読書好きけんの雑記ブログ(ヘルシー志向強め)

日々思いついたことをシェアしたいと思っています。読書で得た知識も備忘録を兼ねて、わかりやすく感想をアップしようと考えています。

オートミールが売り切れ続出!その優れたアンチエイジング効果とは?

オートミールの人気

nuts and bowl of cereals

 

オートミールを食べている方はいらっしゃいますか?

 

最近かなり人気が高くなっているようで、オート―ミールが売り切れというお店がたくさん出てきています。

 

オートミールとは、オート麦(えん麦)という穀物を原料とする食品のことです。

 

オートミールは血糖値が上がりにくいという性質があり、栄養も豊富ということから、多くの方が朝食などに食べているようですね。

 

芸能人の中でも、なかやまきんに君を始めとする筋トレ系・ダイエット系ユーチューバーの方たちが、こぞって「ダイエット食品」として動画などで紹介しています。

 

最近では、ツイッターで「オートミール 売り切れ」と検索すると、かなりの数のツイートがヒットします。

 

オートミールの人気は、ここ数年でじわじわと上がってきていたようですが、この新型コロナによる自粛で、品薄状態になってしまったようです。

 

オートミールをいつも食べている方は、やはりいつも食べているものがなくなっては困るために、買いだめをされているようです。

 

これはお米を買いだめするような感覚だと思いますので、仕方がない面もあるのかもしれません。

 

ボディービルダーやスポーツ選手の中には、オートミールが必要という方も多いですから、買いだめの傾向が高くなったのかもしれませんね。

 

お菓子の原材料に使用

stack of foods

 

そして、ステイホームの状況の中で、料理をする人が増えていたというのも原因として考えられるようです。

 

オートミールはお菓子作りに使うことができる材料ですので、オートミールを買って自宅でお菓子作りをする方が増えたようです。

 

オートミール以外にも、小麦粉やホットケーキミックスなどが品薄になったということも、お菓子作りが原因の一つだったようです。

 

それと同じく、オートミールもお菓子の材料として人気が高くなったのでしょうね。

 

オートミールの効果

strawberries in white ceramic bowl

 

そんなオートミールは実際に身体に良いのでしょうか?

 

ダイエッターたちの多くが食べている食材ですからきっと効果があるのでしょうね。

 

その効果について少し見てみたいと思います。

 

抗酸化物質

 

ベリー類などにたくさん含まれている抗酸化物質ですが、オートミールには、抗酸化物質がかなりたくさん含まれています。

 

中でも注目なのは、ベナントラミドというポリフェノールです。

 

ベナントラミドは、体内の一酸化窒素の生成を増加させることにより、血圧を下げるのに役立つと言われています。

 

この一酸化窒素は、誰の体内でも発生しているものですが、血管を拡張し、加速することで血流を促進します

 

一酸化窒素は血管を柔らかくするとよく言われるのですが、それはこの効果があるからです。

 

これによって、心筋梗塞脳梗塞を防いでくれるのです。

 

また、血管を柔らかくして、血流を良くしてくれるわけですから、身体の隅々にまで血流が届くということになります。

 

血流がスムーズであるということは、必要な栄養素が素早く身体の隅々にまで届くということにもなりますので、アンチエイジングや美容にとても効果が高いということになります。

 

さらにアベナントラミドはポリフェノールですから、身体の酸化も予防してくれます。

 

身体が酸化することが老化を進める大きな原因ですが、それを防いでくれるのですから、当然アンチエイジングや美容に効果があるのは理解できるのではないでしょうか。

 

鉄分

f:id:bobminions:20200609144053p:plain

オートミールには鉄分も豊富に含まれています。

 

貧血に悩まされる女性は多いですし、貧血気味の男性にとっても、鉄分はとても大切なものです。

 

しかし、鉄分というのは十分な量を食事からとれていないというのが、今の私たち日本人の現状のようです。

 

酸素を体中に運んでくれる赤血球の中のヘモグロビンの材料が鉄分ですから、その鉄分が不足すれば、貧血になってしまいます。

 

貧血は身体に酸素を十分に運ぶことができない、という深刻な状況になってしまいますので、アンチエイジングや美容には当然良い効果はありません。

 

栄養や酸素が十分にあることが前提で、アンチエイジングや美容の効果が出てくるのですが、その前提条件が崩れてしまいますから。

 

貧血を感じる方で、食事で改善したいと考えている方はオートミールが良いかもしれません。

 

ビタミンE

 

ビタミンEも抗酸化作用がある成分です。

 

ポリフェノールだけではなくて、ビタミンEが含まれていることによって、オートミールの抗酸化作用は、かなり効果的に体内で働いてくれるようになっています。

 

なぜなら、ポリフェノールやビタミンEなどの抗酸化物質は、一つだけで働くよりも、たくさんがお互いに影響しあった方が、効果的に参加を防いでくれるからです。

 

血糖値の上昇が緩やか

person standing on white digital bathroom scale

 

オートミールは、全粒穀物ですので、生成された小麦粉や白米とは違って、食物繊維やその他の栄養が豊富に含まれています。

 

そのため、血糖値の上昇がゆっくりに抑えられるため、これもアンチエイジングや美容にはうれしい効果です。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

血糖値がゆっくりと上がっていくことで、他にもうれしいメリットがあります。

 

それは満腹感が長く続くということです。

 

血糖値がゆっくりと上がっていくので、その間は空腹感をあまり感じなくなるのですね。

 

ダイエッターの多くがオートミールを選んでいるのは、この効果があることも理由の一つです。

 

空腹を感じて、それを我慢するというのは、特にダイエッターにはつらいことですから、それをオートミールが和らげてくれるのであれば、ありがたいことですよね。

 

ビタミンB群

 

オートミールには、ビタミンEだけでなく、ビタミンB群も含まれています。

 

ビタミンB群は、私たちの身体のエネルギー代謝に必要なビタミンで、エネルギー代謝をスムーズにしてくれる作用があります。

 

エネルギー代謝がスムーズでなければ、体中でエネルギー不足が発生してしまいますから、アンチエイジングや美容の効果は期待できませんし、健康も害してしまう可能性があります。

 

オートミールにはこのビタミンB群が豊富に含まれていますので、とても優秀な食材ですね。

 

食物繊維

 

オートミールには食物繊維が豊富に含まれています。

 

そのため、便通を整えることで腸内環境を整えることができます。

 

食物繊維は、消化されることなく腸に届くと水を吸収して膨張します。

 

それが腸内の便の量を増やすことにつながるため、便通を整えることができ、腸内にある老廃物などを効果的に体外に排出することができるようになります。

 

便が腸内に長期間存在することは、腸内環境を悪化させてしまうことになりますが、食物繊維がそれを防いでくれるわけですね。

 

また、食物繊維が腸内細菌の餌になることで、善玉菌が増え腸内環境を整えることができるため、免疫機能を高めることもできます。

 

healthyounger.hatenablog.com

 

また、腸内環境を整えることは、痩せやすい体質になるともいわれています。

 

オートミールを食べて、腸内環境を整えることが、結果的にダイエット効果をさらに高めてくれるわけですね。

 

さらにオートミールの食物繊維は悪玉コレステロールを減らす効果があります。

 

オートミールの含有量では、ベータグルカン可溶性繊維という食物繊維はLDL(悪玉コレステロール)レベルを下げ、コレステロールの腸管吸収を減らします。

 

まとめ

 

オートミールは、かなり優れた成分を含んでいるため、スーパーフードど呼ばれることもあるようです。

 

今まで見てきたように、その成分からもスーパーフードであることは間違いないような気がします。

 

しかし、オートミールだけを食べていれば大丈夫ということではありませんので、やはり食事はバランスがとても大切です。

 

朝食などにオートミールを取り入れるのは、アンチエイジングや美容のためにはとても効果が期待できますね。