読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

集中力をすぐに高めたければパワーポーズをとること!

集中力は重要かつ基本

 

f:id:bobminions:20210831165719p:plain


仕事でも勉強でも集中力がとても重要です。

 

というよりも集中力がなければ、仕事も勉強も中途半端になってしまい、何も達成できません。

 

ですから、集中力はとても重要であり、かつ基本でもあるということです。

 

しかし、どうしても集中力が途切れてしまうことってありますよね。

 

睡眠不足はどうしようもない

 

集中力が途切れるというよりも、全く集中できないのが睡眠不足の時です。

 

睡眠不足だと集中するなどというレベルではなく、起きているだけ、目を開けているだけで精いっぱいという感じではないでしょうか?

 

私も睡眠時間が短い、例えば6時間以下などになってしまうと、とたんに集中力の欠如を感じてしまいます。

 

読書をしていても、全く内容が頭に入ってこないですし、目が書いてある行を追っているのですが、内容を全く読んでいない状況になっていることも多いです。

 

いかんいかんと思って再度同じところを読むのですが、同じことの繰り返しです。

 

 

f:id:bobminions:20210831165757p:plain

 

基本的に睡眠不足の時に集中力を取り戻す方法はただ一つ、良く寝ることだけです。

 

私の経験からも、また他の研究を見ても、睡眠不足の状態で集中力を維持する方法はなく、諦めて寝てしまうことだけです。

 

睡眠の量は個人差がありますので、自分の最低限の睡眠時間を把握して、それを下回らないようにすることが重要であり、足りない場合は昼寝をするなどで補うことが重要ということですね。

 

集中力をすぐに高めるためには

 

睡眠が不足していないにも関わらず集中できない場合は、集中力を増す方法を試してみることが有効です。

 

まず、疲れている場合は当然休憩をしなければなりません

 

疲れていないけれどなんとなく集中力がない、という場合はテストステロンの分泌を促すことで集中力を高めることができます。

 

テストステロンは男性ホルモンですが、当然女性にとっても重要なホルモンです。

 

テストステロンは筋トレなどをすると分泌されるのですが、集中力を発揮したい場面というのは往々にして筋トレをする自由を与えられていないものです。

 

仕事中や試験中などに、集中したいからとおもむろに鞄からダンベルを取り出すなどできるはずもありません。

 

ですから他の方法が必要なのですが、意外と簡単にテストステロンを分泌させる方法があります。

 

それはパワーポーズと呼ばれるポーズをとることです。

 

 

f:id:bobminions:20210831165830p:plain

 

ガッツポーズと考えてもよいのですが、あなたに自信を与えるポーズを自分で探す必要があります。

 

数秒でできるポーズをとることで、気分がポジティブになって自信が出てくるポーズを決めておいて、トイレなどで一人になった時にそのポーズを行うのです。

 

非常に簡単なことですが、効果はかなり絶大ですよ。

 

試してみてください。

 

まとめ

 

集中力はとても重要なものですが、意外と簡単な方法で高めることができるのですね。

 

トイレなどに行って、鏡の前でパワーポーズをするだけで、かなり集中力が増してくるのがわかると思いますよ。