読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

あおりハンドルは良くないようです。

ハンドルを逆に切るのは良くない?

f:id:bobminions:20210928234654p:plain

運転で右折する時、左折するときに一度逆にハンドルをきって曲がる人がいます。

 

私はそれをなんとも思わないのですが、ちょっと良くない行動のようです。

 

Uターンをするときには、一度左にハンドルをきってから右折を始めることもありますが、通常は全く反対にハンドルを切ることがないので、それほど意識したことがないです。

 

しかし、道路交通法では以下のような定めになっています。

 

「車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない」

 

左折するときには右側に膨らんでから曲がるというのは良くないことのようです。

 

危険なのは、一度反対に膨らんだときに、その隙間に自転車やバイクが入ってきて巻き込んでしまう可能性があるというのが一つの理由です。

 

大きなトレーラーなどは内輪差があるために、ハンドルを逆にきることがありますが、普通の乗用車は反対に切ることなく曲がれるようになっています。

 

ですから、道路交通法に従った運転が重要になるということです。

 

私などは逆にハンドルを切るのは運転に慣れている人なのかな、というイメージがありましたが、そうではないようで少し驚きました。

 

まとめ

 

毎日更新を目標にしているのですが、毎日書くことがなくて困っているところです。

 

できれば読者の方が読んでよかったと思えるようなものを書きたいのですが、最近は毎日更新が目的になってきてしまっています。

 

ちょっと反省しなければいけないな、と思いつつ今日も更新目的になってしまったような気がします。