読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

アロエの効果がすごい!ダイエット効果も期待できる?

食欲の秋で太りやすい?

wooden house in forest during day

 

食欲の秋と言われるように、秋にはどうしても食欲が旺盛になってしまいがちですよね。

 

また、秋にはおいしい物がたくさん出てきますので、これまた食欲に火をつける原因になってしまいます。

 

食欲の秋というのは、生物的にもとても理にかなったものであり、私たちの身体のリズムに必要なものでした。

 

秋に食欲が高くなるのは、よく言われるように次のような理由があります。

 

  • 夏の暑さにつかれた身体をいやすために食欲が高くなって、身体に必要な栄養をたくさん取り入れるため。
  • 冬に食糧が少なくなる可能性があるため、秋にたくさん食べて脂肪として蓄えておくため。

 

このような自然のリズムによって、食欲が増していくということになります。

 

また、あまり知られていないかもしれませんが、夏よりも秋の方が日照時間が短くなることも理由の一つということが言われています。

 

日照時間が減ることで、太陽の光を浴びる時間が当然減ってしまうことになります。

 

そうなると、太陽の光を浴びることで分泌されると言われるセロトニンの量が減ってしまうことになります。

 

それを補おうとして、セロトニンの材料となるような成分を取り入れるために、食欲が増してしまうそうです。

 

自然のリズムですので、この食欲の秋というのはとても大切なものだったということは理解できると思いますが、ちょっと問題も出てきそうですね。

 

その問題とは、今では年中いろんなものが食べられるために、秋に食欲を増す必要がない、ということです。

 

f:id:bobminions:20201010193402p:plain

 

この食欲の秋のリズムに合わせて、たくさん食べていると、どうしても肥満気味になってしまう人が多いようですね。

 

秋は、気候がとても快適ですので、スポーツの秋と言われるように、身体を動かすにも最適な季節です。

 

冬の寒さであまり身体が動かせない可能性がありますので、秋にしっかりと身体を鍛えておくということも、自然のリズムでは必要なものだったようです。

 

このように秋に関しての言葉は、本当にたくさんありますよね。

 

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋など、それぞれをしっかりと満喫していれば、それほど肥満を気にする必要はないのかもしれません。

 

しかし、あまり運動をしない状態で食欲の秋だけを満喫してしまうと、結果は明らかですよね。

 

ですから、読書の秋ということを踏まえて、ダイエットに効果があると言われる食材の知識をつけておくことも、実は重要なのかもしれません。

 

アロエの効果

 アロエ, アロエベラ, 生活, お大事に, 工場

 

ダイエットに効果が高い、と言われる食材はたくさんあるのですが、今回お勧めしたいのは、アロエです。

 

アロエには、本当にたくさんの種類があり、その数は500以上ともいわれています。

 

私たちがよく知っているアロエは、キダチアロエアロエベラでしょう。

 

アロエの旬というのは、今一つよくわからないかもしれませんが、意外に長くて、夏から秋の間ぐらいあるようです。

 

ですから、秋にアロエを食べるというのは理にかなっているのかもしれません。

 

たくさんの種類があるアロエの中でも、葉肉のゼリー部分が非常に大きいアロエベラには、200種類にも及ぶ有用成分が含まれていると言われています。

 

そんな有効成分がたくさん含まれているアロエベラですが、ダイエットにも効果が高い成分が本当にたくさん含まれています。

 

アロエステロール

 

アロエベラには、アロエステロールが含まれているのですが、これは植物ステロールの一種です。

 

植物ステロールとは、植物に含まれるコレステロールによく似た構造や機能を持っているステロールの総称であり、植物のもつ健康成分の一つです。

 

植物ステロールは、細胞膜を健全に保つ働きがあり、全ての生物に必要な脂溶性の物質です。

 

その一種であるアロエステロールには、それらに加えてさらにたくさんの健康への効果があると言われています。

 

f:id:bobminions:20201015120519p:plain

 

まず、コラーゲンやヒアルロン酸の産生を増やすなどの効果があり、保湿やシワ、たるみの改善など幅広い肌悩みに効果がある可能性が示唆されています。

 

これは、アンチエイジングや美容にとてもありがたい効果ですよね。

 

さらに、アロエステロールには、脂肪燃焼を促進してくれる効果があり、これがダイエットを効果的なものにしてくれると言われています。

 

さらに血糖値の上昇を抑えてくれる効果、食後の血中脂質の上昇を抑える効果があることもわかっています。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

血糖値の上昇を抑えてくれることから、血糖値スパイクを予防してくれることになりますので、これまたダイエットにはとても有効なものですね。

 

血糖値スパイクが体内で起こってしまうと、インスリンが大量に分泌され血液中の糖質を処理することで、血糖値を下げることになります。

 

インスリンで下げられた血糖は、脂肪として蓄えられることになりますので、当然肥満の原因になってしまいます。

 

血糖値が緩やかに上がるようになれば、それだけ不要な糖質が少なくなるわけですから、脂肪に蓄えられる量も少なくなるというわけですね。

 

また、血糖値スパイクが起こることにより、体内での糖化も進んでしまう可能性があります。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

糖化は老化を進める可能性があるために、最近はいかに糖化を予防するかが重要であると言われています。

 

予防の一つが血糖値スパイクを起こさないことなのですが、アロエステロールがその役割を果たしてくれることになりそうですね。

 

食物繊維

 

アロエベラには食物繊維が豊富に含まれています。

 

食物繊維が豊富に含まれているということは、体内に糖質が吸収されることを抑制してくれる効果がありますので、血糖値が急激に高くなることを防いでくれます。

 

アロエステロールに加えて、食物繊維が含まれていることにより、効果的に血糖値の上昇を抑えてくれるということが言えそうですね。

 

さらに食物繊維は、腸に届くことで、腸内環境を整えてくれる作用があります。

 

f:id:bobminions:20201015120714p:plain

 

食物繊維が腸内に届くと、腸内の善玉菌の餌となるため、善玉菌が元気になって増えてきます。

 

その結果、腸内環境が整うようになります。

 

さらに、食物繊維は便の量を増やしてくれるため、便通を整える効果もあり、便秘を予防することにより、腸内環境を整える効果も期待できます。

 

腸内環境が整うことによって、腸内で善玉菌が増えれば、腸内の日和見菌は善玉菌の味方になってくれるのですが、その中に痩せ菌と言われる菌が、私たちの身体を痩せやすい体質にしてくれます。

 

食物繊維を摂ることで、腸内の善玉菌が増えれば、当然悪玉菌が減ることになり、悪玉菌が分泌する悪玉物質が減ることになります。

 

その結果、お肌の健康も向上することになり、アンチエイジングや美容にもとても効果的なわけです。

 

先ほど、アロエステロールにも美肌効果があることをご紹介しましたが、合わせてアロエに含まれる食物繊維も、美肌効果があるため、ダブルで効果を期待できることになりそうですね。

 

アロエの食べ方

 

アロエは、葉の中にあるゼリー状のものをそのまま食べてもよいですし、一般的に良く食べられるように、ヨーグルトの中に入れてもおいしく食べることができます。

 

アロエは、癖のない味ですし、食感がとても良いため、ジュースなどに混ぜても食感を楽しむことができますね。

 

 まとめ

 

アロエの効果は健康に良いということは、なんとなく知っていたけれど、これほどとはという印象ではないでしょうか?

 

アロエを食べたからと言って、急激にダイエット効果が高くなる、ということではありませんが、こういった知識を持って食べるものを決めていく、ということも重要ではないかと思います。

 

やはり健康やアンチエイジングに関しては、内側からのケアもとても重要なことですから。