読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

ヘーゼルナッツで上手にアンチエイジングしたい

ヘーゼルナッツの効能

ナット, アーモンド, 種子, 食品, バッチ, 栄養, ダイエット, 穀物, 胡桃, カシュー ナッツ

 

ヘーゼルナッツは三大ナッツの一つと言われています。

 

アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツの三つです。

 

2300年前にはすでに栽培が始まっていたといわれるヘーゼルナッツ。

 

遠く古代ローマにおいて多産と繁栄の象徴であり、平和と繁栄を祈る際にその木を植える風習まであったといいます。

 

人類の歴史に深く根付いたナッツということですね。

 

そんなヘーゼルナッツですが、他のナッツに負けないほどに、健康に良い栄養素や成分がたくさん含まれています。

 

オレイン酸

 

ヘーゼルナッツに含まれる栄養に、一価不飽和脂肪酸オレイン酸があります。

 

ヘーゼルナッツに含まれるオレイン酸は本当に豊富で、アーモンドの約1.6倍のオレイン酸が含まれていると言われています。

 

オレイン酸には、中性脂肪や悪玉コレステロール活性酸素によって酸化して、過酸化脂質という悪性の脂質に変化するのを抑制する効果があります。

 

これにより、動脈硬化や血管系の疾病を予防してくれます。

 

また、血液をサラサラにする効果もあると言われていますので、血流がスムーズになることで、身体の隅々まで血液をスムーズに届けることができるので、アンチエイジングにはもってこいのナッツです。

 

スキンケアに関しても、血流はとても重要な要素で、血流が悪ければ、スキンケアも効果があまりありません。

 

合わせて、血流が良くなると、毛細血管へも血液がスムーズに流れるようになるため、冷え性の改善にも効果があると言われています。

 

食物繊維

 

ヘーゼルナッツには、食物繊維が豊富に含まれています。

 

食物繊維には、糖質が吸収されるのを緩やかにする効果があるため、肥満や糖尿病の予防に効果があると言われています。

 

また、食物繊維は腸内環境を整える効果がありますので、それによるアンチエイジング効果も期待できます。

 

腸内環境が良ければ、免疫系もしっかりと働くことができ、美容効果も高まります。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

また、食物繊維は便秘の改善や予防に効果がありますので、体内の不純物をスムーズに便として体外に出すことができます。

 

抗酸化作用

 

ヘーゼルナッツには、オレイン酸に加えて、ビタミンEが含まれています。

 

ビタミンEは、オレイン酸とともに、強い抗酸化作用がありますので、身体を酸化から守ることで、アンチエイジングしてくれます。

 

カリウム

 

ヘーゼルナッツには、カリウムが含まれています。

 

カリウムは体内のナトリウムのバランスを整えてくれます

 

そのため、塩分をたくさん摂りすぎて、ナトリウムがたくさんある場合は、余分なナトリウムを尿と一緒に排出してくれます。

 

ナトリウムが余分にありすぎると、水分のバランスが崩れることでむくみの原因になってしまったり、高血圧の原因になってしまいます。

 

そのため、カリウムを摂ることで、むくむが解消されたり、血圧が下がり、心臓や筋肉への負担を軽くすることができます。

 

また、最近の研究によると、カリウム脳卒中の予防や血圧の低下、骨密度を増やすということが報告されています。

 

マグネシウム

 

ヘーゼルナッツには、マグネシウムが含まれています。

 

マグネシウムはカルシウムと並んで、骨を作るためには必要不可欠はミネラルですが、日本字はカルシウム、マグネシウムともに不足しがちであると言われています。

 

ヘーゼルナッツでマグネシウムを摂ることができれば、骨密度を増やすカリウムと相まって骨にとってとても良いということになります。

 

鉄分

 

鉄分は、赤血球の中にあるヘモグロビンの成分であり、酸素を運ぶ重要なものです。

 

鉄分が不足すると体内に酸素をスムーズに運ぶことができないため、貧血になることがあります。

 

ヘーゼルナッツには、鉄分が含まれていますので、オレイン酸などの血液サラサラ効果との相乗効果で、血液の健康が最適に保たれることになります。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

鉄分に関してはこちらも参考にしてみてください。

 

効果的な食べ方

ポット, 調理鍋, ナッツ, リス, かわいい, クルミ, ヘーゼル ナッツ, 食品, 食べる, Nager

 

ヘーゼルナッツは、間食として手軽に食べることができますが、お勧めの食べ方は、食前の30分間に食べるということです。

 

食前に食べることで、食物繊維が胃腸の中に入り、それが食事によって入ってくる糖質の吸収を緩やかにしてくれます。

 

糖質が急激に上がってしまうと、それを下げるためにインスリンが分泌され、血糖値を下げるのですが、下がった血糖は脂肪に蓄えられるのです。

 

したがって、血糖値の急激な上昇は、肥満につながることになります。

 

healthyounger.hatenablog.com

healthyounger.hatenablog.com

 

ヘーゼルナッツを食べることで、食物繊維を食前に胃腸の中に入れておくことは、血糖スパイクを防ぎ、アンチエイジングするための、効果的なテクニックの一つです。

 

また、食前30分に食べることで、食事のころには程よく血糖値が上がっているため、食事を食べ過ぎないという効果もあります。

 

まとめ

 

カシューナッツは、ミックスナッツに必ず入っていると言ってよいほど、よく食べられるナッツです。

 

しかし、これだけ健康に良い効果があるのですから、ぜひ毎日食べる習慣を作りたいですよね。

 

間食するならぜひヘーゼルナッツを食べるようにしてください。