読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緑茶に含まれるビタミンCは熱に強い!毎日飲んで美肌キープ!

緑茶の人気 緑茶が健康に良いということは世界中で知られ始めているようですね。 多くの方が健康のために緑茶を飲むようになっているようです。 私たち日本人は昔から緑茶を飲む習慣がありますので、健康のためという意識はなく飲んでいるという方も多いでし…

モラルライセンシングでアンチエイジングが無駄になる?

モラルライセンシングとは? モラルライセンシングという言葉をご存知でしょうか? 横文字を使うといかにもすごいことのように感じてしまいますが、これは誰にでも起こる一般的なことです。 具体的な例でみてみるとすごくわかりやすいと思います。 例えば、…

間違ったお金の使い方で不幸になる?その理由とは?

お金で不幸に? お金の使い方が、その人の人生を左右するということをご存知でしょうか? 私はお金の使い方については、あまり考えたこともなかったので、この事実を知ったときにはかなり驚きました。 お金を使って、自分が欲しいものをたくさん買うことがで…

アスパラガスの効果について。アンチエイジングに欠かせない成分が!

アスパラガスのこと アスパラガスって、スーパーで手軽に手に入るようになってきていますね。 アスパラガスはそれ自体でおいしいですが、肉や魚料理に添えられる野菜としてもとても役立ちます。 アスパラガスって、なんとなく土筆のようないでたちだと感じて…

お酢のダイエット効果がすごい!その理由とは?

お酢の思い出 お酢を使った料理って多いですよね。 特に夏にはお酢を使った、さっぱりとした冷やし中華などが人気です。 サラダのドレッシングにも、お酢は必ず使われていますので、意外と身近な調味料ですよね。 私はサラダのドレッシングには、普通のお酢…

コーヒーを甘くしたい?はちみつがお勧めです。

コーヒーは健康によい コーヒーが健康に良いということが、たくさんの研究で報告されていますね。 そのため、多くの方がコーヒーを飲んでいるのではないでしょうか? とはいえ、健康に良いからという理由でコーヒーを飲んでいる人なんてごく一部で、コーヒー…

パイナップルっておいしいけど健康への効果は?

パイナップルは健康に良い? パイナップルがおいしい季節は、やはり夏ですよね。 パイナップル自体が、熱帯の地方でたくさん栽培されていることからもわかるとおり、やはり夏が一番おいしい果物になります。 いろんな種類がありますが、パイナップルの旬は初…

ミニトマトはトマトよりも栄養価が高い?その驚異のアンチエイジング効果とは。

ミニトマトは便利 ミニトマトは、とても便利な食材だと思いませんか? ちょっと小腹がすいたときに食べる方も多いですし、サラダに入れると色鮮やかになります。 お弁当に入れると、これまた華やかな色合いになりますので、とても使いやすいですよね。 ミニ…

小松菜はわき役?アンチエイジングや美容に効果的な栄養素はヘビー級ですが。

小松菜って栄養豊富? 小松菜っておいしいですよね。 味噌汁に入れたり、鍋料理に入れたり、おひたし、胡麻和えなど、いろんな料理に使うことができる野菜です。 私は、簡単に味噌汁に入れることが多いですが、たまに雑炊に入れたりすることもあります。 そ…

腸内環境の改善によってダイエットを効果的にしたい!その効果的な方法論とは?

腸内環境の改善 腸内環境を整えること、改善することがアンチエイジングや美容を効果的に行うためには基本となることです。 腸内環境を整えることを無視していると、アンチエイジングや美容の効果は半減どころではなく効果がないかもしれません。 せっかく努…

ピスタチオの美容への効果を調べてみた。

ピスタチオが少ない! ナッツが健康に良いということで、間食にナッツを食べるという方が多くなっているように感じます。 コンビニなどでも素焼きのアーモンドなどを手軽に購入できるということもあり、誰でもナッツを気軽に食べられる環境ですよね。 そして…

かぼちゃは糖質が多いからべない?それはもったいない・・

かぼちゃは太る? かぼちゃはおいしくて、特に女性に人気があるような気がします。 かぼちゃの甘さは、スイーツなどにも使われることがあるので女性に人気があるのでしょうか? しかし、かぼちゃも悲しいことに、ダイエットの敵のように考えている方が多いよ…

味噌汁は飲む美容液!腸内環境を整える効果はヨーグルト以上?

味噌汁のすごさ 味噌汁って毎日飲んでいますか? 味噌汁を毎日飲むということは、アンチエイジングや美容のためにはとても良いことだと言われています。 味噌汁は飲む美容液とまで言われていますから、その効果はかなりすごそうですよね。 味噌汁が健康に悪…

小腹がすいたら本当にお腹がすくまで待て!とはいっても何か食べたいときはどうする?

小腹がすいたときの対処法 小腹がすいた場合は皆さんどうされているでしょうか? アンチエイジングや美容、健康促進の観点から考えた場合は、対処法は一つ。 大腹がすくまで待て、というのが正解の対処法です。 それでは、今回はここまでです、ありがとうご…

腸内環境を改善するにはビフィズス菌がポイントになる!

ビフィズス菌について 腸内環境を整えるためには、ビフィズス菌が重要であるということは、CMなどでよく言われていますね。 ヨーグルトなどのCMでは、必ずと言ってよいほどビフィズス菌のことが取り上げられます。 ビフィズス菌は、腸内環境を整えるためには…

じゃがいもは炭水化物が多いから食べない?それは単純に食べ過ぎでは?

じゃがいもは太る? じゃがいもって、とてもおいしい食材ですが、最近は悪者になっていることが良くあります。 それは、糖質制限ダイエットを行っている場合に、じゃがいもがたくさんの糖質を含んでいるため、食べないようにしているということが原因の一つ…

アンチエイジングを上手に行う方法とは?

怠け者はアンチエイジングできない? アンチエイジングを上手に行いたい、という意見をよく聞きます。 上手にというのは、いろんな意味がありますよね。 できるだけ早くアンチエイジングの効果を感じたい。 できるだけ楽をしてアンチエイジングを実現したい…

コーヒーで腸内環境を整えればダイエット効果が高まる?

コーヒーの香りでリラックス コーヒーを飲むとリラックスできますよね。 コーヒーの香りだけでもリラックスできるため、カフェの前でコーヒーの香りを嗅ぐとなんとなく良い気分になってしまいます。 コーヒーの健康へのたくさんの効果は、様々な研究報告で明…

キウイは腸の活動を活発にする。その驚きの効果とは?

腸へのダイレクトに働きかけて腸を元気にする 腸内環境を整えるという場合は、腸内細菌のバランスのについてイメージする方が多いのではないでしょうか? 腸内には善玉菌、悪玉菌、日和見菌の三種類が存在し、善玉菌の量を増やすことが腸内環境を整えること…

リンゴが腸内環境を整える。健康で痩せやすい体質になるために。

リンゴは健康によいのは常識? リンゴは、健康によい果物であるということは、世界中に知れ渡っている事実だと思います。 An apple a day keeps the doctor away. (リンゴを食べれば医者いらず) 英語の慣用句にもなっているほどですので、リンゴの健康への…

アンチエイジングや美容のためには肉を食べてはいけない?いいえ、そんなことはありません。

肉は悪者? アンチエイジングには、肉を食べるべきではない、と考えている方って意外と多いようですね。 アンチエイジングや美容には肉は悪影響を与えるだけだと考えていらっしゃるのでしょうか。 また、肉は生活習慣病につながる可能性があるために、あまり…

キャベツの美容への効果について。そしてキャベツを残してはいけない理由とは?

キャベツを馬鹿にしてはいけない キャベツは健康によい野菜というイメージが強いですが、その具体的な効果についてはあまり認識されていないのかもしれません。 私もキャベツが身体にとても良いということは知っていましたが、具体的にはどのように身体によ…

ズッキーニの栄養のすごさ。夏野菜のズッキーニは夏バテ防止にピッタリ。

ズッキーニについて ズッキーニという野菜をご存知でしょうか? 名前や形は知っているけれど、買ったことがない、あまり買わないという方が多いかもしれません。 あまり日本ではなじみがない野菜になるかもしれませんが、最近はスーパーなどで売れていること…

ナスの栄養価がすごい。アンチエイジングや健康への効果とは?

ナスの間違ったイメージ ナスっておいしいけれど、栄養に関してはあまりないようなイメージがあるかもしれません。 私も少し前まで、おいしいけれど栄養に関してはそれほど期待をしないで食べていました。 ちなみに、ナスはひらがなで「なす」と書いたり、漢…

腸内細菌を整えることで痩せる。痩せる体質になるための痩せ菌について。

腸内環境を意識していますか? アンチエイジングや健康促進のためには、余計な脂肪を減らすことはとても重要です。 必要以上の脂肪があると、身体に悪影響のある物質を分泌しますし、良性物質と言われるアディポネクチンの分泌を減らしてしまうという悲しい…

ピーナッツにはダイエット効果がある?その上手は食べ方は?

ピーナッツって太る? ピーナッツを食べると太るというイメージがあるのではないでしょうか? 特にピーナッツバターなんかは太りやすそうですよね。 ピーナッツは、100グラムで約590キロカロリーと高カロリーの食べ物なので、食べると太るというイメー…

アディポネクチンの分泌を増やして痩せる!その方法とは?

脂肪は悪者? アンチエイジングや美容のために、そして健康促進のために脂肪を落としてダイエットしたい、という方は多いのではないでしょうか? 脂肪をためすぎないということは、健康のためには基本ともいえることですので、脂肪を落とす、また今の適正な…

アーモンドを食前に食べるとダイエット効果がある。その理由とは?

アーモンドは安いし手軽 アーモンドは、健康に良い食品ですので、最近注目している方が多いようですね。 さらに、アーモンドはコンビニやスーパーなどでも手ごろな値段で買うことができるため、常備しておくのも簡単です。 アーモンドには、ビタミンEやミネ…

物忘れがひどくなってきた。そんなときに行うべき改善方法とは?

物忘れがひどくなった 物忘れがひどくなってきた、という実感のある方はいらっしゃいますか? 年齢を重ねると、ほら、あの、ここまで出かかっているんだけど、ということが増えてくると言われていますね。 こういったことは、50代から増えるとも、40代か…

集中力を爆上げして仕事や勉強に集中し、さらにリモートワークも効率よくする方法とは?

作業がはかどらないストレスを感じる 日ごろの仕事や勉強、作業に身が入らない時ってありますか? 最近は新型コロナウイルスのため、自粛生活が続いている方が多いので、自宅で作業する方も多いと思います。 そんな中で、どうも自宅で仕事や作業を行うと、集…