読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

レジ袋有料化見直しの声が上がっています。賛成です。

レジ袋有料化は不便

f:id:bobminions:20210903110134p:plain

 

レジ袋有料化の見直しの声が大きくなっているようです。

 

レジ袋については私は最初から有料化には反対で、ごみ袋が本当に不足してしまって困りますし、何よりゴミ袋としてレジ袋を買っている状況ですから、何ら状況が変わらないような気がするからです。

 

レジ袋有料化は法律化されていないため、変えようと思えばいつでも変えられるはずです。

 

ですから、これだけ不評なのですからすぐに元に戻せばよいと思うのですが、そうはいかないのでしょうか。

 

エコバッグの問題

 

エコバッグには良い面がありますが、やはり悪い面も同じようにあります。

 

まず、エコバッグはあまり洗濯しないと思いますので、ちょっと不衛生になりやすいですよね。

 

食品などを入れるので雑菌などが発生しやすい反面、あまり洗濯をしないために不衛生になりやすい。

 

そして新型コロナウイルスの流行によって、同じエコバッグを使っているのもよくない気がしてしまいます。

 

エコバッグからクラスターが発生したというデータはありませんが、なんとなく良くないような気が私はしてしまいます。

 

そして、エコバッグの最大のデメリットは万引きの温床になっているということです。

 

万引きGメンなどがテレビで取り上げられることがありますが、以前は自分のバッグに商品を入れて会計をしないで店外に出ると、万引きだということで逮捕できたそうです。

 

しかし、今はエコバッグを持つ人が多くなっているので、会計を済ませているのかそうでないのかの区別がつきにくいのだとか。

 

犯罪というのはこういった状況をずるがしこく利用することが多いので、エコバッグを大勢の人が持っているという状況は願ったりかなったりなのでしょう。

 

新型コロナウイルスで経済的に打撃を受けている業種が多い中、万引きによってさらに経済的な打撃を受けるということを防ぐ意味でも、レジ袋は無料に戻してもよいのではないかと思います。

 

まとめ

 

小泉進次郎氏の肝いりの政策として注目されていますが、明らかに国民に不便を強いているような気がします。

 

不評を買うような政策ではなくて、他におおぅと思わせてくれるような政策をしてくれればよかったのですが、それ以外は思い浮かばなかったのでしょうね。

 

お客様のためにレジ袋を無料で提供する企業もあります。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

このような企業を後押しするような政策はなかったのでしょうか?