読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

ダイエットが続かない?食べたものを記録していますか?

ダイエットで食事制限が続かない

 

ダイエットを実践するとなると、何から始めるのが良いのでしょうか?

 

例えば運動を適度に行う、こまめに動くというようなことが重要になりますし、食事を制限するということも基本ですよね。

 

f:id:bobminions:20210403162209p:plain

 

しかし、この食事を制限するということがかなり曲者で、自分に課した食事制限を続けることができる人というのは本当に一握りしかいません。

 

それにはいろんな原因があるのですが、食事を制限しようとすると、そこにどうしても我慢が必要になってしまうのが一つの原因だと思います。

 

基本的に私たちは、我慢しなければならないことを、継続していくことは本当に苦手というか、不可能と言っても過言ではないですよね。

 

食事制限については、その私たちの特性である我慢が嫌い、ということをしっかりと考慮しつつ進めていく必要がありますが、一般的にはそういったことはお構いなしに甘いものを控えたり、食事の回数を減らしたりという、無理な制限をしてしまうものです。

 

ですから、食事制限を行うと、必ず挫折してしまって、その反動でドカ食いをしてしまい、リバウンドでさらに体重が増加してしまうのです。

 

甘いものが大好きな人が、突然甘いもの断ちをしても続くのは数日程度ということは簡単にイメージできます。

 

そして、それに気が付いてまた一念発起して食事制限をするけれど、挫折してドカ食い、ということを繰り返して、ひどい場合には自分は意志が弱くてダメな人間なんだ、という感情が生まれてしまうことがあります。

 

ダイエットを行うには、食事制限は相当に注意して行う必要があるということですね。

 

食事制限をずっと続けている人もいるのですが、それは食事制限をしても得たい何かがあるからできるのであり、例えばボディービルダーの方の場合は、美しい筋肉を作るほうが、好きなものを食べて生活するよりも重要であり、食事制限をすることがある種の喜びになっているからです。

 

食事制限を乗り越えるほどに、モチベーションを上げるものがあればよいのですが、ダイエットを心がける場合には、そのようなモチベーションを上げるものがないのが通常です。

 

高いモチベーションを維持するものがない一般的な人にとっては、やはり我慢を強いられるような食事制限は失敗しやすいということですね。

 

しかし、これは意志が弱いとかの問題ではなく、私たち人間の持っている性格というか性質のようなものなので、そうなって当然と考えるべきものです。

 

食事制限に挫折したとしても全く恥じるべきものではなく、人間として正しい行動をしているのだ、ということは強くお伝えしたいことです。

 

ましては、自己を否定するような感情を持つ必要もありません。

 

食事制限の前に行うべきこと

 

f:id:bobminions:20210403162245p:plain

 

 食事制限の前に行うべきこととしては、やはり何を食べたのかということを記録していくということです。

 

ノートに何を食べたのか、ということを書くでも良いですし、スマホに記録するでもよいので、何を食べたのかということを記録するということから始めるべきでしょう。

 

レコーディングダイエットというものが以前流行りましたが、それは食べたものを記録するだけで痩せるというものでした。

 

なぜ記録しただけで体重を落とすことができるのでしょうか?

 

それにはいろんな理由があると思われますが、一番大きな理由として食べたものを記録することで、無意識に食べているものがなくなる、ということです。

 

私たちは、気が付かないうちに食べることができてしまいますよね。

 

眠いと思いながらチョコレートを食べることができますが、それは無意識で食べているようなものです。

 

スナック菓子や甘いお菓子も必要もないのに食べてしまっていることはないでしょうか?

 

このような食べても食べなくてもよいようなものを、一日のうちに何度か行っているということは、記録しないと自覚しないものです。

 

しかし、食べたものを記録するとなると、何を食べたかをしっかりと認識して食べる必要がありますね。

 

認識していなければ食べたものを記録するなんて不可能ですからね。

 

この自覚が実はすごく大切なのだそうです。

 

無意識に食べていた、食べても食べなくてもよいようなものに気が付くことで、そういった食べる必要がない物を食べなくなるという効果が生まれるのです。

 

これは記録を取ってみればわかるのですが、無駄なものを食べたくない、という気持ちは確かに強くなりますね。

 

また、食べなくてもよい物を食べてしまって、記録に残すのも面倒という気持ちも強くなっていきます。

 

そうなれば無駄なものは食べなくなりますよね。

 

そして記録に残すということは、最初は面倒に感じるものなのですが、継続していくと、それほど苦でなくなるどころか、記録に取らなければ気が済まない、という感じになるから不思議です。

 

記録しないと気持ちが悪い、というような感覚になれば、ますます無駄なものを食べなくなる、ということになるため、ダイエットの効果はさらに高くなるということですね。

 

記録の取り方

f:id:bobminions:20210327183050p:plain

 

記録を取るというときには、食べた食事のカロリーなどを記載する必要があるのかと考えるかもしれませんが、そんな必要はありません。

 

もちろんそういったデータを残すのが好き、というのであれば取り組まれるのが良いのですが、おそらくそういったことは面倒だと感じる人が多いと思います。

 

面倒なことを行うと、継続することができないのは、ここでも同じことです。

 

ですから、記録する内容は食べたものだけで大丈夫です。

 

何を食べたのか、メニューの名前だけを記録していくのです。

 

面倒だという場合は、スマホで写真を撮るということでもよいのですが、その場合はアプリなどを使って、データに残せるとよいですね。

 

「あすけん」というアプリは、レコーディングダイエットを実践している方の多くが使っているアプリです。

 

方法はどのようなものでも構いませんので、記録していくということを習慣化することを最初は目指しましょう。

 

習慣化できてしまうと、さらにカロリーの計算や体重の増減なども記録に残そうという気持ちが起こってくると思いますので、その時に記録する項目を増やすというのもよい方法です。

 

カロリーの計算を記録したいという場合は、手書きよりもアプリの方が便利かもしれませんね。

 

手書きだと、いちいちメニューのカロリーを調べて、それを書き写すということが必要になりますが、アプリならばある程度のカロリーを計算してくれるため、比較的簡単です。

 

まとめ

 

同じような考え方に「家計簿」があります。

 

お金を管理したいという場合は、家計簿をつけるのがとても良い方法ですが、あまり多くの方が実践しないものです。

 

それはなぜかというと面倒くさいからです。

 

しかし、収支と支出のバランスを明らかにすれば、どうすればお金が貯まるかということは一目瞭然になるため、お金を管理するのも容易になります。

 

一番手っ取り早くお金を貯めることができるのが、家計簿をつけることだと言っても過言ではありません。

 

ダイエットも同じことです。

 

記録することで、ダイエットの成功率が高くなるのですが、それをしないのは記録を取る時間がもったいない、面倒くさいからです。

 

しかし、成功率が高くないダイエットに取り組む時間よりも、食事を記録する時間の方が圧倒的に少なくて済むうえに、成功率も高くなるのですから、どちらを選ぶかは一目瞭然だと思います。