読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

腎臓の機能を高めるために必要なものとは?食物繊維の重要性について。

身体を解毒する臓器

woman standing on dock

 

腎臓は、肝臓と同じように、私たちの身体の解毒をしてくれるとても重要な臓器です。

 

肝臓と腎臓がしっかりと働いてくれているから、毎日健康に過ごすことができますし、アンチエイジングや美容の効果も高くなります。

 

この2つの臓器は、アルコールの解毒とか、薬などを飲んだ時などの解毒もしてくれているのですが、そういったことは意識しなくても体内で行われるために、その重要性にあまり気が付かないですよね。

 

しかし、この2つの臓器が健康に機能しなくなれば、当然身体から毒素が取り除かれないことになりますから、大変なことになってしまいます。

 

ですから、毎日肝臓や腎臓をケアする必要があるのですが、今回は腎臓について考えてみたいと思います。

 

肝臓に関しては、コーヒーなどが良いということを、以前ご紹介させていただきましたので、参考にしていただければと思います。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

腎臓の機能とは

 

腎臓は、尿を作る臓器として知られていると思いますが、それは同時に身体のなかでいらなくなったもの、つまり老廃物を体外へ排出する、ということになります。

 

身体にいるものといらないものを分別して、いらないものは尿として出してしまうということで、デトックスを行ってくれていることになりますね。

 

腎臓が行ってくれるデトックスは、血液をろ過して老廃物や塩分を尿として体の外へ捨て、身体に必要なものは再吸収して体内に戻すという作業になります。

 

ですから腎臓がしっかりと機能していれば、老廃物はすべて排出されるわけです。

 

しかし、腎臓の健康が損なわれて、この機能が正常に働かなくなると、老廃物が身体の中に再吸収されてしまったり、逆に身体に必要なものが排出されてしまったりするわけで、デトックスができない、という状態になりますね。

 

そうなると、当然ですがアンチエイジングや美容の効果は低下してしまいますし、健康も損なわれることになります。

 

腎臓には、健康でしっかりと働いてもらうことが、アンチエイジングを効果的に行うには大前提とも言えることです。

 

腎臓の健康を保つために

 

これだけ重要な腎臓ですが、どうすれば健康に機能し続けてくれるようになるのかは、あまり知られていないような気がします。

 

腎臓の健康を維持するためには、よく知られていることとしては、塩分を控えるということでしょうか。

 

塩, 自然, 食べる, 食品, スパイス

 

塩分を摂りすぎると、血圧が上昇することで、腎臓の糸球体という毛細血管の集合に負担がかかることで、腎機能が低下してしまう可能性があります。

 

この意味では確かに塩分を控えることは重要ですが、よほどたくさんの塩分を摂らない限りは、それほど気にする必要もないのかもしれません。

 

食物繊維

 

f:id:bobminions:20201009151946p:plain

 

そして、腎臓に良い影響があると言われているのは、実は「食物繊維」だと言われています。

 

ある研究では、食物繊維を摂ることで腎機能を改善することができる、という報告がなされています。

 

腎臓と食物繊維って、あまり関係がなさそうな気がするかもしれませんが、実は腎機能を正常に保つためには必要なものなのですね。

 

食物繊維が腎臓に良い影響を与える理由はいくつかあります。

 

腸内環境を整える

腹部の痛み, 痛み, 盲腸の, お腹の張, 胃の痛み, 下痢, 胃酸, 病気, 食品の不寛容, 男

 

食物繊維がたくさん含まれているものを食べるということは、腸内環境を整えるためにとても重要なことです。

 

食物繊維が善玉菌の餌となって、善玉菌を増やす効果がありますし、食物繊維が便の量を増やすことで、便通を改善してくれることなど、食物繊維は腸内環境を整える上で、とても重要な成分です。

 

食物繊維を摂らなければ、腸内で悪玉菌が増えてしまうことになり、腸内環境が悪化することになります。

 

腸内の悪玉菌は、毒素をたくさん出しますが、それが腸の血管に吸収されて血流にのって全身に毒素が回ってしまうことになります。

 

腎臓の働きは、身体のデトックスがありましたが、腸内環境の悪化で毒素がたくさん回ってくると、腎臓はもうフル稼働で解毒を行う必要があるわけです。

 

それはもう、連日5時間の残業を命じられているような状況でしょうね。

 

腎臓は何も言いませんが、それが続けば過労死もあり得るような状況になってしまうわけです。

 

そのような状況を避けるためには、やはり食物繊維をたくさん摂るということが重要になりますよね。

 

野菜、果物中心の生活

 

f:id:bobminions:20200918122113p:plain

 

食物繊維を豊富に摂るためには、やはりアンチエイジングや美容に効果が高い食生活である、野菜や果物中心の生活ということになります。

 

食物繊維は、肉や魚には含まれていないものですから、野菜や果物を食べないと、食物繊維がとれないですからね。

 

そして、野菜や果物中心の生活を行うことで、さらに腎臓に良い影響を与えることができることがわかっています。

 

カリウム

 

まず、野菜や果物にはカリウムが豊富に含まれているのですが、カリウムは体内のナトリウムバランスを整えてくれる作用があります。

 

先ほど申し上げた通り、塩分の摂りすぎは高血圧を招く可能性があり、それは腎臓に悪影響を与えるものでした。

 

塩分の摂りすぎは、体内にナトリウムがたくさん存在することを意味していて、それが高血圧などを引き起こしてしまうのですが、カリウムによって体内のナトリウムバランスが整えられることで、不要なナトリウムが体外に排出されるため、高血圧予防につながります。

 

それは当然腎臓にとても良い効果があることは、すぐにわかりますよね。

 

抗酸化物質

 

野菜や果物を摂ることで、ポリフェノールやミネラル、ビタミン類などを摂ることができます。

 

そして、たくさんの抗酸化物質を摂ることもできます。

 

腎臓がしっかりと、健康に機能してくれるようにするためには、やはり腎臓を酸化から守るということがとても大切になります。

 

抗酸化物質をたくさん含んだ野菜や果物をたくさん摂ることで、腎臓を酸化から守ることができます。

 

タンパク質を摂りすぎない

 

f:id:bobminions:20200811105027p:plain

 

タンパク質はとても重要な栄養素であり、人体には欠かすことができないものです。

 

ですから、適切な量を摂るということはとても重要なことです。

 

しかし、たんぱく質を摂りすぎてしまうと、それを代謝する必要があるのですが、その過程でたくさんの老廃物が発生します。

 

その老廃物は血液中に流れ込み、腎臓は尿としてそれを排出する作業を行います。

 

たんぱく質を摂りすぎることによって、老廃物の量が多くなると当然腎臓に負担がかかりすぎてしまいます。

 

また、動物性たんぱく質には、硫黄を多く含むアミノ酸がたくさんあります。

 

それが体内にたくさん存在すると、身体が酸性に傾くことになります。

 

身体は弱アルカリ性になっているのが普通の状態ですが、それが酸性に傾いてしまうと、腎臓は酸を尿の中に排出することで、身体のバランスを整えようとします。

 

しかし、この作業がたくさん必要なると、これまた負担増になってしまうわけです。

 

ですから、この意味でも野菜や果物を中心とした生活を送るということがとても大切だということですね。

 

まとめ

 

腎機能を高めるということは、身体の解毒をスムーズに行うことになるため、同時にアンチエイジングや美容を進めるということにもなりそうですよね。

 

ただ、今まで見てきた通り、腎臓に良いものとしては、アンチエイジングや美容に効果があるものですし、健康促進や健康維持のために行うべきことと同じでしたよね。

 

ですから、健康に良い生活習慣を続けることによって、腎臓の健康も同時に保つことができるということになります。

 

基本はすべてに通じる重要なことだということでしょうね。