読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

目の下のクマの改善方法について

目の下のクマの悩み

Calm woman behind tree bark in park

 

目の下のクマというのは、どうしても実際の年齢よりも老けて見られてしまうものです。

 

そのため、目の下のクマは早めに対処して、なくしてしまうことがとても大切ですよね。

 

クマの種類について

 

睡眠不足から起こるものや、疲れから起こるものなど、クマにはたくさんの種類があると言われています。

 

代表的なものは4つでしょうか。

 

  • 茶クマ

 

茶クマは色が茶色くなっているもので、原因は主にメラニン色素です。

 

ターンオーバーが遅く自然に落ちるメラニンが色素沈着を起こしてしまうことによるものです。

 

  • 青クマ

 

青クマは、青い場合が多いのですが赤紫、または黒っぽく見えることもあります。

 

睡眠不足などによる目の周りの血行不良やパソコン・スマホの画面を長時間みているなどの眼精疲労からできていることが多いクマです。

 

  • 赤クマ

 

眼窩脂肪(がんかしぼう)の突出によるクマのことを赤クマと呼びます。

 

原因としては、寝不足や生活習慣の乱れ、パソコン・スマホを見ることによる眼精疲労が原因で静脈と動脈がうっ血し赤く見える症状です。

 

  • 黒クマ

 

黒クマとは、正面から見たときに涙腺の下側が黒く見えてしまうもののことです。

 

f:id:bobminions:20201030113502p:plain

 

これらのクマは、改善する必要があるわけですが、多くの方はクマをファンデーションなどで隠してしまうことで、何とかしようとすることが多いのではないでしょうか?

 

クマがある場合は、その場ですぐに解決するということはできないために、ファンデーションやコンシーラーなどで隠すということは必要になりますが、合わせてクマを改善していく、薄くしてできれば消していくようなことを行うべきです。

 

ちなみに、クマを隠す場合には、目の周りに使うものですから、できれば天然素材のもの、肌に刺激が少ない物を使うようにすることを心がけるべきでしょう。

 

クマを改善するためにすべきこと

 

クマを改善するためには、スキンケアはとても重要なものです。

 

クマができている原因は、どれか一つということはほとんどなくて、いろんな原因がたくさん重なってできていることが多いものです。

 

そのため、それらの原因を少しずつ改善していく必要があるのですが、基本的にはスキンケアで重要だと言われていることを行う必要があります。

 

クマの原因の一つは、肌のターンオーバーが正常に行われなくなっていることが原因の一つですから、ターンオーバーが正常に行われるようにすることが大切だからです。

 

マッサージを行う

 

f:id:bobminions:20201030113606p:plain

 

クマの原因の一つは、血行不良です。

 

血行不良によって、目の下の血流が悪くなると、排出されるべき老廃物なども残ってしまったり、十分に栄養が届かないなどによって、クマができやすくなります。

 

そのため、クマの部分のマッサージを行うことで、血行を良くすることはとても大切ですね。

 

ただし、目の下の部分はとてもデリケートですし、強く刺激することで逆にクマやしわの原因になることがあると言われていますので、マッサージの仕方にも注意が必要です。

 

マッサージとはいっても、この部分は指でさする、なぞるという程度の軽いものが効果的です。

 

保湿を行う

 

またクマの改善には、やはりしっかりと保湿をすること。

 

目の周りは乾燥しやすい部位の一つですので、皮膚が乾燥してしまうとクマができやすくなってしまいます。

 

皮膚科の先生は、外からのスキンケアは保湿しかない、という方もいらっしゃるほど保湿は重要なものです。

 

ビタミンCを摂る

 

f:id:bobminions:20200919120853p:plain

 

ビタミンCは、美肌にはとても大切なもので、美容のビタミンとも呼ばれるものです。

 

肌のハリやターンオーバーを正常に行わせるためには、肌の下にあるコラーゲンがしっかりとしていることがとても大切です。

 

そのコラーゲンは体内で生成されるものですが、その生成の過程でビタミンCがとても重要な役割を果たします。

 

逆にビタミンCが不足してしまうと、コラーゲンが十分にできないために、肌のハリやみずみずしさが失われることになります。

 

ターンオーバーも正常に行われなくなってしまうために、クマができやすい状況になります。

 

そして、ビタミンCは抗酸化作用があるために、肌の酸化も防いでくれるありがたいビタミンです。

 

紫外線を浴びすぎてしまうと、肌の下で活性酸素が発生して、それが肌を酸化させてしまうのですが、ビタミンCをしっかりと摂ることで、その活性酸素による酸化から肌を守ってくれますので、当然クマも予防してくれることになります。

 

クマができている場合は、ビタミンCを摂ることが重要になるということは、当然ですが今クマができているという場合は、食生活を見直す必要があるでしょう。

 

ジャンクフードやファーストフード、お菓子ばかり食べていませんか?

 

そうなると、ビタミンCが不足してしまうために、クマができやすくなってしまいます。

 

抗酸化物質を摂る

 

f:id:bobminions:20200930152108p:plain

 

これはビタミンCのところでもお話ししましたが、抗酸化作用があるものを摂るということがクマの改善にはとても重要です。

 

抗酸化物質をたくさん摂ることで、ビタミンCと同じ効果が期待できますし、血管や血液などの酸化も予防できることから、肌への血流もしっかりと確保することができるようになります。

 

そうなれば、当然肌への栄養の供給がしっかりと行えるようになりますので、クマの改善にもつながるようになるわけです。

 

抗酸化物質は、野菜や果物にたくさん含まれるものですから、野菜や果物中心の生活になっているかどうか、食生活の見直しが必要かもしれませんね。

 

肝臓、腎臓のケア

 

f:id:bobminions:20201027120653p:plain

 

クマができる原因の一つは、腎臓や肝臓が疲れていることだとも言われています。

 

特に腎臓は、疲れて働きが悪くなると、クマができやすくなってしまうようです。

 

足裏マッサージを受けた経験がある方は、反射区ということを聞いたことがあると思います。

 

足裏のこの部分が痛いと、例えば胃が悪いとか、肝臓が悪いとか。

 

その反射区というのは、どうも顔にもあるようでして、クマができている場合は、腎臓が悪い可能性があると言われています。

 

反射区に関しては、科学的には説明が十分にできていないようなのですが、腎臓がつかれている場合に、クマができやすいということは、経験的に多くの方が実感されていることのようです。

 

クマができている方で、むくみに悩んでいる方が多いのも、腎臓に原因があるようですね。

 

クマができている場合は、腎臓に良くない生活をしていないか、見直す必要がありそうです。

 

腎臓をケアするために

 

そこで、腎臓をケアするためには、何をすればよいのでしょうか?

 

腎臓を元気にするためには、やはり食物繊維をたくさん摂ることが重要です。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

腎臓の機能を高めるためには、食物繊維がとても重要であるということが、様々な研究で報告されています。

 

理由は様々あるようなのですが、重要なのは腸内環境が整い、善玉菌が増えることで、悪玉菌から発生する毒素が減り、腎臓がデトックスの作業から解放されることが大きな理由になっているようです。

 

また、腸内環境を整えることは、当然肌にとっても重要ですから、食物繊維を摂ることはクマの改善そのものにも効果がありそうですよね。

 

まとめ

 

クマが目の下にあると、どうしても老けて見られますし、暗い印象を与えてしまう可能性もあります。

 

f:id:bobminions:20201030113833p:plain

 

仕事で営業などを行っていて、お客様に合う場合には、そのような印象はできるだけ与えたくないですよね。

 

クマは対処が早ければ早いほど、改善効果が当然高くなりますので、今から食生活やスキンケアを見直していきましょう。

 

そうすることで、自分に自信がつき、仕事や生活がさらに充実したものになるかもしれません。