読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

肌荒れ、口内炎がひどい。ビタミンB2が不足しているかも。

疲れやすい、肌荒れがひどい

f:id:bobminions:20201208175520p:plain

 

ビタミンB群は、アンチエイジングや健康のためにはとても重要な栄養素です。

 

ビタミンB群が重要なのは、エネルギー代謝に使われるからであり、ビタミンB群が足りなければ、身体はエネルギー不足になってしまって、不調を感じてしまうようになります。

 

ビタミンB群というからには、たくさんのビタミンがB群の中にあるわけですが、それらすべてが健康にはとても重要です。

 

中でも、最近の女性に不足しがちになっているのがビタミンB2だと言われています。

 

多くの女性が仕事を持っている今は、とても忙しくてストレスもたくさん抱えてしまっている方が多いです。

 

そんな多くの女性が、肌荒れや疲れやすさを感じていたり、口内炎ができやすい、というような状況になっているようです。

 

肌荒れが気になる男性、というのはあまり聞いたことがありませんが、実際には男性もビタミンB2が不足しているケースが多いようです。

 

女性の場合は、メイクをする必要がありますので、化粧のりの関係から肌荒れに気が付きやすい、という傾向があるために女性が目立っているだけなのかもしれませんね。

 

しかし、最近は男性化粧品も人気が高くなってきていますし、化粧をする男性がさらに増えていけば、同じように肌荒れに悩む男性が増えていく可能性があります。

 

ただ、女性にビタミンB2不足が多いということは、食生活にも問題があると言われています。

 

それはいったいどういうことなのでしょうか?

 

スケジュールが詰まっていると、どうしても食事が簡単なものになってしまいます。

 

男性の場合は、忙しくても普通の食事を摂るという方が多いように感じますが、女性の場合、コンビニで買ってきたカップ麺や甘いデザートなどで終わりにしてしまう方が多いように感じます。

 

f:id:bobminions:20201129103303p:plain

 

このようなメニューではいろんな栄養素が足りないことは明らかですが、ビタミンB2も当然全く足りない食事の内容になっています。

 

そして、ダブルパンチでダメージを食らってしまう食事の内容でもあります。

 

ビタミンB2は、エネルギー代謝に必要なビタミンであるということをお話ししました。

 

その意味は、ビタミンB2は糖質や脂肪を体内で代謝するために、大量に消費されてしまうビタミンということです。

 

先ほどのような食事の内容の場合は、いわば糖質や脂肪の塊のようなものになっていますよね。

 

食事を摂ることで、ビタミンB2を補うことができないばかりか、ビタミンB2を大量に消費してしまうというダブルパンチ。

 

このような状況が続いてしまえば、やはりビタミンB2の不足は避けられないということになります。

 

さらに、トリプルパンチともいえるのがアルコールです。

 

忙しい毎日の仕事の後の一杯、それが最高なのは男性であろうと女性であろうと同じ事です。

 

適度なアルコールはストレス解消になったり、血流が良くなったりするために、すべてが悪いというわけではありません。

 

しかし、ビタミンB2のことから考えてみると、ちょっと風向きが変わってきてしまうようです。

 

アルコールは脂肪の分解を妨げる効果があると言われています。

 

そのため、脂肪の分解のためにさらにビタミンB2が消費されてしまうのです。

 

ストレス

 

女の子, コンピューター, 仕事, 疲労, オフィス, 女性, スタンドアロン

 

忙しい毎日を送っていると、当然ストレスを感じることが多くなりますし、それは避けることができないものではあります。

 

如何にストレスを上手に処理できるか、如何にストレスと上手に付き合っていくか、ということが現代社会では求められていることですよね。

 

しかし、ビタミンB2が不足していると、ストレスを上手に対処できないという困った状況に陥ってしまいます。

 

ストレスを感じると、脳はそれを解消する必要があるために、フル活動しなければなりません。

 

そうなると、脳でのエネルギーの消費は跳ね上がるわけですが、そこで必要になるのはブドウ糖です。

 

ブドウ糖は食物を食べて体内に取り込んだ糖質が分解されて作られるものですが、その糖質の代謝に必要なものは何だったでしょうか?

 

そうです、ビタミンB群であり、ビタミンB2ですよね。

 

ストレスを過度に感じると、当然脳がエネルギーを大量に消費し始めますから、結果としてビタミンB2が消費されてしまうことになります。

 

食事からビタミンB2が補給されず、ストレスを感じる生活を続けていると、ビタミンB2がどんどんなくなっていくわけです。

 

ハードワーク

f:id:bobminions:20201208175322p:plain



忙しい毎日で疲れがたまってしまう、ハードワークが続いているという場合も、ビタミンB2は大量に消費されてしまいます。

 

エネルギーは身体を動かせば動かすほど、頭を使えば使うほど必要になるわけですから、当然ビタミンB2も大量に消費されてしまうことになります。

 

日々忙しい中で、食事もとる時間がないため、適当なもので済ましてしまうと、身体はますますエネルギー不足になってしまっている可能性があるために、十分に注意する必要があります。

 

ビタミンB2が不足すると

 

ビタミンB2が不足してしまうと、どうしても疲れやすくなってしまうものです。

 

エネルギーが正常に代謝されないわけですから、身体にエネルギーが十分にない状態になりますので、疲れやすいのは当然と言えば当然です。

 

しかし、ここでやってしまいがちなのが、栄養ドリンクを飲む、甘い物を食べたり飲んだりする、ということです。

 

甘い物についてはいう必要もありませんが、栄養ドリンクについても甘い物を同じように、大量の砂糖、甘味料が使われています。

 

f:id:bobminions:20201208175435p:plain

 

ここで言わんとしていることはもうお判りでしょうか?

 

たくさんの砂糖や甘味料をビタミンB2が不足した状態で、またまた大量に体内に入ってくることになります。

 

そうなると、糖質の分解をしなければならないために、またビタミンB2が消費されてしまうわけです。

 

栄養ドリンクや甘い物を食べたのは、疲れを取るためだったにも関わらず、さらに疲れてしまうという最悪の結果になってしまいます。

 

ですから、疲れたからと言って甘い物を摂ることは、疲れやすい身体を作ってしまう結果になります。

 

精神的な影響

 

ストレスで脳がフル回転するとビタミンB2が不足してしまうと、精神的にもいろんな弊害が出てくるようになります。

 

脳の栄養はブドウ糖ですが、そのブドウ糖が上手に体内で代謝されない状態になっているわけですから、脳、そして精神的に悪影響があるのもうなずけると思います。

 

一番わかりやすいのは、イライラしてしまうということでしょう。

 

f:id:bobminions:20201208175204p:plain

 

脳がエネルギー不足なわけですから、イライラしてしまうというのは、当然と言えば当然ですよね。

 

ビタミンB2を補うために

 

ビタミンB2が不足することで起こる弊害は、かなり広範印にわたることがわかるでしょう。

 

ですから、ビタミンB群、ビタミンB2は足りない、という状況を作らないことが重要です。

 

やはり日ごろの食生活に気を使って、毎日の食生活を考える必要があります。

 

ビタミンB群が豊富に含まれているのは、納豆、ウナギ、卵、アーモンドなどがあります。

 

まあ、ウナギは無理にしても、それ以外のものはそれほど高価なものではありませんので、毎日の食生活に取り入れることは難しくありませんよね。

 

まとめ

 

疲れやすい、肌荒れ、口内炎ができやすいという場合は、食生活を見直す必要があるかもしれません。

 

忙しさを理由に、簡単な食事で済ませたり、お菓子で済ませてしまったりしていないでしょうか?

 

日々のパフォーマンスを向上させるためには、やはり基本ですが、健康に良い食生活を送るというということが重要になります。