です。 特に語学、英語などに関しては独学を続けれなければ、絶対に話せるようにはならないのですが、続けることができ…

攻撃的な人、威圧的な人を上手に操る方法について

攻撃的な人が苦手、なんとかしたい 高圧的な人、攻撃的な人が得意な人というのはあまりいないでしょう。 高圧的な上司や先輩、さらには同僚などがいると、それがストレスになってしまって、本当につらいものです。 しかも人間関係ですから、毎日のようにその…