読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

アンチエイジングのためには、間食はナッツを

ナッツのすごさ

close up photo of Almonds

 

ナッツがアンチエイジングや美容に良いということで、多くの方がナッツを食べるようになっていますね。

 

ミックスナッツが、コンビニやドラッグストアなどで販売されているため、比較的容易に手に入るのもうれしいです。

 

ナッツって高カロリーで太りやすい、というイメージを持っている方も多いようですが、実際のところはどうなのでしょうか?

 

そこで今回は、ナッツの効能について考えてみたいと思います。

 

まず、ナッツに含まれるオレイン酸やパルミトレイン酸、オメガ3脂肪酸などの脂肪は、体に必要な良質な脂肪分になります。

 

その中でもオメガ3脂肪酸は体内では作ることができない必須脂肪酸です。

 

しかも不飽和脂肪酸ですので、動脈硬化などは起こしにくい脂肪酸というのも重要なポイントです。

 

オレイン酸の効果もアンチエイジングや美容にはとても重要で、血液をサラサラにする効果があります。

 

血流が良いほど、アンチエイジングには効果が高いわけですが、血液が汚れていれば、当然血流は悪くなるわけです。

 

泥水と普通の水では、どちらが水道管を流れやすいか考えるとわかりますよね。

 

ナッツに含まれるオレイン酸が血液をサラサラにしてくれるので、血流もスムーズに流れるようになり、健康に、アンチエイジングにとても効果が高いのです。

 

さらにナッツは、食物繊維、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質など、健康に良い物を本当にたくさん含んでいるため、食べないと損というぐらいの食品です。

 

ある研究では、ナッツの摂取量が多いほど、心血管疾患や2型糖尿病などの慢性疾患リスクを減らすという報告を行っています。

 

たとえば、2013年に「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に発表されたハーバード大学での研究があります。

 

この研究はかなり大規模だったのですが、その研究の解析結果によると、ナッツの摂取量が高いほど、すべての死因による死亡、ガンによる死亡、心血管疾患による死亡、呼吸器系疾患による死亡のリスクが低かったと報告しています。

 

ナッツの効果的な食べ方

動物, ブラウン, 冷, クリーチャー, かわいい, 食べる, 毛皮, グレー, ナット, 1 つ, 美しい

 

食前や間食に、ダイエット効果を高める


ナッツは食物繊維を多く含んでいることは、先ほどご説明しました。

 

そのため、少しの量でも小腹を満たすことに加えて、腹持ちがよく、間食がわりにすることでダイエットへの効果が期待できます。

 

また、食物繊維が豊富にあるため、血糖値を緩やかに上昇させます。

 

血糖値は急激に上がることで糖分が脂肪に変わりやすくなるため、ダイエットには血糖値を緩やかに上げることが効果的です。

 

多すぎる脂肪は、アンチエイジングにとってもマイナスですから、ナッツはダイエット、アンチエイジングにとって効果が高いということですね。

 

食物繊維で血糖値を急激に上げさせないようにするためには、食前にナッツを食べることで、その効果を得ることができます。

 

また、食前30分前に、少しナッツを食べておくと、少しずつ満腹感が現れてくるため、食事時にたくさん食べすぎるということがなくなります。

 

筋トレのお供にも!良質なたんぱく質を含むナッツ


空腹の時間が長くなると、体は筋肉を分解してしまいます。

 

もちろん空腹の時間が相当長くないと、筋肉を分解していくことはありませんが。

 

ナッツはたんぱく質も豊富に含んでいるため、筋トレをしている人の間食にぴったりです。

 

アンチエイジングを考えている方は、運動を取り入れている方がほとんどだと思いますが、栄養補給にはぜひナッツを食べてください。

 

また、体をつくるのに重要な役割を果たすビタミンやミネラルも含まれているため、ナッツはとても効率のよい間食です。

 

整腸作用


ナッツに含まれる食物繊維は豊富ですので、当然整腸作用も期待できます。

 

ナッツに含まれる食物繊維は、水に溶けない不溶性食物繊維で、胃や腸で水分を吸って膨らみ、腸のぜん動運動を活性化させます。

 

これによって、便の量が増えるために便通を整えることにつながり、腸内環境を改善してくれる効果があるわけです。

 

ナッツを毎日食べる人は、便秘が解消されることが多いという研究データもあります。

 

デメリット

 

健康に良いナッツですが、もちろんたくさん食べればいいというものではありませんし、食べ過ぎてしまうと肥満につながる可能性もあります。

 

早くアンチエイジングの効果を実感したいと、たくさん食べる方もいらっしゃるかもしれませんが、アンチエイジングの基本は継続であることを忘れないでください。

 

ナッツは脂質が多いため少量でもカロリーが高い食品です。

 

食べすぎると当然ですが、カロリーオーバーで肥満の原因になってしまいます。

 

ナッツを食べるときは、1日25g程度、アーモンドだけなら1日25粒ほどを目安に摂取することを進めることが多いようです。

 

しかし、そんなに厳密に守る必要もなく、とんでもなくたくさん食べなければ、問題ないという報告もあります。

 

自分の体調に相談しながら、ナッツを食べるというのが良い方法でしょう。

 

無塩のナッツを選ぶ

assorted seed lot

 

ナッツというと、有塩のもの、油で味が付いているものなどがありますが、それは避けた方が良いでしょう。

 

それらのナッツはどうしても食べ過ぎてしまうことがあります。

 

ナッツはそれ自体がとてもおいしいものですから、素材の味を楽しみましょう。

 

お勧めのナッツ

 

  • アーモンド

 

healthyounger.hatenablog.com

 

アーモンドは、抗酸化作用が強く、また手軽にどこでも手に入るナッツですので、毎日食べる習慣を作るのは簡単だと思います。

 

ダイエット効果、美肌効果など、アンチエイジングにはうれしい効果がたくさんあります。

 

  • ピスタチオ

healthyounger.hatenablog.com

 

ピスタチオは、「ナッツの女王」と言われるほどに栄養価が高いナッツです。

 

特にピスタチオのカリウムの含有量は、ナッツの中でもダントツNo.1です。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

カシューナッツは、とても食べやすく、栄養価も豊富です。

 

抗酸化物質がたくさん含まれているので、身体の酸化を防いでくれます。

 

 

healthyounger.hatenablog.com

 

クルミはオメガ3脂肪酸の含有量がナッツの中でもダントツです。

 

オメガ3脂肪酸は身体を酸化から防いでくれる、優れた抗酸化用があります。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

ハワイのお土産として人気のマカダミアナッツ

 

実はアンチエイジングに必須の成分が本当にたくさん含まれています。

 

  • ヘーゼルナッツ

healthyounger.hatenablog.com

 

ヘーゼルナッツは三大ナッツの一つですので、多くの方になじみがあるのではないでしょうか?

 

抗酸化物質をたくさん含んだ優れた食品ですよ。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

ピーカンナッツは日本ではあまり知らていないかもしれませんが、アメリカでは人気の高いナッツです。

 

抗酸化作用はナッツの中ではNo.1と言われるほどですので、アンチエイジングのためには、ぜひ継続して食べていきたいナッツの一つです。

 

  • ピーナッツ

 

healthyounger.hatenablog.com

 

ピーナッツは、ナッツではなくマメ科の食物ですが、形が似ているためナッツ類として分類されているようです。

 

カロリーが高いため、敬遠する人も多いですが、実はアンチエイジングにとても効果がある成分がたくさん含まれています。

 

まとめ

 

ナッツの効果は、いろんな研究で実証されているものです。

 

アンチエイジングの効果も多数報告されています。

 

その恩恵を今すぐ受けるためにも、おやつや間食はナッツにしましょう。