読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

おしゃれ、ファッションをあきらめない アンチエイジングのために

今までの服がに合わなくなったらアンチエイジングのチャンス

 

f:id:bobminions:20200417153125p:plain


通販ファッション、コスメに逃げていては、せっかくのアンチエイジングのタイミングを失ってしまいます。


いつもの服、いつものメイクが似合わなくなった・・・

 

これは誰もが経験するファッション遭難期と言われるものです。

 

もしあなたがファッション遭難期に入ってしまったら、これは新しく魅力的になる転機を迎えてラッキーだと喜ぶことをお勧めします

 

だって今までとは違う洋服や髪型、メイクに挑戦できるチャンスなのですから、利用しないと損だと思います。

 

しかし、多くの女性は、年を重ねた顔や体型に悩んでいて、以前ほど魅力的ではないと思いこんでいるようです。

 

しかし、年を重ねていても、輝いて見える方は、皆さんこう考えているようです。

 

年を重ねるのは幸せなこと、身体にはサイクルがある、自然のサイクルが。

 

人生にはいくつものステージがあって、それぞれに合わせた美がある、と。


この時期にするべきことは、自分の体型や顔立ち、肌質の変化を徹底的にあぶりだすことです。

 

自分のどこが変化して、似合わなくなったのかを見逃さないことがとても重要です。

 

一番よくないのは、自分自身の変化を全くあぶりださないことです。


なぜなら、この時期に絶対してはいけないことは、どうせ何を着ても似合わないし、と無難な服を着始めたり、買い物が億劫になって、通販で服やコスメを買い始めることです。


乳飲み子だった赤ちゃんが歩けるようになるように、私たち大人も、日々成長し続けていくことがとても重要です。

 

成長するために、自分自身の変化に敏感に反応し、そのたびごとに似合う服装、色、髪型、メイクに変えていく。

 

私たちは年齢を重ねても美しい人を見ると、もともと作りが違う、DNAが違うなどと思ってしまいがちですが、それは事実ではないということは、このブログで何度もお話しさせていただいています。

 

美しい人は、自分の外見の様々な変化に合わせて、自分をしっかりアップデートしているのです。

 

今の自分を最高に見せるために、いろんなことを勉強して実践している方たちが、年れを重ねても美しいのです。

 

具体例について

black makeup palette

 

少しだけ、どんなことをすべきかを見てみたいと思います。


例えば目がくぼんできているのに、20代の頃と同じブラウンのアイシャドウをしていたら、全体にくすんで見えて、どんよりお疲れ老け顔になってしまいます。

 

今まで 挑戦しなかった明るいピンクやオレンジなど、顔に血色を与えるアイシャドウに変えてみてください。


昔は顔が丸いことが悩みだったのに、気が付けば、顔や胸が痩せてきて、最近は頬がこけて面長に見えてしまう。

 

そんな時は、今までのストレートロングをミディアムにばっさり切って、カールなどの動きをつけた横広がりの髪型にしてみる。

 

輪郭がそげたところには、髪というフレームでボリュームを出すことで改善されるはずです。

 

逆に顔の肉がなんだか垂れてきたなら、髪型は、トップに高さを出し、エラより上、 顔周りに動きをつくる髪型に変えてみる。

 

頬のたるみは、髪型でカモフラージュできます。


メイクもデパートのカウンターに座って、肌質診断してもらいながら、今までと違うファンデーションの色やくすみを消すコントロールカラーなど、美容部員さんにお願いして、しっかりメイクしてもらいましょう。

 

その際、美容部員さんにすすめられるままに、なんでもかんでも購入してしまう方がいますが、ちょっと待ってください。

 

時間がたってどう変化するか、明るい場所で素肌がどう見えるかを必ず確かめて、その 日には買わずに後日購入するのが賢い方法です。

 

衣料品についても同じで、尻が垂れ、足が肥大して、スリムなパンツが似合わなくなったからと、今流行のワイドパンツやタックのたくさん入ったパンツに安易に逃げるのはどうかと思います。

 

流行が終わった時に着る服がなくならないように、スクワットしてヒップアップする。

 

毎日食べている食事を見直すなど、根本的な改善も必要です。


服装も全く同じです。

 

肌がくすんできたら、今までより明るいトーンの色や光る素材、あるいは全く似合わないと信じ切っていた色に挑戦してみること。

 

二の腕にお肉 がついたのなら、どの袖のカッティングの洋服を着ると、一番細く見えるのかを研究する。

 

今まで着ていた素材だと肉感的に見えるなら、ちょっと固めの素材に変えてみる。

 

だから洋服をネットで購入するのは、大人女子にはおすすめしません。


年齢を重ねても美しい女性は、その時々に自分をしっかり見つめ、受け止め変化できる人。

 

いつ見ても素敵と思われるのは、自分を研究し、愛してあげている証拠です。


一生モノの美しさを持っている女性は、変化を逃さず自分をアップデートしているものなのです。

思考のアンチエイジングで脳もアンチエイジング

f:id:bobminions:20200406201607p:plain

 

心と脳はともに頭の中にありますが、たいてい場合、心のほうに気をとられてしまいがちです。

 

しかし、片方が正常に機能していない場合、もう片方に影響を与えてしまいます。

 

心が、年を重ねた自分、体型の変わった自分を受け入れずに、何も対策を行わない場合、脳も着実に老化を進めてしまうのです。

 

思考は遺伝子発現に指示を出します。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

(遺伝子とアンチエイジングについては、こちらを参考にしてみてください。)

 

老化の遺伝子発現のスイッチを入れてしまう可能性があるのですね。

 

遺伝子発現によって脳が老化してしまうと、最悪の場合はアルツハイマー症などを発症してしまいます。

 

脳が老化しないためには、考え方を変えて、脳に刺激を与える必要があります。

 

脳への刺激は、新しいことに挑戦することで与えることが可能です

 

それはつまり、年齢によってファッションや美容をあきらめてしまうのではなく、そのステージで最高の自分の状態を作り出すことです。

 

だから、服がに合わなくなった、という状況がむしろアンチエイジングのチャンスなのです。

 

日々変化する身体をチャンスととらえ、いろんなことに挑戦するのと、それをあきらめて、ファッション雑誌などのファッションだけを着る。

 

どちらの方が脳に生き生きとした刺激を与えることができるかは、すぐにわかりますよね。

 

まとめ

 

ファッションやメイクが合わなくなってきたときがチャンスと考えれる方は強いですよね。

 

チャンスと考えるという発想すらない人の方が圧倒的に多いわけですから。

 

チャンスととらえて、自分を磨き上げていく、アップデートしていくという気持ちを持つことで、自分自身を向上させる良い機会に変えることができます。

 

それこそがアンチエイジングの基本だと私は思います。

 

自分をアップデートしていくためには、今現在の自分自身をしっかりと理解することがとても重要ですね。

 

なぜなら、どのような状況にあるのか、ということがわからなければ何を改善すればよいのかもわからないから。

 

体型をキープするためには、いったい何をすればよいのか、今の肌の状況ではどのようなメイクが一番良いのかなど、考えるべきことはたくさんあります。

 

たくさん考えるということは、新しい選択肢が増えるということであり、新しい経験もできるということにつながります。

 

だからこそチャンスと考えることがとても重要なのですね。