読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

野菜中心の生活がしたいけど、いつも野菜を余らせてしまう。そんな悩みとはおさらばです。

野菜が余ってしまう

 

f:id:bobminions:20200918122113p:plain

 

野菜が身体によい、アンチエイジングや美容に良いということはわかっているけれど、野菜や果物中心の生活にすることができない、ということはありませんか?

 

どうしてもジャンクフードやファーストフードを食べてしまう。

 

外食が多くて、なかなか自炊できないから野菜や果物がどうしても不足してしまう。

 

そもそも野菜が好きではないから、日ごろからあまり食べない。

 

他にも様々な理由で、野菜中心の生活にすることができない方が多いのではないでしょうか?

 

そして、野菜の調理方法を知らないことが、野菜中心の生活に移行することを妨げる理由の一つでもあると思います。

 

まず、野菜は大きくてすべて使いきれない、ということがあるかもしれませんね。

 

確かに、大根やキャベツ、かぼちゃ、レタスなど、多くの野菜は一つが大きいものです。

 

そのため、どう調理してよいかわからなかったり、大きすぎて結局は使いきれないで捨ててしまう、ということも多いようです。

 

だから、あまり大きな野菜を買わないようにしているということを耳にしますね。

 

私も最初はそんな風に考えていました。

 

大根やキャベツ、ネギ、かぼちゃなど、たくさんの野菜を買っていたのですが、冷蔵庫の野菜室はパンパンで、なかなか減らないし、下の方を見てみると腐っている野菜がいたり・・

 

人参って長く置いておくと黒くなってしまうのだということを、それで知りました。

 

しかし、最近では大きな野菜でも購入することにしています。

 

そして、腐らせることもなくなってきていて、とても良い状況になっているのではないかと思います。

 

インターネットでレシピを検索

 

土鍋料理, 野菜, トマト, パプリカ(黄), キノコ, ニンニク, 健康的な食事, パン, おいしい, 食品

 

野菜を上手に使いきれるようになったのは、クックパッドなどのレシピの紹介サイトを利用するようになったことがきっかけでした。

 

レシピを検索すると、いろんなものが出てくるのですが、私の好きなドラマである「孤独のグルメ」に出てきたお店のメニューなども検索することができるため、本当に便利ですよね。

 

そして、最近ではYouTubeの中にもメニューを紹介している動画がたくさんあるため、たくさんの料理を自宅で作ることができます。

 

YouTubeなら画像でレシピが紹介されますので、とても分かりやすいのがうれしいですよね。

 

ただ、細かい作り方は動画をすべて見ないとわからないのが難点と言えば難点です。

 

動画の説明が書かれているところがあるのですが、そこには材料や調味料の分量だけが書かれていることが多いので、詳細については、やはり動画を見るしかないわけです。

 

とはいえ、長くても10分程度ですので、スマホを見ながら作っていればそれほど長いとも感じないのですが。

 

料理研究家リュウジのバズレシピ

 

私がよく見る動画は、料理研究家リュウジのバズレシピ」ですね。

 

リュウジさんが、いろんなレシピを紹介してくれるのですが、この動画の特徴はお酒を飲みながら作るというところでしょう。

 

3本撮りなどで、最後の撮影の時にはもう酔っぱらっていて、かなりろれつが怪しい状態の時もあるのですが、料理に関してはおいしいですよ。

 

時々ふざけている動画もあるので、それも面白いところです。

 

www.youtube.com

 

リュウジさんは野菜が嫌いだそうで、肉料理の紹介が多いのですが、野菜のレシピもたくさんありますので、それを参考にしていくと、上手に野菜が使えるのではないかと思います。

 

はるあん

 

野菜を上手に使いたい、という場合には先ほどのリュウジさんの動画よりも、「はるあん」さんの動画の方が役に立つかもしれません。

 

はるあんさんはお若い方ですが、たくさんのレシピを動画で投稿してくれています。

 

彼女の動画でとても役に立っているのは、野菜の大量消費に関しての動画です。

 

野菜が料理しづらいのは、大きくてどうしても残ってしまう、というところにあると思うのですが、大量消費の動画で4~5品のレシピを同時に紹介してくれるので、野菜を使い切ることができてかなり重宝しています。

 

youtu.be

 

こちらは大根1本使い切るという動画になっているのですが、大根ってかなり大きいのでどうしても余らせてしまう、ということが多いのではないでしょうか?

 

しかし、この動画では大根すべて使い切って料理しています、というよりも1本では足りなくなって、さらにもう一本追加して、動画は2本になってしまっていますが。

 

他にも、なすを大量に使ったレシピやキュウリを大量に使ったレシピなども投稿されていますので、それらの動画もかなり参考になりますね。

 

キュウリやナスって、何本かまとめて袋に入ってスーパーなどで販売されていますが、やはり最後まで使いきれない、という方が多いようです。

 

しかし、大量消費の動画を参考にしながら作ることで、余すことなく使い切ることができるようになりますよ。

 

Koh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】

 

そして、もう一つ私がよく利用する動画は、コウケンテツさんの動画です。

 

コウケンテツさんの動画は、優しい語り口で料理を紹介されるので、かなり見やすい動画になっています。

 

コウケンテツさんは、大阪育ちのようなのですが、韓国がルーツだとご自身がおっしゃっており、そのせいでしょうか、東南アジアの家庭料理などをたくさん紹介されています。

 

コウケンテツさんの動画で最近作ってみて、おいしいと感じたのはこの動画です。

 

youtu.be

 

このキュウリの簡単しょうゆ漬けは、本当に簡単にできるのですが、とてもおいしいので、きっとやみつきになるのではないかと思います。

 

このレシピでも、キュウリを大量に消費することができるので、きゅうりがあまりがちで、どうしても無駄にしてしまうことが多い、という方はぜひ試していただきたいレシピになります。

 

野菜を上手に使い切るために

 

野菜は買い物では、どうしてもたくさん買うことなると思いますが、できるだけ無駄にしたくない、という気持ちは誰もが持っていると思います。

 

そんな場合は、やはりこういった動画を参考にして、買うべき野菜をあらかじめ決めてしまってから買い物に行く、ということが一番効率的ではないでしょうか?

 

Happy Couple Buying Groceries

 

作ってみたいレシピを参考にして、買うべきものを決めているので、スーパーなどでも迷うことなく買い物ができるため、無駄な時間も無くなります。

 

今は新型コロナウイルスの流行によって、買い物などもできるだけスムーズに行いたいものですが、動画を参考にしながら買うものを決めることで、それも可能になりますので、一石二鳥ですね。

 

まとめ

 

野菜や果物を中心にした生活をする場合には、こういった動画を上手に利用することで、比較的簡単に取り組んでいくことができると思います。

 

今回ご紹介させていただいた3つのチャンネル以外にも、たくさんの料理動画がありますので、それらも参考にしながら野菜をたくさん食べる工夫をしてみるのもよい方法だと思います。

 

YouTubeで野菜名だけで検索すれば、たくさんの動画が表示されます。

 

その中から自分が作りたいレシピを選んで、それを見ながらメモを取るなり、携帯に登録するなりで、必要なものを把握して買い物に行けば、すぐに取り掛かれますよね。

 

アンチエイジングや美容にとって、一番大切なことは身体によいことを継続することができるかどうか、というところです。

 

野菜中心生活も、継続しやすくなるように、工夫しながらぜひ継続してみてください。