読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

美肌のためにビタミンCをたくさんとりたい。ルイボスティも効果的です。

美しい白い肌のためには

 

美しい, 女の子, にこやか, 女性, 若いです, 肖像画, 顔, 髪, 人, 大人, ファッション

 

アンチエイジングや美容を心がけている場合は、美しい肌にあこがれを持っていない方というのはいらっしゃらないでしょう。

 

美しく透き通った肌と称される白い肌は、ぜひとも獲得したい肌ですよね。

 

逆に色が黒い、キメが粗いなど、様々な肌の悩みを持っている方も多くいらっしゃるのも事実ではないでしょうか。

 

美しい肌を作り上げるためには、やはり毎日のケアがとても大切になりますが、肌が黒くなったり、くすんでしまう原因は何なのでしょうか?

 

その原因を知ることが、美しい肌を実現させるための最初のステップと言えるでしょう。

 

黒い肌の原因

女の子, 美しさ, 美しさの少女, 女性, 肖像画, ファッション, 大人, モデル, 化粧, 目

 

肌が黒くなる原因は、いろんなものがあるのですが、一番の原因としてはやはり紫外線によるものでしょう。

 

紫外線を浴びると肌の下にメラニン色素が増えることで日焼けした状態になります。

 

通常は日に当たらなければ、肌は白い元の状態に戻るのですが、紫外線を大量に浴びすぎてしまうと、皮膚の細胞が壊されてしまい、黒い色素が沈着してしまうことがあります。

 

また、睡眠不足や疲れがたまってしまうと、肌のハリなどが失われることにより、くすんで見えてしまうことが、肌を黒く見せることもあります。

 

体調が悪くて肌がくすんでいるような場合は、スキンケアなどを賢明にやるよりも体調を整えることが最優先です。

 

肌を整えるためには

 

f:id:bobminions:20200919120853p:plain

 

肌を整えるためには、一つの栄養素で十分ということはないので、やはり様々な野菜や果物を中心として、バランスの良い食事を摂ることが重要です。

 

そして、もう常識となっているであろうビタミンCをしっかりと補給することも重要です。

 

ビタミンCと言えば、野菜や果物にたくさん含まれているビタミンですので、野菜や果物中心の生活になれば、自然とたくさん摂ることができるものです。

 

ビタミンCが美肌に効果的なのは、肌に働きかけてくれる効果がすごいからです。

 

本当にたくさんの効果があるのですが、その中からいくつかご紹介したいと思います。

 

メラニン生成を抑えて白い肌へ


シミやくすみの原因となるメラニンを作らせないように働きかけ、活性酸素を分解して紫外線ダメージから皮膚細胞の遺伝子をガードしてくれます。

 

ニキビ跡などの色素沈着も緩和してくれるうれしい効果もあります。

 

緩和してくれるということは、すべてがなくなるというわけではないのですが、目立たなくなるため、やはり美肌効果としてはありがたいものですよね。

 

開いてしまった毛穴を閉じる


長期にわたる過剰な皮脂分泌や加齢によるたるみで、毛穴が開いてしまうと、やはり肌がなんとなく汚れたような印象になってしまいます。

 

ビタミンCが皮脂分泌を低下させ、毛穴周辺の皮膚の弾力を回復させることで、毛穴を小さくする効果があると言われています。

 

大人のニキビの改善


大人のニキビは、イライラなどのストレスによって、体内のホルモンバランスが崩れることによって起こってしまう過剰な皮脂分泌が原因となります。

 

ビタミンCはストレスなどに対処するために必要なビタミンですので、ビタミンCが豊富にあれば、体内のホルモンバランスを整えることにつながり、大人ニキビの予防となると考えられています。

 

やはりニキビは美肌の敵と言えるものですが、それが予防できるのはうれしいですよね。

 

フェイスラインが引き締まる


ビタミンCはコラーゲンの生成のために必須のビタミンです。

 

肌の下にあるコラーゲンの生成を促すことで、肌の弾力が回復することが期待できます。

 

当然ですが、毛穴周辺の皮膚もハリも取り戻すため、毛穴はもちろんクレーターや頰のたるみも改善が期待できます。

 

紫外線に負けない肌になる


紫外線など外的刺激に弱い肌は水分量が足りていない、潤いが足りていないことも原因の一つになります。

 

ビタミンCは肌の中で常に理想的な水分量をコントロールするセラミド(細胞間脂質)の合成を促し、強化するために必要なビタミンです。

 

そのビタミンCをたくさん摂ることは、肌を潤いある、そして張りのある肌にする効果が期待でき、さらに肌のバリア機能・回復能力も高まり、夏でも健康的な肌を維持することができると言われています。

 

抗酸化作用

 

ビタミンCには強い抗酸化作用があるため、肌を酸化から守ってくれる効果もあります。

 

肌は紫外線に当たることで、肌の下に活性酸素が発生してしまうことがあります。

 

紫外線に当たりすぎてしまうと、活性酸素がたくさん発生してしまうために、肌の酸化が進んでしまい、それが肌の老化につながってしまいます。

 

肌が老化すれば、当然肌がたるんでしまったり、シミやしわの原因となってしまうのですが、ビタミンCは抗酸化作用があるために、不要な活性酸素を体内から除去してくれる効果があります。

 

抗酸化作用は、皮膚だけではなく身体の酸化を防いでくれますから、美肌だけではなくアンチエイジングや健康促進のためにも、ビタミンCを積極的に摂りたいですね。

 

ビタミンCを気軽に摂りたい

 

f:id:bobminions:20200628174326p:plain

 

美肌に効果があるからと言って、ビタミンCをたくさん摂ろうとすることは重要なことだと思うのですが、美肌を獲得するためには、やはり継続することがとても重要です。

 

今日大量にビタミンCを摂ったからと言って、明日から見違えるほどに美しい肌になるという魔法のような状況になればありがたいのですが、当然そうはなりません。

 

見た目は昨日の肌と全く同じに見えるでしょう。

 

まあ、多少の改善は見えるかもしれませんが、理想の美肌には届いていないはず。

 

ですから、美肌に限らないのですが、継続することでアンチエイジングや健康への効果は高くなっていきます。

 

そのため、毎日ビタミンCを摂ることが重要なのですが、もちろんサプリなどで手軽に摂るという方法もあります。

 

しかし、私個人の意見ですが、やはり自然のものをできるだけ利用した方が、なんとなくアンチエイジングや美容には効果があるような気がします。

 

ですから、果物や野菜から摂るべきだと考えているのですが、仕事や家事をしている場合は、そういったものを食べられないことがありますよね。

 

しかし、仕事や家事、その他の作業をしているようなときには、やはりストレスなどを感じてしまうことがありますので、ビタミンCの補給は意識しておきたいものです。

 

お茶でビタミンC補給

 

f:id:bobminions:20200911123006p:plain

 

そんな状況の中でもビタミンCを手軽に補給できるのが、お茶になります。

 

ビタミンCがたくさん含まれているお茶といえば、まずは緑茶があげられますね。

 

緑茶はペットボトルでコンビニやスーパー、ドラッグストアなどでも手軽に購入できますので、ビタミンCを補給するときには、緑茶を飲むようにするとよいと思います。

 

ルイボスティー

 

そして、緑茶以外のものとしては、ルイボスティーがあります。

 

ルイボスティーには、ビタミンCが豊富に含まれていますし、ミネラルやその他の抗酸化物質もバランスよく含まれています。

 

ルイボスティーがとれるアフリカでは、不老長寿のお茶と呼ばれるほどに健康への効果が高く、アフリカでは今でも日常的にルイボスティが飲まれているそうです。

 

ルイボスティも比較的簡単に手に入るようになってきています。

 

ほのかな甘みを感じるので、気分転換にもルイボスティはとても良いと私は感じています。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

まとめ

 

美肌にはビタミンC、というのは常識になっているかもしれませんが、意外と生活に取り入れていない方が多いような気がします。

 

f:id:bobminions:20200711112630p:plain

 

ビタミンCは摂りづらい成分ではないのですが、やはりジャンクフードなどをたくさん食べると不足しやすくなってしまいます。

 

せめて甘いジュースを飲んでいる場合は、お茶に変えてみてはいかがでしょうか?