読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

美肌効果を高めるアンチエイジングの方法とは?

美肌のためのスキンケアに効果がない?

 

person washing hands on sink

 

アンチエイジングとして、多くの人が取り組んでいるのが、美肌、スキンケアですよね。

 

スキンケアで美肌を獲得すれば、張りのある肌で若々しく見えるということで、多くの人が取り組んでいるのでしょう。

 

特に手入れしたいと考えるところと言えば、ほうれい線や目じりの皺というところでしょうか?

 

healthyounger.hatenablog.com

 

この2つの皺というのは、見た目がどうしても老けて見えてしまうので、何とかケアしたいという方も多いでしょう。

 

しかし、美肌のためのスキンケアはたくさんの方法がありますので、いったいどの方法を試せばよいのかわからないという方も多いかもしれません。

 

そのため、とりあえず美肌クリームやオイルをたくさん使っている方も多いでしょう。

 

しかし、いろんな美肌の方法を試しているけれど、なかなか効果を感じないという方も多いようです。

 

美肌を獲得するためには、やはり基礎となる部分をしっかりと行っておかないと、スキンケアの効果があまりなくなってしまいます。

 

スキンケアの効果があまり感じられないということで、美容外科でリフトアップをする、ヒアルロン酸やボトックス注射をする、などを考えている方も多いかもしれませんね。

 

しかし、これらの方法は、なかなか高価な方法ですので、自分でできることをまずは行ってから、ヒアルロン酸の注入などを検討されるのが良いのではないでしょうか?

 

アンチエイジングの基礎をしっかりと行って、身体のアンチエイジングの基礎が整った状態でスキンケアを行うことで、美肌を獲得することを目指しましょう。

 

睡眠の重要性

f:id:bobminions:20200421184516p:plain

 

やはり美肌を獲得する方法のベースとなるのは睡眠です。

 

睡眠中には、人の身体は日常生活のダメージを修復する活動を行います。

 

日中には肌もダメージを受けます。

 

ストレスや過度の紫外線を浴びるなど、様々な要因によって、受けた肌のダメージは、睡眠中に回復が図られます。

 

それは睡眠中に分泌される成長ホルモンによるものです。

 

成長ホルモンは、睡眠中に分泌されるものですが、睡眠が十分に深く、時間も十分でなければ、成長ホルモンも十分には分泌されません。

 

逆に、睡眠がしっかりと取れていれば、美肌効果はかなり高く、高価なクリームやオイルを使う必要がないほどです。

 

睡眠がしっかりと取れているかどうかは、目覚めがすっきりしているかどうかで判断できます。

 

十分な睡眠がとれた時は、目覚めが本当にすっきりとしています。

 

ぜひともそのような睡眠を目指しましょう。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

食べ物

f:id:bobminions:20200413145440p:plain

 

美肌を目指すなら、食べ物にもしっかりと気を使わなければなりません。

 

アンチエイジングには、化学物質や、食品添加物が影響して、十分な効果が期待できないことがあります。

 

あなたの身体が、化学物質や食品添加物の解毒に労力を割いてしまうと、身体を修復して若々しく保つ機能に、十分な体内の資源が回らなくなってしまいます。

 

解毒のほうがアンチエイジングよりも、生命維持にとって重要ですから、そちらを優先にしてしまうわけです。

 

となると美肌のための方法をいくら頑張っても、まったく効果がないという状況もありえます。

 

ですから、食べるものには十分に気を使いたいものです。

 

アンチエイジング、美肌のために積極的に食べたいものは、ポリフェノールなどの抗酸化物質を含んだ食品です。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

抗酸化作用を持つ食品を食べることで、身体の酸化を防ぐことができるため、美肌にも当然効果があります

 

ポリフェノールは、野菜や果物に含まれているものですので、肌荒れなどが気になる方は、野菜中心の生活にするように心がけるべきでしょう。

 

そして、野菜や果物に含まれているものは、何もポリフェノールなどの抗酸化物質だけではありません。

 

合わせて重要な物質として、食物繊維があります。

 

食物繊維は、糖質が身体に吸収されるスピードを緩やかにしてくれるため、糖化によるダメージから身体を守ってくれる効果があります

 

糖化は、体内にある余分な糖質とタンパク質が結合して起こるもので、身体が焦げると表現されることがある現象です。

 

この糖化は酸化と合わせて、身体の老化を進めてしまう原因の一つです。

 

ですから、野菜や果物はこの両方の老化の原因を予防してくれるということになりますね。

 

さらに食物繊維は、腸内環境を整えるためにもとても重要なものです。

 

食物繊維は、腸内に届くと水を吸収して膨張するため、それが便の量を増やすことで、便秘を防いでくれます。

 

便秘は腸内環境を悪化させる大きな原因ですが、それを予防してくれるわけですね。

 

さらに食物繊維は腸内で善玉菌の餌になることから、善玉菌の数を増やす効果もあります。

 

腸内環境を整えるには、食物繊維はなくてはならないもの、ということになります。

 

逆に、絶対にさけたいものとしては、トランス脂肪酸を含んだ食べ物です。

 

トランス脂肪酸についてはこちらをご覧ください。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

トランス脂肪酸は、美肌やスキンケアのためには、極力避けるというのが良いでしょう。

 

トランス脂肪酸は、ファーストフードやジャンクフード、お菓子などにたくさん含まれています。

 

運動

f:id:bobminions:20200405191358p:plain

 

運動はアンチエイジングのためには、必須と考えるべきことです。

 

運動は血流をよくするため、肌への栄養補給がスムーズに行えるようになります。

 

そのため、肌の健康状態がよくなり、スキンケアによる美肌効果が高くなります。

 

また、運動によって、アンチエイジングに有効なホルモンが分泌されるため、美肌を獲得することができるのです。

 

日ごろ忙しくて、なかなか運動できないという方も、できるだけ歩くように意識するだけで、運動量は増えてきます。

 

運動は長時間やれるのが理想ですが、短時間でも十分に効果が期待できます。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

エレベーターやエスカレーターを使わないで、階段を使うだけで、運動量はかなり増えるようになります。

 

美肌、スキンケアにはファムズベビー

 

スキンケアに優れた効果を発揮してくれるのが、ファムズベビーのエンジェルフォームです。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

ファムズベビーエンジェルフォームは、保湿効果が高いのはもちろんですが、さらに肌のバリア機能を高め、補うことができる日本で唯一のスキンケア商品です。

 

赤ちゃんに使うことができる安全なスキンケア商品ですので、誰でも安心して使うことができます。

 

 まとめ

 

美肌効果は、外からのケアだけではどうしても効果が薄くなってしまうものです。

 

やはり、肌は身体の内側の状態を表していることが多いため、肌荒れなどを外から保湿剤やスキンケア製品などを使ってケアしようとしても限界があるわけです。

 

ですから、食べ物や睡眠、運動などを総合的に考えて健康に良い状態を保つことを意識しつつ、外からのスキンケアも行うことが重要になります。

 

スキンケアだけではありませんが、特に肌のコンディションは一朝一夕で改善していくものではありません。

 

継続して、肌に良い、健康によいと言われるような食事や生活習慣を心がけていくことで、少しずつコンディションが整っていくものです。