読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

アンチエイジングや美容のためには肉を食べてはいけない?いいえ、そんなことはありません。

肉は悪者?

 

アンチエイジングには、肉を食べるべきではない、と考えている方って意外と多いようですね。

 

cooked food on ceramic plate

 

アンチエイジングや美容には肉は悪影響を与えるだけだと考えていらっしゃるのでしょうか。

 

また、肉は生活習慣病につながる可能性があるために、あまり食べないようにしているという方もまた多いようですね。

 

ヴィーガンベジタリアンの場合は、当然肉や魚を食べないようになります。

 

ヴィーガンベジタリアンになるのは、個人の自由ですのでまったく否定する気はありません。

 

しかし、アンチエイジングや美容を心がけるために、ヴィーガンベジタリアンの真似をするというのは、なかなか大変なのではないかと思います。

 

たんぱく質が不足する?

 

例えばヴィーガンベジタリアンの場合は、たんぱく質が足りなくなるために健康にはあまりよくないと言われることがあります。

 

bowl of vegetable salads

 

たんぱく質は細胞を構成するために必要な栄養素ですので、細胞を持っている生物にはたんぱく質が含まれていることになります。

 

したがって、野菜や果物も細胞で構成されているのですから、たんぱく質を含んでいるのです。

 

また、大豆やブロッコリーなどはたんぱく質を豊富に含んでいる野菜ですので、これらを意識的に摂れば、タンパク質不足になることはないかもしれませんね。

 

継続できるかどうか?

 

しかし、栄養士がそばにいてくれて、栄養のことを考えてくれていれば問題ありませんが、普通の人の場合は栄養に関する知識が不足しているために、ヴィーガンベジタリアンを続けることが難しいのではないかと思います。

 

また、出汁やスープには動物性のものがたくさん含まれているために、あまり使えないことから、料理の種類も限られてしまいがちです。

 

もちろん、ヴィーガンベジタリアン用に、肉を使った料理と変わらないような料理を作るレストランもあれば、レシピもたくさんあります。

 

burger with lettuce and tomato

 

しかも、かなりおいしいですよね。

 

しかし、こういった料理は、どうしても値段が割高になってしまいますので、経済的な観点からもヴィーガンベジタリアンを続けることが難しいと感じることが多いのではないでしょうか?

 

ウィーガンを続けること、ベジタリアンを続けることは、最初に申し上げた通り個人の自由ですので、それを否定することは間違っていると思います。

 

ただ、アンチエイジングや美容、健康促進のために、無理やりヴィーガンベジタリアンになる必要もないのではないかと思っています。

 

アンチエイジングのためには肉を食べるべき?

 

アンチエイジングや美容には、やはり野菜中心の生活を心がけることが重要なのですが、それは肉や野菜を一切食べるな、と言われているわけではありません。

 

ですから、上手に肉や魚を食べることがとても重要だと、私は考えています。

 

アンチエイジングや美容に重要なのは、栄養のバランスがしっかりと摂れているかどうかです。

 

栄養のバランスが崩れると、疲れやすいとか、肌が荒れてきたなどの不調を感じるようになります。

 

特に美容などを考えてダイエットしているような場合は、たんぱく質が不足していることが多いそうです。

 

  • 朝は野菜や果物のスムージーだけ。
  • 昼はサラダとおにぎり。
  • 夜は好きなものを食べる。

 

そんな感じで、小腹がすいたらおやつにポテチやチョコレートを食べる。

 

ダイエットをしている方の場合は、こんな感じの食生活で過ごしているのことが多いですね。

 

こうなると、完全にタンパク質が不足してしまいます。

(この生活の場合は、ほぼすべての栄養が足りていないかもしれませんが・・・)

 

たんぱく質は細胞を構成している栄養素ですので、これが不足していると、体中に不調が現れ始めます

 

なぜかというと、私たちの身体は、すべて細胞でできているわけですから。

 

たんぱく質が不足してしまうと、当然肌の細胞もダメージを受けることになりますから、肌の皺やシミ、くすみ、さらには肌荒れやニキビができてしまったり、いろんな肌トラブルが起こってしまう可能性があります。

 

そして、肌にトラブルが現れたということは、肌に栄養を運ぶ血管や血液にも異常がある可能性があり、それは同時に内臓や骨にも良くない影響が出ている可能性があるわけです。

 

もちろん肌トラブルは、あらゆる栄養が不足したときに発生してしまうもので、一概にたんぱく質不足が原因とは言い切れないものがありますが、日ごろの食生活を見直して、たんぱく質が不足している可能性を感じたら、それを改善する必要があります。

 

たんぱく質を効率よく摂るためには

 

たんぱく質を効率よく摂るためには、何を食べるのが良いのでしょうか?

 

ダイエットには、鶏肉が良いということが言われているために、鶏肉を食べるようにしている方が多いかもしれません。

 

roasted chicken on top of grill

 

コンビニなどでも、鶏ハムなどが手軽に購入できるために、そういったものをお昼に食べたり、夕食のために買って帰ったりしている方も多いでしょう。

 

鶏肉には、ビタミンAやコラーゲンなど、身体によい栄養素がたくさん含まれているのですが、たんぱく質を効率よく摂る、ということを考えた場合に、一番効果的なのは牛肉です。

 

牛肉の効果

 

raw meat on brown wooden chopping board 

牛肉は、たんぱく質と鉄分の宝庫と呼ばれているお肉です。

 

動物性たんぱく質を効果的にとるためには、牛肉を食べるのが一番効果的です。

 

牛肉に含まれるたんぱく質は、とても効率的に吸収されるために、たんぱく質不足で肌荒れなどを起こしている場合は、積極的に摂るべき食材です。

 

肌は1か月程度で新しいものに入れ替わるともいわれていますので、牛肉を食べ始めれば、すぐに肌の変化に気が付くのではないかと思います。

 

そして、特に女性に不足しやすい栄養素である鉄分も豊富に含んでいるために、貧血などの予防にも効果的です。

 

L-カルニチン

 

そして、牛肉の赤身肉にはL-カルニチンという成分が含まれています。

 

L-カルニチンは、実は多くのダイエットサプリに配合されている成分です。

 

その効果は、悪玉コレステロールの蓄積を予防して、脂肪を燃焼させる効果があると言われています。

 

この効果を得ようとしてL-カルニチンは、ダイエットサプリに含まれているわけですが、サプリを摂らなくても牛赤身肉を摂ることで、簡単にその成分を摂取することができますね。

 

免疫力アップ 

 

牛肉には、各種のビタミン類も含まれていて、ビタミンB群も豊富に含まれていると言われています。

 

f:id:bobminions:20200619130430p:plain

 

ビタミンB群は、エネルギー代謝を活発にさせるビタミンですが、牛肉で摂取したたんぱく質などとともに、エネルギーを効果的に代謝することで、免疫力が上がり、新陳代謝が良くなったりスタミナ不足が解消されて風邪の予防にもなると言われています。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

お肉、今回は特に牛肉の効果についてみてみました。

 

悪者にされやすい牛肉ですが、その健康への効果はかなり高いということが分かったのではないでしょうか?

 

アンチエイジングや美容、健康促進には野菜や果物を中心とした生活が望ましいのは言うまでもないのではないかと思います。

 

私も野菜や果物中心の生活って、最初はなんとなく味気ないのではないか、と思っていました。

 

果物はそれ自体がおいしいので問題ないのですが、野菜については味気ないのではないかとずっと思っていたのですが、野菜は塩の量によって、本当においしい味付けが可能であることがわかりました。

 

そして、お肉がそこに加わることで、さらに野菜のうまみが増すように感じます。

 

やはり食事はバランスを考えて、いろんな食材を食べることが重要ですし、嫌いでなければ肉類も食べていくことで、アンチエイジングや美容を進めることができるようです。