読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

テロメアを維持することがアンチエイジングには必須!

テロメアの働き

silver microscope

 

私たちの身体をつくっているのは数多くの細胞です。

 

その数は60兆個ともいわれています。

 

当然一律に全員が60兆個というわけではないので、個人差が当然ありますが、それにしてもその数は膨大ですよね。

 

そして、それぞれの細胞が細胞分裂を行って新しい細胞に生まれ変わることを繰り返しています。

 

その細胞の中には染色体があり、その端にはテロメアと呼ばれるものがあります。

 

きっと多くの方がテロメアという言葉と、その働きに関してはご存知なのではないでしょうか。

 

このテロメアは別名「命の回数券」ともいわれるとても重要なものです。

 

テロメアは染色体の両端にあるもので、まず第一に染色体を保護する役割を担っていると言われています。

 

そして、テロメアには他にも、特に重要な役割があります。

 

こちらの役割の方が重要かつ、よく知られているものですが、テロメア細胞分裂の度に少しずつ短くなっていき、テロメアの長さが十分でなくなると、細胞分裂が止まってしまうという役割です。

 

私たちにとってテロメアが命の回数券と言われている理由がここにあるのです。

 

細胞分裂は、アンチエイジングや美容にはとてつもなく重要であることは常識ですよね。

 

細胞が分裂することで、傷ついたり古くなったりした細胞と入れ替わって、健康で若々しくいることができるわけですから、アンチエイジングや美容に直結しているものです。

 

逆に老化というのは、細胞分裂が止まってしまった状態ですので、その状態はできれば避けたいですよね。

 

ですから、細胞分裂が止まらないように、テロメアの長さはいつまでも長く保っておくのが重要になります。

 

テロメアと病気

 purple and pink plasma ball

 

テロメアの長さと病気の関係も、様々な研究で明らかになってきています。

 

テロメアの短縮と、がんや動脈硬化心筋梗塞認知症といった病気には関連があるというのです。

 

テロメアが短くなれば、老化が進むわけですから、ある意味当たり前という気もしますが、問題はテロメアが実年齢が若いにもかかわらず短くなっている場合があるということです。

 

研究によると、細胞に酸化ストレスや有害物質が作用するとテロメアが短くなり、こうした病気にかかりやすくなるということです。

 

そして、強いストレスにさらされ続けることも、テロメアを短くしてしまう原因になってしまうことがあります。

 

なぜテロメアが短くなるのか?

 

こういったことでなぜテロメアが短くなってしまうのでしょうか?

 

原因は様々あると言われていますが、例えば紫外線にさらされすぎたり、タバコを吸いすぎたりすると、活性酸素が体内にたくさんできてしまって、細胞を酸化させてしまいます。

 

ここでも身体の酸化の悪影響が出てきてしまいました。

 

酸化というのは本当に厄介な化学反応ですね。

 

このような状態になると、古くなったり傷ついたりした細胞を新しくするために、細胞分裂が活発に起こるようになります。

 

つまり、せっせと細胞分裂をして、身体を正常な状態に戻そうと、身体が活発化するのです。

 

細胞分裂が起こるとテロメアは短くなりますから、酸化や糖化などでダメージをたくさん受けている場合は、普通の人よりもテロメアが短くなってしまっている可能性があるのです。

 

ですから、アンチエイジングや美容のために、運動をしたり抗酸化物質を摂ったりということは、身体の酸化や糖化、ひいては老化を防止するという理由もあるのですが、合わせてテロメアを不必要に短くしないということも含まれているのです。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

健康寿命テロメア

 man sitting on boat during daytime

 

テロメアが短くなると、健康寿命も短くなると言われています。

 

ですから、テロメアを維持することは、アンチエイジングや美容のためであり、健康で人生を楽しむためにも必要だということです。

 

 つまり、テロメアの長さをできるだけ維持することによって、ただ時間的に長いというだけではなく、より質の高い人生を送ることができる可能性が高まります

 

テロメアがあまりにも早く短くなりすぎたために、まだ本来なら元気いっぱいの年齢で健康寿命を終わらせてしまうというのは本当にもったいないです。

 

テロメアを維持するために

f:id:bobminions:20200512165441p:plain

 

テロメアをできる限り維持する方法というのは、研究によっていくつか明らかになっているようです。

 

その研究の中で、自分が今していることに意識を集中できる人は、そうでない人に比べてテロメアが比較的長いという報告がなされています。

 

これって、どこかで聞いたことがありますよね。

 

そうです、マインドフルネスのところにでてきたことです。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

マインドフルネスや瞑想のトレーニングが、テロメアの維持に関連しているということも、研究で示唆されているのです。

 

ですからテロメアの維持のためにも、アンチエイジングのためにも、集中力の訓練がとても重要になってくるということです。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

集中力の訓練にもなるマインドフルネスは、それほど難しいテクニックではありませんので、ぜひとも気軽に取り組んでいただきたいです。

 

健康的に年を取る考え方

man and grandmother dancing

 

また、「老化」について、あなたがどんなイメージを持っているかは、とても重要です。

 

老化について否定的な考えを持っていたり、受け入れたりしている場合、自分が本当にそのようになりやすい、つまり老化による健康上のトラブルに見舞われやすくなってしまいます。

 

これは、イェール大学の社会心理学者である、ベッカ・リーヴィが発見して、「ステレオタイプの体現」と名付けた現象です。

 

老化に対して暗いイメージを持っている人と、明るいイメージを持っている人を比較した場合、それぞれの健康状態を考慮しても、行動に差が認められました。

 

暗いイメージを持っている人は、病気になるかは自分ではどうにもできないと思いがちになります。

 

そのため、処方された薬の服用など、健康になるための行動にあまり熱心でなくなる傾向があります。

 

さらに、暗いイメージを持った人は、明るいイメージを持った人よりも、心臓発作でなくなる可能性が2倍になるとも報告されています。

 

老化についてネガティブなイメージを持ちやすい、と考えている場合は、今からそれを打ち消すような努力をしましょう。

 

ネガティブなイメージが出てきた場合は、それと反対のことを考えるようにすることです。

 

ネガティブなイメージを持つだけで、老化の進行が変わるということであれば、当然テロメアも短くなっている可能性がありますので、できる限りネガティブな思考は排除して、テロメアの維持に努めましょう。

 

どうしてもネガティブな思考が止まらない、という方は有酸素運動を行うと、セロトニンなどが分泌され、前向きな気持ちになることができます。

 

ぜひ運動習慣を身につけていただきたいですね。

 

まとめ

 

テロメアの重要性が、研究によって明らかになってきています。

 

とはいえ、私たちがやるべきことは単純かもしれません。

 

アンチエイジングや美容に良い、健康に良いと言われることを心がければよく、それらのことはテロメアの維持にとても効果があると言われているからです。

 

できる限り、無駄な細胞分裂を避けるように、身体をいたわりながらアンチエイジングを心がけることが、テロメアにも効果があるということです。