読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

90歳のゲームユーチューバーはギネスにも登録!その健康への効果を考えてみた。

趣味とアンチエイジング

 

趣味を持つということは、健康促進はもちろんアンチエイジングや美容にとても重要だということはよく言われいますね。

 

woman wearing pink tank top holding wood stick during sunrise


確かにいつまでも若々しい方というのは、何かの趣味を持っている人が多いと感じます。

 

いつも仕事だけで生涯現役を掲げている方も若々しいですが、それは仕事が趣味になっているのではないかと思います。

 

仕事が趣味というのは、ある意味理想なのかもしれません。

 

しかし、これと言って趣味と呼べるものがない、という場合には健康やアンチエイジングのためにも何か新しいことを始めることをお勧めしたいと思います。

 

最高齢ゲーム・ユーチューバー

 

趣味を持っている、生きがいを持っているという方が、若々しくていつまでも人生を楽しんでいるという証明のような方がいらっしゃるのはご存知でしょうか?

 

巷では「ゲーマーおばあちゃん」として知られる90歳の森浜子(Hamako Mori)さんです。

 

森さんは、大好きなゲームを1日3時間以上プレイするというから、かなりのゲーム好きですね。

 

また、森さんはゲームをプレイしながら実況中継するYouTubeチャンネルを開設しているユーチューバーでもあるのですよ。

 

他のゲーマーたちとつながるために2014年にユーチューブ・チャンネル「ゲーマーグランマ(Gamer Grandma)」を開始したのだそうです。

 

そしてなんと森さんは、世界最高齢のゲーム・ユーチューバーとしてギネス世界記録(Guinness World Record)にも認定されているということで、これまた驚きですね。

 

youtu.be

 

重大発表と称してギネスに認定された喜びも動画にされています。

 

ゲーマーである森さんは毎日、動きを俊敏に保つために指の体操をしているそうです。

 

その目的は編み物や刺しゅうのためではなく、ゲームでの敏捷な指の動きのためなのだそうです。

 

レーニングも欠かさないというところは、向上心の高さでしょうかね。

 

実況中継

man wearing headset

 

森さんは、自分のゲームのプレイの実況中継をYouTubeにアップしています。

 

ものすごく速いゲームも実況中継されているのですが、それもアンチエイジングにはピッタリの方法です。

 

独り言を言うと集中力が高くなる、ということはよく言われることです。

 

それは、自己参照効果が高くなることが理由で、実況中継を行うことでそれを自分のこととして、さらに認識しやすくなるためと言われています。

 

勉強をしている時も、実況中継しながら勉強すると、集中力が高くなるという研究結果もありますからね。

 

いろんなことに集中力が続かなくなっているという場合は、どんなことでも構わないので実況中継してみると、脳が整理されて集中力が持続するようになるかもしれませんよ。

 

新しいことにチャレンジする

 

新しいことに挑戦することは、脳のアンチエイジングにはとても重要です。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

脳の老化は目に見えにくいこともあって、なかなか意識しないところですよね。

 

しかし、一番最初に老化が進んでいくのが、脳であるとも言われています。

 

なんとなく新しいことをやるのが面倒になってきた、というような感覚がある場合は要注意です。

 

それは、感覚の老化が始まっているかもしれません。

 

新しいことをやりたくなくなった、感動することが少なくなったという場合は、脳をしっかりとアンチエイジングして、感動できるように感覚を磨く必要があります。

 

そのためには、やはり常に新しいことに挑戦したり経験したりすることが重要です。

 

その点で森さんは、常に新しいことに挑戦しているということが言えますよね。

 

常に新しいゲームに挑戦されているようで、それは新しいことに挑戦することに当たるのではないでしょうか?

 

そして、ゲームって進めるほどに違ったことが経験できたりします。

 

ですから、脳には常に新鮮な刺激を与えているという、アンチエイジングには理想的な状況が作られているようです。

 

人とのつながり

f:id:bobminions:20200514193856p:plain

 

また、ユーチューバーとして動画を作成することもやはり良い刺激になっているようですね。

 

動画の作成などは、お孫さんが担当されているようですが、いろんな人からの反応が楽しいということをおっしゃっています。

 

森さんのユーチューブチャンネルである「ゲーマーグランマ(Gamer Grandma)」には、登録者数35万人をこえており、再生回数も数百万回を超えているということです。

 

 

「一人でやるよりも、みんなに見てもらったほうが、なんか、反応があって、面白いですからね」

 

と森さんは、ユーチューバーの活動の目的をおっしゃっています。

 

これまた、アンチエイジングにはとても良い効果ですよね。

 

年齢を重ねると、人と接するのが面倒になったり、嫌になったり、またまた自然に減っていたりします。

 

人に会う機会、話す機会が減ってしまうことで、脳の老化が進んでしまうことが多いです。

 

例えば退職後に男性の老化が進むのが早い傾向があり、逆に女性の方が若さをキープする傾向があるのは、女性の方が男性よりも社交的でおしゃべりをする機会が多いからだとも言われています。

 

ですから、森さんのこのエピソードは、いつまでたっても社会との関係を何らかの形で持ち、そこから良い刺激を受けるということが、本当に重要なのだということを教えてくれているような気がします。

 

森さんを参考に何かを始める場合

 

white Sony PS4 DualShock controller over person's palm

 

森さんがゲーマーであり、ユーチューバーでもあるということから、自分もゲームやユーチューブを始めようと考えるかもしれません。

 

それはそれで素晴らしいことですし、今までずっとやりたいと考えていたという場合には、なおさら今すぐに始めるべきでしょう。

 

しかし、今からゲームを始めるのはちょっと抵抗がある。

 

とてもユーチューバーにはなれない。

 

と感じる方の方が大半なのではないでしょうか?

 

ちなみに森さんは、最近ゲームを始めた、いわゆるゲーム界の新参者でありません。

 

最初に彼女が使ったゲーム機が、子どもがはまっていた家庭用ゲーム機であるカセットビジョンだったというから、その年期は約40年になるようです。

 

約40年前にゲームを始めて以来はまってしまい、約200タイトルをプレーしてきたと言いますから、古参のゲーマなのです。

 

これだけのキャリアがあるからこそ、ゲームをこの年齢でも楽しめるのかもしれません。

 

ゲームは、脳を使ったり指を激しく動かすなど、アンチエイジングには効果が高い要素が詰まっているので、やってみたい方は始められるのは素晴らしいです。

 

ゲームはちょっと抵抗がある、というような場合は、他のことでも全く構わないと思います。

 

できれば感情が動くようなものを趣味にされるとよいでしょう。

 

映画や舞台を見に行く、地域のボランティアに参加してみるなどもよい刺激になりますね。

 

また、誰かと一緒に何かを始める、ということもとても良い刺激になります。

 

友達を誘ってヨガを始めるなど。

 

もちろん、一人でヨガを始めて、そこで友達を作って続けるということができれば、それもとても良い刺激になりますね。

 

まとめ

 

森さんが心待ちにしているのは、今年後半とされている「プレイステーション5(PlayStation 5)」の発売だといいます。

 

本当に欲しいとおっしゃっているので、本当にゲームがお好きなのですね。

 

アンチエイジングのためには、自分にピッタリの趣味を見つけることが大切なのかもしれません。

 

しかし、それを一発で見つけることはほとんどの方はできないのではないでしょうか?

 

ですから、自分に合ったものを見つけるまで、いろんなことに挑戦してみてはいかがですか?

 

なぜなら、それ自体新しい経験になるわけで、まさにアンチエイジングになっているのですから。