読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜中心の生活がしたいけど、いつも野菜を余らせてしまう。そんな悩みとはおさらばです。

野菜が余ってしまう 野菜が身体によい、アンチエイジングや美容に良いということはわかっているけれど、野菜や果物中心の生活にすることができない、ということはありませんか? どうしてもジャンクフードやファーストフードを食べてしまう。 外食が多くて、…

よもぎのアンチエイジング効果、美容効果について

よもぎについて よもぎの効果をご存知でしょうか? よもぎは古来から薬のように使われてきたもので、その理由は踏まれても、ちぎられても日当たりさえ良ければ、また生えてくるという生命力の強さをいただこうという発想からきているようです。 そのよもぎは…

あらゆるダイエット法で失敗し続けるのはなぜ?

ダイエットが成功しない ダイエットをしても体重が落ちないという方が多いようですね。 最近では、お笑い芸人のゆりやんレトリィバァさんが、自宅でのトレーニング、(最近では宅トレと言われるようですが)、でダイエットに成功しているということが、テレ…

元TOKIOの山口達也さんの飲酒運転に思うこと。

飲酒運転のニュースについて 元TOKIOの山口達也さんが、飲酒運転で事故を起こしたニュースが話題になりましたね。 死者やけが人がいなかったようなので、不幸中の幸いということになりますが、飲酒運転は過去にも悲しい結果につながっているケースが本当にた…

美肌のためにビタミンCをたくさんとりたい。ルイボスティも効果的です。

美しい白い肌のためには アンチエイジングや美容を心がけている場合は、美しい肌にあこがれを持っていない方というのはいらっしゃらないでしょう。 美しく透き通った肌と称される白い肌は、ぜひとも獲得したい肌ですよね。 逆に色が黒い、キメが粗いなど、様…

身体の不調を感じる。薬膳で内側からアプローチしてみては。

病気ではないけれど不調を感じる 理由もなくイライラしてしまうことってありますか? なんとなく身体がだるいとか、調子が悪いとか、寝込むほどに具合が悪くないけれど、身体の調子が良くないということがあるでしょうか? もちろん、何らかの病気があって疲…

冷え性を改善すべき理由とその方法について

冷え性の改善は必要? 冷え性に悩む人、特に女性が冷えに悩んでいる方が多いようです。 冷え性というと、それほど深刻に考えない方も多いのかもしれませんが、冷えは万病の元、と言われるように、放置しておくことはあまりよくないことです。 なぜ万病の元と…

プチ断食、ファスティングが腸内環境を改善する。その理由とは?

ファスティングって? ファスティングがアンチエイジングや美容のために良いということがよく言われます。 ファスティングというと、日本語では断食のことになりますが、ファスティングというほうがかっこいいのでしょうか、あまり断食とは言われませんね。 …

歯周病が身体に与える悪影響。それは腸内環境にも及ぶものです!

口の健康が老化を止める 歯の健康、そして口の中の健康というのは、アンチエイジングや美容にはとても重要になってきます。 そして、もちろん健康を促進したり維持したりするためにも、口の中の健康はとても重要です。 歯の健康を失ってしまうと、老化がかな…

砂糖には常習性、中毒性があるから一切避けるべき!本当ですか?

砂糖はすべて身体に悪い? 最近では白い悪魔などと呼ばれることもある白砂糖ですが、それは少し言い過ぎのような気がします。 確かに砂糖、特に白砂糖をたくさん摂ることは健康に悪影響を与えます。 肥満の原因になる可能性がありますし、白砂糖を代謝するた…

運動がストレスホルモンを減らす。海馬をストレスから守る!

運動の利点 運動をするということは、アンチエイジングや美容の基本ですし、健康促進に関してもこれまた基本になることです。 運動でもたらされる有益な効果というのは、数えきれないほどあって、運動しないと損といえるほどです。 抗酸化作用があったり、血…

ハム、ジャンクフードなど加工品は避けるべきなのか?上手に減らす方法は?

加工品は避けるべき? 健康を促進したり、アンチエイジングや美容のための食事をするためには、さまざまなことが巷でいわれているために、いったい何をすればよいのかわからないという方が多いようです。 私が心がけるべきであると考えているのは、できる限…

有機野菜、オーガニック野菜は健康に良い?そうでない野菜は良くない?

野菜中心の生活を送るために アンチエイジングや美容のため、健康促進のために野菜中心の生活を送ることはとても重要です。 アンチエイジングや美容には、やはり野菜や果物に含まれている食物繊維や抗酸化物質、その他たくさんの有益な成分を摂ることが必要…

ダイエット飲料、カロリーゼロに使われる人工甘味料は身体に悪い?

人工甘味料を避けるべき? ダイエットをしたいから、いつも飲んでる炭酸飲料を、カロリーゼロと表示してあったり、ダイエット飲料と記載してあるものを選ぶという方がいらっしゃるのではないでしょうか? そこに使われている甘味料は、通常は糖類(ショ糖(…

適量のアルコールも健康に悪い!それって本当でしょうか?

アルコールは飲むこと自体が健康に悪い? アルコールが健康に悪いというのはよく言われることです。 以前はアルコールを適量飲むことは、健康に良いということが言われていましたが、最近ではその説を打ち消す研究結果が報告されていますね。 その研究結果が…

グルテンフリー食は身体によい?勘違いがあるかも・・

グルテンフリーは身体によい? グルテンフリーの食材がかなり増えている気がします。 グルテンフリーは、グルテンを避けなければならない人達にとっては、とても重要な食品です。 グルテンを避ける必要があるのは、次の3つのケースに該当する場合です。 小…

赤身肉、加工肉は本当に危険なの?データに隠された真実とは?

赤身肉、加工肉は危険 赤身肉や加工肉は危険であるというデータが出ています。 しかも発表しているのは、世界的な機関であるWHOです。 2015年に、国際がん研究機関(IARC、研究エビデンスに関し検討・報告を行う専門家集団)が加工肉を「確定的」ながん…

牛乳は健康に良い?悪い?

牛乳は飲むべきではない? 牛乳や乳製品には、どのようなイメージを持っていらっしゃるでしょうか? カルシウムやたんぱく質がたくさん含まれているから健康に良い、というイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか。 しかし、最近では牛乳は健康…

アルコールは飲みたいけれど良質な睡眠もとりたい!そんな都合の良い方法はある?

睡眠の質を下げるものは? 良い睡眠は健康の基本ですし、アンチエイジングや美容のためにも必須ともいえるものです。 ですから、いかに良質の睡眠を確保するかを最初に考えて、そこからスケジュールを決めていく、という方法が最も良い方法だと私は考えてい…

甘酒の効果がたくさんありすぎてすごすぎる!

甘酒は飲む点滴? 甘酒が健康に良いということで、生活に取り入れている方も多いのではないでしょうか? 甘酒はそれほど身近に感じない方も多いかもしれませんが、栄養豊富な甘酒は体力回復に効果的ないわば「夏の栄養ドリンク」として、江戸時代から夏の風…

激しい運動は身体によくない?激しい運動を健康に良いものにするための方法とは?

激しい運動はしないほうが良い? 激しい運動を行うことで、活性酸素がたくさん体内で発生するため、身体が酸化してしまう。 そのため、アンチエイジングや美容のため、健康促進のためには、激しい運動を行うべきではない。 そんなことを耳にされたことがある…

二日酔いになってしまった。そんなときに取るべき行動とは?

二日酔いになるまで飲むなと言われても・・ 二日酔いになるまで飲む、ということはアンチエイジングや美容、そして健康促進のためにも最悪の行動です。 全くメリットはありませんが、何度も繰り返してしまう、という場合はアルコールのとの付き合い方を考え…

アンチエイジングで肌のシミを改善したい!そのための食べ物はレモン?

シミやしわがない人は健康? アンチエイジングを心がけている、美容に気を使っている、健康を促進して健康寿命を長くして楽しい人生を過ごしたい。 これは女性に限らず、誰もが願っていることですよね。 アンチエイジングや美容を心がけている方は、実際若々…

脳内の神経伝達物質が仕事や勉強の成果を上げる理由?

本番に強い? スポーツでは、いかに本番で全力を出し切ることができるか、ということがとても重要ですよね。 練習をいくら真面目に行って実力をつけたとしても、試合や本番でその実力が発揮できなければ本当にもったいないです。 とはいえ、スポーツの練習や…

甘い物、白砂糖を食べないようにするためにカロリーゼロのものを選ぶ?それ間違いかも。

甘い物の誘惑 甘い物がどうしてもやめられない、ということをよく聞きます。 甘い物は身体によくないから、控えたいけれどなかなかやめられないというのが問題です。 甘いものが好きで、やめようとも思わないという場合は、問題でもなんでもないですからね。…

生姜の効果について。アンチエイジングには必須の効果がたくさん!

生姜は漢方に必須 生姜っていろんな料理に使うことができますよね。 多くの方に愛される生姜焼きなどは、もろに生姜の名前が入っている料理です。 そして、この生姜は漢方には必ず入っているというほど、健康には不可欠の食材です。 中国では生姜はあらゆる…

肌のシミやしわなどの肌トラブルにアーモンドが効く?

肌トラブルを何とかしたい! 肌トラブルにはいろんなものがありますが、シミやしわ、くすみ、そばかすなどが一般的でしょうか。 やはり肌トラブルは、見た目にも老けてしまいますし、肌の老化が進んでいることになりますので、改善していきたいですよね。 肌…

豚肉はアンチエイジングや美容に重要?その理由とは?

肉は健康に良くないのか? アンチエイジングや美容のため、健康促進のためには、肉食は避けられがちですよね。 なんとなく太りやすい、腸内環境を乱す、脂質が身体によくないなどの理由でしょうか、できるだけ食べないほうがよいようなイメージを持っていま…

血管、血液のアンチエイジングにはまず納豆!

未病で止める重要性 血流がスムーズであるということは、アンチエイジングや美容に重要であるということはもちろんですが、その大前提である健康維持のためにも重要であることは明らかです。 血流が悪くて、身体の隅々にまで栄養が届かないような状態で、健…

卵で肝臓を健康に保つ。卵に含まれるメチオニンの効果とは!

卵は朝の定番 卵料理は朝の定番ですね。 ホテルなどの朝食は、ビュッフェなどで卵料理をその場で作ってくれるところがあります。 そういった場所には毎日行けるわけではないので、もしもそういったホテルに宿泊できた場合は、その場で卵料理を作ってもらって…