読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

菅首相が内閣改造、党内人事の刷新で考えられることは?

菅首相が動く?

 

菅首相が党内人事の刷新と、内閣改造に着手するというニュースが流れています。

 

少し前に菅政権の支持率を回復させるための方法を、勝手に考えてみたのですが、内閣改造と党人事の刷新についてはとても良い方法だとお話しさせていただきました。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

今の状況では内閣改造や党人事だけではイメージ回復は難しいと考える人も多いようですが、その内容によっては一気にイメージ回復となる可能性もあります。

 

中でも注目されているのは「二階外し」と言われる、二階幹事長を幹事長から外すということです。

 

総裁選で岸田氏が党役員任期を3年にするということを明言しましたが、これは幹事長を5年間勤めている二階氏を事実上クビにすることを意味します。

 

そのため岸田氏は総裁選でもかなり注目されることになりました。

 

そこで菅首相は二階氏の人事について考えなければならなくなったようです。

 

二階氏を幹事長から外すことで、岸田氏との争点をなくすことができるわけです。

 

安部氏、麻生氏の支持を得たい

 

さらにもう一つ理由があると言われています。

 

それは、安部前首相と麻生財務大臣との関係です。

 

この二人は二階外しを主張し続けていたのですが、菅首相はそれを聞いてきませんでした。

 

しかし、総裁選の雲行きが怪しくなってきた今となっては、安部氏と麻生氏の支持を取り付けることは必須と言えるでしょう。

 

そこで菅首相は二階外しを行うことで、この2人の支持を取り付けることができると考えているようです。

 

f:id:bobminions:20210901171109p:plain


実際にこの2人の支持が得られれば、総裁選はほぼ確実に当選できるでしょうから当然の策かもしれません。

 

官房長官には誰がなる?

 

そして官房長官に誰が選ばれるかということも注目されます。

 

今の加藤官房長官は少々力不足であるということが、党内からも言われています。

 

菅首相は安部前首相の時の官房長官だったわけですが、かなりやり手だったため、今の加藤官房長官は全く仕事をしていないように映るようです。

 

そして官房長官はスポークスパーソンとして自民党の顔になるわけで、そのため存在感もかなり大きくなるはずですが、加藤官房長官の存在感は少々小さく感じます。

 

そのため、次の総選挙のためにも影響力のある人を選ぶ必要があります。

 

小泉環境大臣、石破氏、野田幹事長代行などの名前が挙がっているようですが、誰が選ばれるのかは注目したいところです。

 

私は河野ワクチン担当大臣が面白いのではないかと思いますがいかがでしょうか?

 

まとめ

 

人事を刷新することで、雰囲気がガラリと変わることはどんな世界でもあり得ることです。

 

今の菅内閣の支持率をアップさせるためには、アッと驚くような人事をしてもらいたいですね。