読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

肌のシミやしわなどの肌トラブルにアーモンドが効く?

肌トラブルを何とかしたい!

女の子, 肖像画, 女性, 若い, 顔, 皮膚, 髪, 化粧品, 美容室, 美の心配, 治療, もちろんです

 

肌トラブルにはいろんなものがありますが、シミやしわ、くすみ、そばかすなどが一般的でしょうか。

 

やはり肌トラブルは、見た目にも老けてしまいますし、肌の老化が進んでいることになりますので、改善していきたいですよね。

 

肌トラブルは化粧水などを使って、しっかりと保湿していくということはとても重要なのですが、それだけでは十分な効果を感じることは難しい場合があります。

 

それは、身体の内側のアンチエイジングや健康促進の効果が不十分である場合です。

 

肌のアンチエイジングや美容に関しては、外からのケアだけでは効果が少なく、身体の内側からのケアと合わせることで、さらなる効果が期待できます。

 

肌を内側からケアするって?

 

vegetables and fruits

 

肌を内側からケアするというのは、具体的には何をすればよいのでしょうか?

 

肌は紫外線を浴びたり、ストレスを長時間にわたって感じたりすると、活性酸素が発生します。

 

活性酸素は身体を老化させるものですが、ある程度は私たちの身体に必要なものです。

 

しかし、活性酸素が増えすぎると、身体を酸化させることになり、肌に関して言えばそれが原因で肌の老化が進み、しわやシミなどの原因となってしまいます

 

ですから、肌の老化を止めるためには、酸化を予防するための抗酸化物質を摂るということが重要になります。

 

抗酸化物質を摂るという内側からのケアがない場合、外からいくらスキンケアをしたところで、内側の酸化が進んでいるわけですから、スキンケアの効果を感じない、という状況になるのも納得ですよね。

 

何をすればよいのか?

 

内側からの肌トラブルのケアというのは、具体的にはどのようなことをすればよいのでしょうか?

 

先ほど申し上げた通り、抗酸化物質を含んだものを食べる必要があるのですが、とても身近なものが、肌トラブルに有効であると言われています。

 

それは、アーモンドです。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

アーモンドがなぜ肌トラブルに効果があるのか、それは第一に手軽に食べられるということがあります。

 

ナット, アーモンド, 種子, 食品, バッチ, 栄養, ダイエット, 穀物, 胡桃, カシュー ナッツ

 

最近ではコンビニやドラッグストア―、スーパーなどで手軽にアーモンドを購入することができますね。

 

ですから、ちょっと何か食べたいときのために、購入する方が増えているようです。

 

もちろん、アーモンドが良いのは、気軽に購入できるからという理由だけではありません。

 

それが理由なら、ファーストフードも手軽に購入できるから、アンチエイジングに効果的である、ということになってしまいますから。

 

ビタミンE

 

アーモンドが肌トラブルに効果が高いのは、ビタミンEを豊富に含んでいるからです。

 

なんと、アーモンド100gあたり31.2mgのビタミンEが含まれ、ほかの豆類などと比較しても飛びぬけてビタミンEの含有量が高い食品なのです。

 

そして、ビタミンEには強い抗酸化作用があるため、肌トラブル改善に効果が期待できるのです。

 

f:id:bobminions:20200824111411p:plain

 

ビタミンEは油溶性のビタミン、つまり油に溶けるビタミンですので、私たちの身体の脂質で構成されている部分の酸化を効果的に防いでくれると言われています。

 

私たちの身体で脂質がとても重要なのは細胞膜です。

 

細胞膜が酸化すると、当然細胞が老化してしまうことになり、老化が加速してしまう可能性があるのですが、それをビタミンEが防いでくれることになります。

 

また、血液内の脂質が酸化するとか過酸化脂質となり、これが血管壁にへばりつくことで、血管の老化が進んでしまい、動脈硬化が進んでしまう可能性があります。

 

動脈硬化が進めば心筋梗塞脳梗塞などの深刻な病気を引き起こす可能性があります。

 

そして何より、動脈硬化が進んでしまうと、血流が悪くなってしまうため、肌への栄養やエネルギーが効果的に届かないということになります。

 

また、肌から不要な老廃物を除去することも、スムーズにできなくなってしまうわけです。

 

そうなると、肌トラブルはとどまるところを知らずに進んでしまう可能性があるわけですね。

 

しかし、ビタミンEを摂ることで身体を酸化から守ることで、こういった悪循環も減らすことができます。

 

抗酸化作用を強化するために

 

抗酸化作用を強化するためには、一つの抗酸化物質を摂るだけでは不十分です。

 

抗酸化物質は、様々な抗酸化物質が同時に体内にあることで、相互的に働き、効果が高くなると言われています。

 

そのため、ビタミンEをアーモンドで摂取したから終わり、というわけではなく、野菜や果物をたくさん摂る、という食生活をすることで、抗酸化作用はさらに強くなります。

 

f:id:bobminions:20200718131534p:plain

 

例えばビタミンCは、強い抗酸化作用がありますが、ビタミンEと一緒であれば、さらに高い抗酸化作用があると言われています。

 

食物繊維

 

アーモンドには食物繊維が含まれているので、腸内環境を整えることにより、肌の健康を促進する効果があります。

 

食物繊維は、胃で消化されずに腸に届くと、水分を含んで膨張します。

 

それによって、便の量が増えることになり、便秘などの腸のトラブルを解消してくれる効果があります。

 

アーモンドを食べて食物繊維を摂ることで、腸内環境が整えられるわけですね。

 

さらに、食物繊維は腸内で善玉菌の餌になります。

 

餌を食べた善玉菌は当然腸内での勢力を増していきますので、腸内は善玉菌優位の状態になります。

 

そうなればこちらのもので、善玉菌が増えた腸内は私たちにとても良い効果をたくさん与えてくれます。

 

悪玉菌が増え、腸内環境が悪くなると、腸内で腐敗が進んでしまうことで、アンモニア、フェノール、硫化水素などの腐敗物質が多く産生されてしまうことになります。

 

f:id:bobminions:20200605174234p:plain

 

腸にはたくさんの血管がありますが、それらの腐敗物質が血液に溶け込んで、体中をめぐることになります。

 

これは肌だけの問題ではありませんが、肌に届くと肌トラブルとして表れてしまうわけです。

 

便秘になると、肌が荒れやすくなる気がする、というのはそれが原因の一つなのですね。

 

逆にアーモンドを食べて食物繊維をしっかりと摂ると、腸内の善玉菌が増えることによって、腸内から効果的に栄養が吸収されることで、肌への栄養補給もスムーズになり、保湿力や肌表面の角質細胞の形も整うと言われています。

 

ですから、肌トラブルは腸トラブルでもある可能性があるのです。

 

抗酸化作用の腸への効果

 

アーモンドにはビタミンEが含まれていることはすでにお話しさせていただきましたが、腸内環境の悪化は腸の酸化も原因の一つです。

 

ですから、腸内環境を整えるためには、抗酸化物質を摂ることも不可欠なのですが、アーモンドにはビタミンEが豊富に含まれているため、その基準も見事にクリアしていますね。

 

注意点

 

アーモンドは健康に良い食品ですが、今日食べたから、はい、明日から健康体です、というわけにはいきません。

 

それが理想といえば理想ですが、アンチエイジングや美容、健康促進には継続が一番重要なことです。

 

毎日続けることで、その効果は徐々に結果に結びつくという、すぐに結果を求める私たちには一番苦手なところかもしれません。

 

しかし、アーモンドはどこでも比較的容易に手に入りますので、継続しやすいのではないでしょうか?

 

食べ過ぎ

 

そして、アーモンドが身体によいからといって、たくさん食べてもその分結果が早く出る、というわけでもありません。

 

アーモンドはカロリーが高いので、あまり食べ過ぎると太る可能性もあります。

 

アーモンドに含まれる脂質は比較的脂肪になりにくいと言われていますが、食べ過ぎると当然脂肪になりますから、何事も適量が大切ということですね。

 

適量としては、1日に20~25粒と言われています。

 

まとめ

 

アーモンドは健康に良いということで、ハリウッドセレブや女優の方もよく食べているようですね。

 

それだけ健康に良い食材ということですから、適量を守って日々の生活に取り入れ、美肌を手に入れたいものです。