読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

【レシピ】 ピーマンの鰹節炒め ご飯やお酒にピッタリ

ピーマンの鰹節炒め

 

f:id:bobminions:20201203110046j:plain

 

材料

 

ピーマン 1袋(4~5個)

酒、しょうゆ、みりん  各大匙1

砂糖 お好みで小さじ半分程度

いりごま 仕上げに少々

 

①ピーマンを千切りにして、フライパンで炒める。

 

②酒大匙1、みりん大匙1、しょうゆ大匙1を混ぜて、フライパンの中に入れ、アルコールが飛ぶまで煮詰める。

 

③鰹節を適量加えて、少しだけ炒める。

 

④お皿に盛りつけて、いりごまを振りかけて出来上がり。

 

非常に簡単なレシピで、とてもおいしいですよ。

 

注意点

 

ピーマンは良く炒めると甘みが増して、苦味が少なくなるので少し焦げるぐらいまで炒めると甘くておいしくなります。

 

炒めすぎて黒焦げにしてしまわないように注意してください。

 

ピーマンの苦み、シャキシャキ感が好きという場合は、炒めすぎないほうが良いです。

 

ピーマンの炒め具合は、お好みで決めてください。

 

お子さんがいらっしゃる場合は、甘めの味付けにするために、砂糖を加えてもOKです。

 

健康のためにメープルシロップやはちみつなど、天然の甘味料を使うというのもよいですね。

 

ピーマンをおいしく食べる方法は、たくさんありますのでまた機会があれば、レシピをお話ししたいと思います。