読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチエイジングしているけれど甘いおやつがどうしても食べたい。そんな時にコーヒーを一緒に飲む理由とは?

甘いおやつ 甘い物、特に白砂糖をたくさん使ったおやつはおいしいですよね。 チョコレート、ケーキ、パンケーキ、アイスクリーム・・・ 甘い、おいしいスイーツを上げろと言われれば、いくらでもできます。 しかし、健康促進やアンチエイジングなどを考えた…

成長ホルモンを最大限分泌させたい。そのためには血糖値がポイント!

成長ホルモンを味方に 健康な身体を作って、アンチエイジングや美容を心がけるためには、睡眠がとても需要になるのですが、その理由は本当にたくさんあります。 今回考えてみたいのは、睡眠中に放出されると言われる成長ホルモンについてです。 成長ホルモン…

スナック菓子をやめたい?スナック菓子好きの私がやめるのに成功した方法

スナック菓子の魅力 スナック菓子っておいしいですよね。 おいしいがゆえに、本当に困ったことがたくさん起こってしまいます。 まず第一に、食べ始めると止まらないということがありますね。 これで終わり、と決めて食べたものの、この次、この次という感じ…

アボカドはスーパーフード!アンチエイジングの効果、期待大です!!

アボカドのすごさ アボカドっておいしいですよね。 アボカドを口に入れると、それだけでトロのように口の中でとろける感覚がなんともいえないですよね。 最近では特に女性に人気の高い食材になっているようです。 サラダやカレーなどに入れるお店もあったり…

新型コロナウイルスによる経済的な負担。コスパを高めて上手な節約で乗り切ろう!

節約は家族や他人に迷惑をかけないように 節約生活というものは、それ自身が楽しい物でなければ続けることができないものです。 節約によって、ものすごい我慢をしなければならない、というような状況になってしまった場合には、それを長く続けることは、ほ…

上戸彩さんは納豆好き!アンチエイジングに納豆はやっぱり欠かせない?

上戸彩さんの美の秘訣 上戸彩さんっていつでもきれいですよね。 上戸彩さんのイメージは、最近では「半沢直樹」の妻のイメージが私は強いですね。 綺麗なお母さん、というイメージでしょうか? また、ソフトバンクのCMでのお父さん犬との絡みでも有名ですね…

ポリアミンのすごいアンチエイジング効果!毎日納豆を食べよう。

スーパーフード 納豆 いろんな食材がスーパーフードとして紹介されていますね。 テレビなどでたくさん紹介されていますが、その数の多さに食材はすべてスーパーフードであるかのように感じてしまうのは私だけでしょうか? いろんなところで紹介されているた…

アルコール除菌消毒、マスクかぶれなどのトラブルにはこれ一本だけ!ファムズベビーエンジェルフォーム

新型コロナウイルス対策の継続 新型コロナウイルス対策は、これからもしっかりと行っていく必要があります。 重要なことは、手洗いうがい、手のアルコール除菌、マスク着用、3つの密を避けるなど、基本的なことをしっかりと行うことですよね。 これからも、…

痩せるだけではない!アディポネクチンは「長寿ホルモン」である理由とは?

アディポネクチンのさらなる効果 アディポネクチンは痩せホルモンと言われていることは、以前にお話しさせていただきました。 healthyounger.hatenablog.com 私たちにとっては夢のようなホルモンですよね。 それが、嫌われ者になりやすい脂肪細胞から出てく…

アディポネクチンは痩せホルモン!どこから分泌されてどう使われる?

アディポネクチンは素晴らしい アンチエイジングや美容のために、ぜひとも美しいスタイルを手に入れたい。 健康のためにもダイエットをして、体重をコントロールしたい。 ダイエットなど、体重のコントロールは、食べ物がたくさんある現代社会に生きる私たち…

年金は将来もらえないから国民年金保険料は払わない!それって損していませんか?

国民年金保険料払いたくない? 国民年金保険料を払っていない人が多いようですね。 特に若い世代は、将来年金がもらえないから払わない、という人が多くなっているようです。 確かに将来もちゃんとこの制度が維持できるのかは、かなり怪しい面もあるのは事実…

バナナは超優等生。アンチエイジング、健康促進に重要なわけとは?

バナナについて バナナは、バランスよく栄養が含まれているため、健康に良いというイメージが強いですね。 多くの方が健康のためにバナナを食べているようです。 一時期朝バナナダイエットのように、ダイエットにも効果があるということで、流行したこともあ…

必須アミノ酸「メチオニン」のアンチエイジングには欠かせない効果とは?

メチオニンについて メチオニンという成分について知っている方はいらっしゃるでしょうか? おそらくサプリメントなどで、メチオニンを摂っているような方以外は知らないものかもしれません。 メチオニンとは硫黄を含んだ含硫アミノ酸のことです。 私たちは…

ホモシステイン?あまり聞かないけれどアンチエイジングには重要なものの正体とは?

ホモシステインについて ホモシステインという言葉をご存知でしょうか? 私は最近まで知らなかったのですが、健康促進のため、アンチエイジングのためには知っておいた方が良いものです。 なぜなら、ホモシステインについては、次のようなことが言われるから…

コレステロール、特に悪玉コレステロール(LDL)の働きについて調べてみた

コレステロールについて コレステロールが高いとよくないと言われますね。 健康診断でコレステロールの値が高いと、注意されたりするため、あまり良いイメージがないかもしれません。 特に悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が高いと、動脈硬化や心筋…

亜鉛の重要性とは?アンチエイジングに必須のミネラル。

亜鉛について少し調べてみた 亜鉛というと、私は理科の授業を思い出すぐらいで、それほど知識がありませんでした。 しかし、私たちの身体には亜鉛は必須のといわれています。 ですから、アンチエイジングや美容を考えるためには、亜鉛のことをよく知る必要が…

ストレス、緊張に上手に対応するための2つの方法。それはアンチエイジングにも重要だった。

ストレスでドキドキする ストレスを感じで、心拍数が爆発的に上がることって誰にでもありますよね。 大勢の前でスピーチをしなければならない、明日は大事なプレゼンがある、明日は就活で面接がある・・・ ストレスがかかる瞬間というのは、これ以外にも本当…

褐色脂肪細胞を活性化したい。そのためにはこの食材を!

褐色脂肪細胞について 褐色脂肪細胞をご存知でしょうか? 多くの人に忌み嫌われている脂肪ですが、大きく分けると2つの種類があるようです。 白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞です。 実は両方とも同じ働きをしているわけではなく、全く違う働きをしているそうで…

脳の働きを改善させることができる!ある研究結果を見ればそれがわかる。

脳は変わり続ける 脳は常に変化し続けているということはお話しさせていただきました。 healthyounger.hatenablog.com 直接見ることができないために、脳の変化については実感が難しいところがありますよね。 感覚的なことでしか判断ができないような気がし…

脳の良しあしは大きさではない?良しあしを決めているのは一つだけ!

脳を健康に保つために 脳のアンチエイジングは、誰にとってもとても重要なことですよね。 脳がいつまでも健康であることが、人生を豊かに楽しく過ごすための基本中の基本ですから。 身体のアンチエイジング、健康促進、美容の追求などはとても重要なことです…

キウイの健康への優れた効果を4つご紹介。アンチエイジングのためにぜひ食べたい果物。

キウイについて 最近スーパーでキウイがたくさん出てきていますね。 キウイは通年食べられるようなイメージがあるため、旬についてはあまり意識したことがないかもしれませんが、キウイの旬は秋から冬にかけてと言われています。 今スーパーにできているキウ…

あなたのクレジットカードの還元率は?還元率は利用する店舗によって違うかも。

コスパの高い生活で新しい刺激 日々の生活をできる限り変えることなく、新しい刺激を得ようということで、節約しながら生活していくことが良いのではないかと私は思っているため、いくつかの節約の方法をご紹介しています。 つまりは生活のコスパを極限まで…

ポイントサイトでしっかり節約。それも脳への良い刺激です。

節約を無理なく行うために 新しい刺激を毎日の生活に取り入れることは、本当に重要なことなのですが、日ごろの生活が忙しくてそんな余裕もなく、毎日が同じことの繰り返し、という話をよく聞きます。 日々の生活、仕事はとても大切なことですから、そこをお…

クレジットカードで支払いをしてコスパを高める。それがアンチエイジングにつながる理由とは?

新しい刺激がアンチエイジングには重要 日々新しいことに触れて、刺激を脳に与えることがとても大切だということは、以前にお話ししたことがあります。 healthyounger.hatenablog.com 感覚の老化というものがあり、新しいことを行っても昔のように感動や意欲…

昼寝、パワーナップの効果。積極的に昼寝をしなければならない理由とは?

昼寝は好きですか? 昼寝というと、どんなイメージがあるでしょうか? 中にはさぼっているという印象を持つ人もいるかもしれません。 その考え方は少々古いので、昼寝の良い効果を知っている方もまた多いのかもしれませんね。 私にとって昼寝は、今でこそ好…

寝つきを良くする小道具。コーヒー豆と玉ねぎについて。

まだ睡眠を削ってる? 睡眠がとても大切であるということは、健康促進、アンチエイジング、美容などのためには絶対におろそかにしてはいけないものです。 今の忙しい現代社会で生活している私たちはとても忙しいですよね。 忙しさのために、何とか時間を確保…

にんじんはアンチエイジングや美容には不可欠の野菜!

にんじん嫌いは損? にんじんは、子供が嫌いな野菜のナンバーワンに挙げられることが多い野菜ですよね。 ピーマンと人参は子供にとっては苦手な味です。 私自身もにんじんが、子供のころは嫌いでした。 親に無理やり食べさせられた記憶があります。 とはいっ…

オートミールが売り切れ続出!その優れたアンチエイジング効果とは?

オートミールの人気 オートミールを食べている方はいらっしゃいますか? 最近かなり人気が高くなっているようで、オート―ミールが売り切れというお店がたくさん出てきています。 オートミールとは、オート麦(えん麦)という穀物を原料とする食品のことです…

不倫や浮気はダメ?不倫しやすい人、浮気しやすい人はこんな人!

芸能人の不倫 アンジャッシュの渡部建さんの不倫で、ワイドショーなどが盛り上がっていますね。 まさに人の不幸は蜜の味という感じですが、まず驚くのが出版社が芸能人の不倫を見つける能力です。 いろんなところに情報源がいるのでしょうが、彼らは本当に芸…

英語はAIの自動翻訳機能に任せる?外国語の勉強はアンチエイジングに効果があるのに?

英語や外国語の勉強の効果 英語や他の外国語を勉強することは、脳にとってはとても良い刺激になり、老化を遅くしたり、アンチエイジングや美容にもとても効果があると言われています。 英語などの外国語は、マスターすれば海外の多くの人とコミュニケーショ…