読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

必須アミノ酸「メチオニン」のアンチエイジングには欠かせない効果とは?

メチオニンについて

dish on white ceramic plate

 

メチオニンという成分について知っている方はいらっしゃるでしょうか?

 

おそらくサプリメントなどで、メチオニンを摂っているような方以外は知らないものかもしれません。

 

メチオニンとは硫黄を含んだ含硫アミノ酸のことです。

 

私たちはこのメチオニンを体内で作ることができないため、食品から摂取しなければなりません。

 

メチオニン必須アミノ酸のひとつということになります。

 

メチオニンは、鶏肉・牛肉・羊肉などの肉類や、マグロ、カツオなどの魚介類、牛乳やチーズなどの乳製品、豆腐・納豆などの豆類や加工食品、ナッツ類や全粒小麦などに含まれています。

 

メチオニンの効果について

 

その必須アミノ酸であるメチオニンはどのような働きを、私たちの身体で行っているのでしょうか?

 

肝機能を高める効果

group of people holding footed glasses

メチオニンには、肝臓の老廃物や毒素を体の外に排出して代謝を促進するというとてもありがたい効果があります。

 

メチオニンによって代謝が良くなることで、血液中の脂肪などを燃焼させることにより、肝臓への脂肪の蓄積を予防してくれると言われています。

 

また、脂肪を乳化する働きもメチオニンにはあるために、この効果によってもアルコールや脂肪の過剰摂取による脂肪肝を防いで肝機能を保護してくれます。

 

乳化というのは、脂肪というのは通常は水に溶けにくいものですが、それを水に溶けやすい状態に変えてくれるということであり、それにより体外に脂肪を排出しやすくしてくれることです。

 

したがって、メチオニンを摂ることで、脂肪肝の進行によって起こる肝硬変や動脈硬化などの発症リスクも低下することになるため、肝機能の維持に重要な成分といえます。

 

研究では、肝障害を負っているラットにメチオニンを与えることで、肝臓障害に改善が見られたという報告があります。

 

メチオニンを効果的に摂るには、卵が良いと言われています。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

詳細はこちらを参考にしてみてください。

 

アレルギー症状を緩和する効果

f:id:bobminions:20200409214524p:plain


アレルギーは通常、免疫細胞が外部からの刺激に過剰に反応することにより発生すると言われています。

 

このアレルギー反応において、免疫細胞から放出されるのがヒスタミンという物質です。

 

メチオニンはアレルギーを引き起こすこのヒスタミンの働きを抑制する作用を持っています。

 

メチオニンを摂取することによって、血液中のヒスタミン濃度を低く抑えることができる状態であれば、アレルギー症状を抑制する効果を期待することもできますね。

 

うつ症状を改善する効果

f:id:bobminions:20200601164627p:plain


メチオニンは、神経伝達物質であるセロトニンノルアドレナリンドーパミンなどの材料となるアミノ酸です。

 

これらの神経伝達物質は、うつ病を改善させる作用を持つ物質と言われているため、うつ症状の改善に効果があると言われています。

 

また、記憶力の向上や、認知症の予防・改善といった脳の活性に効果があるのではないかと期待されている物質です。

 

老化防止の効果

f:id:bobminions:20200514193856p:plain


メチオニンを摂取することで、細胞の老化抑制や免疫力を高める効果があるということで、まさにアンチエイジングや美容のために必要な、その意味でも「必須」アミノ酸というわけですね。

 

メチオニンは、抗酸化ミネラルであるセレンを運搬する役割を担っているため、それによって体内の抗酸化作用を高める働きを持ちます。


また、アルギニンやグリシンとともに、クレアチンを生成する際の材料となることから、体内エネルギーの産出に重要な役割をもになっています。

 

加齢とともに体力が衰える原因のひとつにクレアチン合成能力の減少が挙げられます。

 

そのクレアチンの材料となるメチオニンは、老化を抑制する重要な役割を持っている成分といえます。

 

ヘアケア効果

woman in white long-sleeved shirt standing in front of pink wall


メチオニンは、毛髪の健康に重要であると言われており、薄毛や男性型脱毛症、抜け毛対策を考える上でも、かなり重視されている成分です。


私たちの髪の99%は、約18種類のアミノ酸が結合してつくられたケラチンというたんぱく質からできています。

 

必須アミノ酸であるメチオニンが毛髪に占める割合は1%程度なのですが、その1%が毛髪の健康に大きく影響していると言われています。

 

有害重金属の排出


メチオニンは、ミネラルのセレンと一緒に働くことで、水銀や鉛、カドミウムなどの有害重金属を体外へ排泄する効果があります。

 

さらに、脳神経細胞や中枢神経に有害重金属が蓄積することを防ぐ働きも持っているため、重金属に対してのデトックス効果に期待が寄せられています。

 

メチオニンの大量摂取について

 

これだけ優れた効果のあるメチオニンですが、大量摂取した場合は弊害があると言われています。

 

ちなみに、普通の食事をしている場合は、メチオニンの大量摂取の注意はそれほど必要はないと言われています。

 

しかし、サプリメントなどで大量に摂取するような場合は注意が必要です。

 

f:id:bobminions:20200601164420p:plain

 

大量に摂取することによっておこる副作用としては、悪心、嘔吐、めまい、低血圧、興奮などがあります。

 

またメチオニンを大量に摂ることによって、体内にホモシステインが必要以上に生成される可能性があるため、そちらも注意が必要です。

 

healthyounger.hatenablog.com


まとめ

 

必須アミノ酸メチオニンの効果は、アンチエイジングや美容にはもちろん、健康促進のためにもぜひとも取りたい栄養素ですね。

 

しかし、安易にサプリメントや薬に頼るのはあまり得策ではないような気が、私はしています。

 

普通の食生活で、メチオニンを含んでいる食材を摂るように心がけることで、健康的に身体に取り入れていきたいものですね。