読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書にはリラックス効果がある。その効果はマインドフルネス並み?

読書は嫌い? 読書には様々な効果があるということが最近の研究でわかってきています。 あまり読書をしない、という方でも読書をするメリットを知れば、改めて読書しようという気持ちになるかもしれませんね。 なぜ読書をすべきかというと、当然ですがたくさ…

仕事で感じるストレスを減らすためには?

ストレスは悪? ストレスを感じることはマイナス面ばかりではなく、プラスの面もたくさんあります。 そもそもストレスは、私たちの身体には必要なものですので、それ自体をゼロにしてしまうことは不可能です。 ですから、如何にストレスを健康に良いものにす…

【おすすめ】堀江貴文のゼロをイチにするすごいプレゼン 堀江貴文

プレゼンを学ぶために ホリエモンこと堀江貴文さんの著書、「堀江貴文のゼロをイチにするすごいプレゼン」という本を読みました。 この本は、プレゼン、つまりプレゼンテーションについて書かれている本ですが、その内容は生活全般に必要となるものがたくさ…

失敗から学べと言われるけれど、どうすればよい?

失敗から学べない? 誰でも失敗はしたくないものですよね。 全く失敗しないで、すべてを成功させる人はいないのですが、失敗をしてもそれを着にすることなく、いろんなことにどんどん挑戦していく人と、失敗したことに必要以上に落ち込んだり、自己否定して…

マインドセットは効果的に変えられる。しかし重要なのはその後かも。

マインドセットの定義 マインドセットという言葉をご存知でしょうか? この言葉はよく耳にするために、言葉自体は知っているという方も多いと思いますが、実際の定義がよくわかっていない、という方も多いのではないでしょうか? それほど難しい言葉ではない…

悩みや心配事を消し去りたい!その方法とは?

悩みや心配事が消えない 悩みや心配事があると、頭がうまく働かなかったり、やる気も出なかったりしますよね。 私たちのワーキングメモリーと呼ばれるものは、悩みや心配事があると、それを処理しなければならないため、使える部分が少なくなってしまいます…

学習効果を上げたい場合、オーバーラーニングが有効です。

学習方法がわからない 学習方法にはいろんなものがあるのですが、どれが一番自分にあっているのか、ということがよくわからない方が多いかもしれません。 学習方法、勉強法というのは、個人個人で効果があるものが違いますので、自分に合ったものを選ぶとい…

疲れやすい、血流が悪くなっているかもしれません。

血流が悪いと何が起こる? 血液の流れ、血流の良さは健康そしてアンチエイジングにはとても重要であるということは誰もが知っていることですよね。 血流を良くすることで、様々なメリットが私たちの身体にもたらされます。 まず、身体の隅々に酸素を行き渡ら…

サウナでアンチエイジングができる?自律神経を整える。

サウナで幸福になる? サウナに入る習慣って日本にはないですよね。 私も温泉が好きなので、温泉に行ったときには何度も入浴するのですが、サウナがあってもあまり入ることがありませんでした。 しかし、サウナについて調べてみると、かなりすごい効果がある…

苦手意識をそのままにすると起こる弊害とは

苦手意識は仕方がない どんなことでも苦手なことってあると思います。 苦手なことって、やはりやりたくないですし、あまりうまくできないことがおおですから避けて通りがちです。 しかし、生活しているとどうしても苦手なことをやる必要がありますよね。 仕…

髪のパサつき、うねりは頭皮が原因?

うねり、パサつき 髪の毛のパサつきやうねりなどが気になることがありますか? やはり30代ぐらいから、髪のトラブルが増えてくるように感じますね。 髪も身体の一部ですから、老化が進んでいくものですが、アンチエイジングを心がける以上、髪の健康も保っ…

【レシピ】エノキのかえし漬けが病みつきです

エノキのかえし漬け 今回は本当に簡単なレシピをご紹介します。 エノキを、そばのかえしにつけてそれをフライパンで焼くだけという本当に簡単なものです。 かえしがない場合は、市販のめんつゆを使っても大丈夫だと思います。 【材料】 エノキ かえし(なけ…

身体のゆがみが老化を促進する?

ゆがみは大敵 身体のゆがみを取るということは、アンチエイジングにはもちろん健康促進のためにもとても重要なことです。 身体がゆがんでしまうと、どうしても筋肉にも負担がかかりますので、緊張してしまって柔軟に動くことができない、というような状況に…

【レシピ】きんぴらごぼうを簡単に作る

きんぴらごぼう きんぴらごぼうはとても栄養があるメニューになります。 そして、作り方もいたって簡単ですので、私もよく作ります。 ゴボウもニンジンも、栄養がたくさん含まれていますし、何より食物繊維が本当に豊富です。 ですから、きんぴらごぼうを食…

上手に寝入ることができない人にお勧めはこれ

寝入ることができない 睡眠の重要性が強調されるようになってきていますが、なかなか寝入ることができないという方が多いようですね。 忙しい毎日で、ストレスも多くなると、やはり自律神経が乱れる可能性もありますし、睡眠が十分にとれている気がしないと…

コーヒー豆はこだわりつつもいろんな種類を飲もう

コーヒー豆はこだわるべき? 私はコーヒーが好きなのですが、好まれる風味、香り、苦味などに少しだけこだわりがあります。 この豆というものが決まっていて、それを良く飲むのですが、他のコーヒー豆のコーヒーを飲むと、やはりコーヒーにはいろんな個性が…

習慣化するためには週4回以上を続ける必要がある。その簡単な方法とは?

習慣化できない? 何か良い行動を習慣化させたいという場合は、どのような取り組みをすべきか、何度かお話しさせていただきましたが、やはり習慣化というのは難しいものですよね。 運動する習慣、食生活を改善してそれを継続する習慣、禁煙、禁酒など様々な…

自然に触れてリフレッシュ、そして腸内環境を整える効果もあるとしたら

自然に触れる重要性 自然に触れることの重要性については、何度かお話しさせていただきました。 健康のためにも、そしてアンチエイジングのためにも、やはり自然に触れるということは本当に重要なことです。 自然に触れるということは、山の中や川のほとりで…

【レシピ】ニンジンをおいしく食べるために

ニンジンを食べない? ニンジンって嫌いな人は、本当に食べないですよね。 あの独特の臭みが嫌い、という方がほとんどではないでしょうか? しかし、ニンジンは本当に栄養が豊富なので、絶対に食べた方が良い野菜です。 healthyounger.hatenablog.com ニンジ…

悪口を言ってはいけません。それは相手に言っているつもりでも・・

ネガティブ思考は避けたい ネガティブな感情はできれば持ちたくないですよね。 ネガティブな感情というのは、上手に対処できれば利益があるかもしれませんが、どうしても自分自身を否定するような感情を持ってしまいがちです。 自分自身を否定してしまうと、…

レモン水を飲むと健康に良いのは本当か?

レモン水が健康に良い? レモン水が健康に良いということがよく言われますよね。 多くのインフルエンサーや、フィットネス関係の有名人などもレモン水が良いということを強調する方がいらっしゃるようです。 レモン水はいろんな作り方があるようですが、一番…

記憶力を高めるためには「思い出す」?

記憶力が上がらない 記憶力を上げるために、いろんなことを試してみました。 たくさんの本を読んでみたり、YouTubeなどの動画で紹介されていることを試してみたり、それはそれはいろんなことを試してみたものです。 アメリカのドラマのスーツに出てくる、マ…

肉だけダイエットで健康的に痩せられる?

肉だけダイエットは効果あり? 肉だけダイエットの人気が相変わらず高いようです。 肉だけダイエットというのは、いろんなやり方があるようですが、本当に肉だけを食べるという、肉好きにはたまらないダイエット方法もあるようです。 糖質制限で肉だけしか食…

肌荒れ、口内炎がひどい。ビタミンB2が不足しているかも。

疲れやすい、肌荒れがひどい ビタミンB群は、アンチエイジングや健康のためにはとても重要な栄養素です。 ビタミンB群が重要なのは、エネルギー代謝に使われるからであり、ビタミンB群が足りなければ、身体はエネルギー不足になってしまって、不調を感じてし…

自分自身をディスカウント、値引きしていませんか?

ディスカウント?値引き? ディスカウントというと何を思い浮かべるでしょうか? ディスカウントというのは、通常は値引きのような意味合いで使われますし、私たちにとってはありがたいことですよね。 少しでも値引きしてもらって買える、また販売者側からす…

先延ばし癖が与える悪影響について

先延ばししない人が成功する? 私たちは、面倒なこと、実践することが大変なことなどは、どうしても先延ばししてしまうものです。 人間ですから、当然やりたくないこと、やるために多大な努力が必要なこと、面倒くさいことなどは、やらなければ良いのであれ…

読書が嫌い?YouTuberの動画を利用して読書しては?

読書しない? 本を読むという習慣がない、読書をしないという方が増えているようです。 最近はオンラインでも本が買えるため、自宅にいても本を買うことができる時代になっていますので、読書が好きな人は本当に良い時代になったなと考えているのではないで…

ネガティブ思考が止まらない?ほかの人を褒めなさい!

ネガティブ思考 私たちは生活をしていると、どうしても否定的な考えを持ってしまうものですね。 その否定的な考えも、どんどん悪くなっていくと、自己否定のような状況になってしまうのが怖いところです。 私たちは、普通に生活していると、ネガティブな考え…

【レシピ】 ピーマンの鰹節炒め ご飯やお酒にピッタリ

ピーマンの鰹節炒め 材料 ピーマン 1袋(4~5個) 酒、しょうゆ、みりん 各大匙1 砂糖 お好みで小さじ半分程度 いりごま 仕上げに少々 ①ピーマンを千切りにして、フライパンで炒める。 ②酒大匙1、みりん大匙1、しょうゆ大匙1を混ぜて、フライパンの中…

野菜をたくさん食べられない?スープにしてみれば。

野菜をたくさん食べられない 野菜や果物をたくさん食べる、野菜や果物を中心とした食生活を送る、ということはアンチエイジングや健康促進の基本ともいえることは誰もが納得されるのではないでしょうか? 果物は普通においしいものですから、それほど食べる…