読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭皮ケアは血流を改善することが大切 頭皮のアンチエイジングのために!

頭皮のアンチエイジング 髪の毛の美しさ、若々しさはアンチエイジングにはとても重要ですよね。 髪の毛を若々しく保つことができるだけで、見た目はかなり若くなります。 髪の毛によって、印象がかなり変わるので、髪の毛は常にケアしたいですね。 ではどの…

蕎麦にはポリフェノールが豊富 アンチエイジングにぜひ食べたい食材

蕎麦の効果効能 蕎麦は日本の文化として根付いています。 立ち食いソバ、年越しそばなど、蕎麦なしには語れないような状態ではないでしょうか? そんな蕎麦ですが、アンチエイジングや美容の効果も相当に高いということはご存知でしょうか? 蕎麦は健康に良…

ココアに含まれるカカオポリフェノールでアンチエイジング!

ココアの効能 ココアはカカオ豆が原材料です。 カカオ豆には、健康にとても良い成分が入っているため、アンチエイジングや美容にもとても重要なものです。 ココアは、砂糖を大量に入れて飲む場合は、あまり健康に良い飲み物ではなくなりますが、砂糖をあまり…

ニンニクは若返りには必須? その驚くべき効果効能とは?

ニンニクの効果 ニンニクは料理の香りづけになるため、多くの料理で使われます。 例えば焼肉をイメージしてみると、ニンニクがない焼肉というのは、どこか味気ない気がしてしまいます。 焼肉のたれに、すり下ろしたニンニクを入れると、味が変化してとてもお…

納豆の効果は絶大!アンチエイジングや若返りの効果とは?

納豆の効果 納豆は健康に良い食材であることは、もう常識ですよね。 納豆に含まれる成分は、本当に健康に良いものが多いので、ぜひアンチエイジングに取り入れていきたいものです。 納豆の健康への効果は、いろんな研究で明らかになっています その研究の一…

卵はコレステロールが高いから食べない? それはもったいないです。

卵はコレステロールが多い? 卵はコレステロールが多いということで、まだあまり食べないようにしていますか? しかし、コレステロールを気にして食べないということは、かなりもったいないです。 そのためには、まずはコレステロールのことを知る必要があり…

味噌汁でアンチエイジング 驚くべき美容効果

味噌の効果 味噌汁がアンチエイジングや美容にとても効果が高いということはご存知でしょうか? 味噌自体が健康に良いということは広く知られていますが、アンチエイジングや美容にも効果が高いのはあまり知られていないかもしれません。 ご存知の通り味噌は…

はちみつの効果はすごい! アンチエイジングに不可欠かも

はちみつの効果 はちみつは、甘いから太りそうというイメージを持っているかもしれません。 しかし、はちみつには本当にたくさんの栄養素や成分が入っているので、健康にとても良いと言われています。 砂糖に関して、特に白砂糖に関しては、その成分はほぼ糖…

ゴマに含まれるセサミンの効果はすごい アンチエイジングに最適

ゴマの効果 ゴマはいろんな料理に使われますね。 私はゴマ塩でおにぎりを作って食べるという、シンプルなスタイルが好きです。 そんなゴマにはたくさんの抗酸化物質が含まれています。 有名なのは「セサミン」でしょう。 セサミンとは、ゴマに含まれるゴマリ…

キャベツの効果でアンチエイジングしたい

キャベツの効能 キャベツは健康に良い野菜だということは、ほぼ全員が認識していると思います。 ぜひ、毎日でも食べたい食材なのですが、その理由は健康に良い成分が本当にたくさん含まれているからです。 お弁当の中にも、キャベツの千切りが少し入っている…

ピーナッツの効能 アンチエイジングや美容によい?

ピーナッツの効能 ピーナッツは、正確にはナッツではなく、マメ科の食物ですが、その形や食べやすさがナッツに似ているからか、ナッツ類に分類されています。 形もナッツと同じようなものですからね。 ピーナッツは、手ごろに購入できて食べることができるた…

ピーカンナッツは抗酸化作用がナッツの中でNo.1

ピーカンナッツの効能 ナッツの健康への効果が高いということで、多くの方が毎日ナッツを食べているようです。 healthyounger.hatenablog.com ピーカンナッツは、日本ではあまり知られていないナッツかもしれません。 しかしながらアメリカでは、ピーカンナ…

ヘーゼルナッツで上手にアンチエイジングしたい

ヘーゼルナッツの効能 ヘーゼルナッツは三大ナッツの一つと言われています。 アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツの三つです。 2300年前にはすでに栽培が始まっていたといわれるヘーゼルナッツ。 遠く古代ローマにおいて多産と繁栄の象徴であり、平…

マカダミアナッツはおいしいだけじゃない アンチエイジングの優れた効果

マカダミアナッツの効能 マカダミアナッツっておいしいですよね。 私はミックスナッツが好きで、いろんなナッツを食べるのですが、手に取ったナッツがマカダミアナッツの場合はちょっとうれしくなります。 マカダミアナッツっておいしいですが、入っている量…

クルミはスーパーフード アンチエイジング、美容には欠かせない

クルミの効能 スーパーフードとして注目されているクルミ。 一般社団法人 日本スーパーフード協会によると、スーパーフードの定義は大きく下記の2点になります。 栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。 ある一部の栄養・健康成…

カシューナッツを上手に食べてアンチエイジング

カシューナッツ ナッツの中でもカシューナッツは、栄養価が豊富で、アンチエイジング効果も期待されるので、多くの方が食べているようです。 そんなカシューナッツの成分や美容効果、アンチエイジング効果について考えてみたいと思います。 オレイン酸 カシ…

ピスタチオのアンチエイジング効果について

ピスタチオについて ピスタチオは、ナッツの女王と言われるように、栄養が本当に豊富なナッツです。 その栄養の中には、アンチエイジングにとても効果がある成分がたくさんあります。 その成分を見ていくことにしましょう。 オレイン酸とリノール酸 オレイン…

アンチエイジングのために間食にアーモンドを

アーモンド アーモンドは、気軽に食べることができ、健康にもよいので、多くの方が間食に食べるようになっていますね。 確かにアーモンドには、健康に良い効果がたくさんあります。 ここでアーモンドの効果を確認したいと思います。 抗酸化作用 まず、アーモ…

ファムズベビーエンジェルフォームでスキンケア

ファムズベビーエンジェルフォーム スキンケアで美肌を獲得したいという方、どんなクリームやオイルを使っていらっしゃるでしょうか? 私がお勧めしたいスキンケア商品は、「ファムズベビーエンジェルフォーム」です。 ファムズベビーエンジェルフォームは、…

美肌効果を高めるアンチエイジングの方法とは?

美肌のためのスキンケアに効果がない? アンチエイジングとして、多くの人が取り組んでいるのが、美肌、スキンケアですよね。 スキンケアで美肌を獲得すれば、張りのある肌で若々しく見えるということで、多くの人が取り組んでいるのでしょう。 特に手入れし…

アンチエイジングのためには、間食はナッツを

ナッツのすごさ ナッツがアンチエイジングや美容に良いということで、多くの方がナッツを食べるようになっていますね。 ミックスナッツが、コンビニやドラッグストアなどで販売されているため、比較的容易に手に入るのもうれしいです。 ナッツって高カロリー…

睡眠が浅いとアンチエイジングが不十分になる?

睡眠が浅いかどうかの確認 アンチエイジングを心がけている方は、食事や運動にはとても気を使っている方が多いですが、睡眠に関しては時間だけを気にしている方が多いように感じます。 睡眠は、私たちが考えている以上に重要であることは、数々の研究で明ら…

リンゴポリフェノールで効果的にアンチエイジング

リンゴのすごさ アンチエイジングや美容のために、リンゴを食べるという方多いのではないでしょうか? イギリスのウェールズ地方に「1日1個のリンゴで医者いらず」(An apple a day keeps the doctor away.)という古くから伝わることわざがあります。 すご…

睡眠のリズムを崩さない ハーブティーでアンチエイジング

身体のリズムについて 私たちの身体には、私たち自身があまり自覚していませんが、リズムがあります。 なぜなら、人間の生理機能のほとんどは、周期的に変化する「生体リズム」に基づいているからです。 血圧、脈拍、呼吸、体温....すべてにリズムがあります…

トマトに含まれるリコピンの抗酸化作用でアンチエイジング

トマトの力 トマトは夏の野菜として有名ですよね。 とはいえ、スーパーではトマトは一年中購入できるため、夏の野菜というイメージがない人も多いかもしれません。 本当の旬は、春から初夏、秋から初冬だということが言われていますが、夏に食べるととても良…

コーヒーポリフェノール、クロロゲン酸のアンチエイジング効果について

クロロゲン酸 コーヒーの健康への効果は、研究がかなり進んでいます。 私は一日に何杯もコーヒーを飲むので、この研究結果はうれしいです。 コーヒーにはたくさんの効果が報告されているのですが、中でもアンチエイジングにうれしい効果は、クロロゲン酸とい…

アンチエイジングにはダークチョコレートのカカオポリフェノール

カカオポリフェノール アンチエイジングを心がけていると、食べ物に含まれている成分に対する関して、かなり気になると思います。 余計な添加物は使われていないかなど、しっかりと成分を確認して購入されるのではないでしょうか? アンチエイジングや美容に…

ポリフェノールの抗酸化作用でアンチエイジング

ポリフェノールの効果について ポリフェノールが健康に良いと聞くけれど、どう身体に良いのでしょうか? ポリフェノールは植物由来の抗酸化物質、つまり酸化に対抗する物質です。 人間の身体は老化とともに酸化が進むといわれますが、酸化とは鉄がさびるのと…

肌断食でスキンケア クリームもオイルも使わないで肌のアンチエイジング

メイクもスキンケアも洗顔もやめる肌断食 夏と冬どちらが好きで、どちらが苦手ですか? 私は、薄着になれて、活動量があがる夏が好き。 私はスキー、スノボが好きだから冬が好き。 どちらの季節もたくさん楽しいことがあるので、どちらかに決めるのは難しい…

アンチエイジングにはゆで卵を 卵の優れた栄養素

アンチエイジングには筋肉の維持 アンチエイジングではタンパク質の摂取がとても重要な要素です。 なぜアンチエイジングにタンパク質が必要なのでしょうか? なんといっても、アンチエイジングには、筋肉の維持がとても重要になるからです。 老化とともに、…