読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

アルコール除菌消毒、マスクかぶれなどのトラブルにはこれ一本だけ!ファムズベビーエンジェルフォーム

新型コロナウイルス対策の継続

マスクを付けた人のイラスト(男子学生)

 

新型コロナウイルス対策は、これからもしっかりと行っていく必要があります。

 

重要なことは、手洗いうがい、手のアルコール除菌、マスク着用、3つの密を避けるなど、基本的なことをしっかりと行うことですよね。

 

これからも、この基本的なことを続けることが重要です。

 

それにより発生する肌トラブルなど

 

これらのことを行うことが重要であるということはわかります。

 

スーパーやデパートなどに入るときには、必ず手をアルコール除菌することが求められますし、実際にほとんどの方が行っていると思います。

 

様々な場所でアルコール除菌で手を消毒して、中に新型コロナウイルスを持ち込まないということを徹底しているのが現状です。

 

ですから、一日に何度も手のアルコール除菌消毒を行うことになります。

 

そうなると、悩まされるのは、やはり手の肌荒れですよね。

 

アルコール除菌によって手荒れになるので、かなり悩まされている方も多く、手の保湿やスキンケアが欠かせない状況になっています。

 

なぜ手荒れが起こるのか

f:id:bobminions:20200626122110p:plain

 

手を消毒したり、手洗いしすぎると、手の皮膚はどうなっているのでしょうか?


実はアルコールが含まれる除菌用消毒液は、それを使うことで皮膚の脂分を奪ってしまいます。

 

また、石鹸での手洗いの頻度も増えているのではないでしょうか?

 

そのような、手の肌へのダメージが蓄積していくと、角質層の柔らかさがなくなり、ささくれができたり、皮膚が切れて出血してしまうことがありますよね。

 

さらに、爪にもダメージがあり、爪が二枚爪になりやすくなります。

 

二枚爪とは“爪の薄皮がむける”ような感じで爪の一部がはがれ、爪が薄くなり割れやすくなったりすることで、見た目にも爪ががたがたしているように見えてしまいます。

 

当然ですが、アルコール消毒、手洗いの回数が多くなる今の状態では、手指は乾燥しやすくなり、手の肌のトラブル、爪のトラブルは増えてしまいます。

 

さらにこれから温かくなり夏になってきますので、日々の消毒や手洗いに加えて、冷房の効いた場所で過ごすようになってきます。

 

そうなると、室内の乾燥がエアコンによってすすんでしまいますので、ますます手の感想が進んでしまいます。

 

マスクによるあせもやかぶれ

マスクによる肌荒れのイラスト(女性)

 

新型コロナウイルス対策のために、マスクを着用している時間が増えていますよね。

 

それはとても大切なことですし、これからも続けていかなければならないでしょう。

 

しかし、マスクをつけることによっておこるトラブルに悩まされる方も増えていますよね。

 

マスクを着けることによって、肌がかぶれたようになったり、あせものようなものが口の周りにできたり、というようなトラブルに悩まされる方が多いです。

 

マスクを着けると、なぜ肌トラブルが起きることがあるのでしょうか?

 

肌には本来、細菌やウイルス、紫外線や化学薬品から私たちの身体を守るバリア機能があります。

 

しかしこのバリア機能は、マスクによる蒸れや摩擦によって、どうしてもダメージを受けてしまいます。

 

これに加えて、マスクの中が蒸れることによって、逆に肌本来の保湿成分を減少させるため、マスクを外したときに肌が乾燥してバリア機能がさらにダメージを受けてしまうことになります。

 

また、摩擦はそれ自体が皮膚への刺激になりますから、マスクを着けることによっておこる、これらの悪影響が相乗効果を起こして、肌トラブルが一層起こりやすくなります。

 

 

手荒れやマスクによるトラブルには一つだけ

 

私は、アルコール除菌による手荒れ、マスクによるかぶれやあせもを予防するために使っているものは一つだけです。

 

それは、ファムズベビーエンジェルフォームです。

 

f:id:bobminions:20200425115330j:plain

 

ファムズベビーという名前ですから、赤ちゃんに安心して使えるスキンケア商品なのですが、当然私たち大人にも使うことができるものです。

 

ファムズベビーエンジェルフォームは、肌のバリア機能を補い、高める日本で唯一の新発想スキンケア製品なので、手荒れやマスクかぶれなどにも効果的なスキンケア商品です。

 

その特徴は、肌の保護と保湿を同時に行うことができることです。

 

そして、肌荒れを起こす原因、乾燥や空気中の浮遊物(PM2.5、カビ、ウィルス)、洗剤などをブロックしてくれます。

 

その結果、肌荒れの原因となる刺激物、雑菌、乾燥などをバリアで断ち切るため、治そうとする力が荒れる力を上回り、結果的に治ってしまうのです。

 

刺激性ゼロ、薬理成分ゼロ、副作用もない、ということですので、安心して使えますね。

 

なぜなら、原材料は厚生労働省が定めているもののみで構成し、同じ原材料でも医療用の最高品質のものが使用されているからです。

 

そのため、うっかり舐めても安心の成分が使用されています。

 

口にうっかり入っても大丈夫なので、マスクかぶれやあせもにも安心して使えるのがうれしいです。

 

そして缶ムースタイプなので、密閉状態で雑菌が入らず、酸化も防ぐため品質劣化しません。

 

使用した感想

 

私はこのファムズベビーエンジェルフォームは、以前からずっと使っていました。

 

例えば、冬の水仕事をしていて、うっかりスキンケアを忘れてしまったときには、よくあかぎれのような状態になっていました。

 

しかし、このファムズベビーエンジェルフォームを使うことで、そのような手の肌トラブルがすぐに解消されるのです。

 

使い方も本当に簡単で助かっていました。

 

そのため、アルコール除菌消毒による手荒れにも効果があるはずと思い、ずっと使っていますが、予想通り手荒れに悩まされることはありません。

 

そして、マスクを着けることによるトラブルにも、安全な原材料しか使われていないことがわかっていますので、同じように使っています。

 

マスクによるトラブルも、今まで発生したことがないため、予防効果があるのだろうと思っています。

 

そして、一番助かっているのは、これ1つだけで、あらゆる肌トラブルに対応できるということです。

 

まとめ

 

新型コロナウイルス対策は、これからもずっと続けていかなければならないようです。

 

やはり、予防や感染拡大を防ぐためには、対策はとても重要です。

 

しかし、対策により発生する問題は、しっかりと対応しておかなければならないでしょう。

 

その対策は、できれば簡単にできて、しっかりと効果があるものをものを選びたいですね。